アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポートレート実習で撮影した学生の写真を、SNSに全面公開で投稿する写真専門学校の先生がいます。

学校名も教員名もゼミ名もすべて公開です。
学生に投稿の許可は取ってあるのでしょうが、この写真を悪用される可能性は十分あると思います。

学校の前で待っていたら学生を見つけることは容易です。

ストーカー行為などに悪用された場合、この先生には何か責任は生じるのでしょうか。

それとも学生の許可を取っているので責任はないのでしょうか。

お考えをお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 学生達も全世界に発信されることは承知の上でしょう。
    しかし個人の特定は容易です。

    ストーカー被害に遭うかも知れないところまで教員も学生も考えていてそこでも教員の投稿が許されてなんの責任も負わなくてもいいのかということを知りたいのです。

      補足日時:2022/09/30 02:30

A 回答 (3件)

生徒が許可したならば、その生徒はそういうネットで晒されることも承知の上なのでは?

    • good
    • 2

私が通った専門も、生徒の許可はなく載せてます。


その専門のアカウントがあり、写真の人の名前はあげてないですが、普通に顔がはっきりとわかる写真を投稿してます。

それに対して特に苦情もない様でした。

学校に関する事だから許されるのかですが、個人的に友達が一緒に遊んだ友達を投稿したり、彼、彼女が恋人を投稿も沢山してますが、多分確認は取って載せてはないと思います。
これをどの様に捉えるかもあると思います。

Twitter、Facebook、インスタと今は写真投稿できる場が豊富で、皆さんバンバン載せてますが、逆に一緒に遊んだのに投稿をしてくれなかったと、残念がる人がいるくらいなので、恐らく投稿者はそこまでの危険を考えて投稿してる様には思いません。

実際にSNSの写真から、その人の居場所を限定する専門家も居るようなので、専門での投稿に限らず危険性はあります。

もし不安であるならば、先生に相談をしてみると良いですよ。
それと専門に限った事ではなく、個人的にあなた以外の写真投稿をするのも同じ事が言えるので、人の写真は載せない、これが安全です。
    • good
    • 0

公に掲載する場合 大概の場合は 事前に学生にも許可が取ってある。


未成年であれば保護者に連絡する。
案内などで「これらの写真は学校のPRなどに使われる可能性があります ご了承ください」などとされる。

それらがしてあれば 特に文句を言われない限り 学校に責任は生じない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!