アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在バスケットボール部のマネージャーをしているのですが
部活の練習試合などの交通費が高く、月々のお小遣いでは
間に合わない状況です。
親に言えばもらうこともできますが、月に3回くらいは練習試合があるので
とても言いにくいです。

そこで自分でバイトをして交通費だけでも稼ぎたいと思っているのですが、
マネージャーのシフト表が不規則なので週によっては
バイトに入れる日数も時間も曜日も大きく変わってしまいます。

バイト経験が無いため、不規則で入れるのかとても不安です。
このようでもバイトはできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

mmkr_zさん、とても立派ですね。


私は、mmkr_zさんがやってみよう!と思ったことは失敗しても一歩踏み出してやってみることがいいと思います。
アルバイトも、辞める前提でやるわけではありませんが、「自分がどうしても無理!」となったら辞めれば良いですし…。
アルバイトはシフトが自由に組める所を探してみてはいかがでしょうか。チェーン店のお店とかなら「週1から」とかもあり、結構融通がきくところもあると思います。
バイトも面接の時に事情を説明しておき、それでも取ってくれるところ、もしくは自分がそこでも良いと思ったところでバイトしてみると良いです。
よって、探すときは1箇所に絞らず、候補をいくつか挙げておいて、自分が「できそう」と思ったところに決め、「無理そう…」と思ったところは採用されても思い切ってお断りするくらいでないと、結局自分が後できつくなります。不採用を怖がって、自分の事情を無理して妥協するのはよくありません。
学業、部活、バイトを掛け持つので、もちろん学業最優先ですが、部活とバイトのどちらを優先するかはmmkr_zさんの気持ちなので、そこを踏まえて考えてみて下さい。
こういう経験は今しかできませんので、とりあえずチャレンジしてみると良いと思います。
私も学生時代はバスケットボールをしてました。お盆とお正月しか休みはなく、毎日50分かけて自転車で朝練、帰りは22時くらいに帰宅する生活が毎日。その時は辛かったですが振り返れば本当に楽しかったです。夏休みは夜バイトもしました。遊ぶ時間が無かったので夜中まで遊び、朝6時に家を出て部活に行ったものです。(自慢になりませんが…)
バスケ、楽しいですね☆
やるのも楽しいですが、見てるのも楽しいですね。カッコイイし。
大変ですが、ぜひ!学業・部活・バイトを両立し、部員のため、チームのためにマネージャーとしても頑張って下さい☆
応援しています!
    • good
    • 1

偉いですねぇ。

お小遣いは自分の為に自由に使えるお金、
学校関係でかかるお金は、必要経費だから親が出すもの、と思っている
我が家の子供たちに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。
今うちの大学生の子がコンビニでバイトしていますが、
高校生は急な補習等、学校の都合で来れなくなることもあるようで、
人が足りずによく店長からヘルプの電話がかかってくるそうです。
前もってシフト表があり、出られる日時、出られない日時がはっきりしていれば、
それほど迷惑かけずにバイトできるのではないでしょうか。
ですが、マネージャーなら普段の練習にも出るのでしょう?
夕方も帰りが遅くなるのではありませんか?
高校生は10時までしか働けませんし、せいぜい自給700円位です。
移動時間などを考えると、いくらも稼げないと思います。
それに練習試合もあり、バイトもして、では勉強時間が足りなくなりませんか?
それで成績が落ちたら本末転倒です。
女の子なら、帰りが遅くなるのも心配です。
生徒にそんな心配をさせるほど、部活にお金がかかる学校のあり方にも
問題があるように思いますが、親御さんに言えばもらえるのでしたら、
今は親に甘えませんか?
心苦しいなら、働きだしてから返せばいいんですよ。
一人で全部背負いこむより、時には親に甘えるのも結局は親孝行になることもあるんですよ。
まずはおうちの方に相談して下さい。マネージャー頑張ってね。
    • good
    • 0

バイトも良いですが、今度は勉強する時間なくなりますよ?


部活帰りにと思っても、高校生は10時までしか働けませんし、土日に出れない人は敬遠されます。

ファミレスやコンビニなら、もしかしたら可能性あるかも知れません。
大変な思いをしても、月に2万円くらい稼ぐので精一杯かも。
    • good
    • 0

年齢が非公開ですが、内容から高校生と推定してお答えします。




はっきり言って、かなり厳しいとしか言いようがありません。平日の昼間は授業があるでしょうし、夕方までは部活に充てられるでしょう。夜間は高校生ですから法律上深夜業務はできませんし、土日は試合が有ったりするでしょう。

雇う方は慈善事業ではないので、予定が立てられて確実に勤務できる人を優先して採用します。いつ休まれるか分からない人は初めから対象外です。

せいぜい冬休みに年賀状関係の仕事をするくらいが精いっぱいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!