アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は看護専門学校に進学します。
長期休業以外はバイトは許可しない
方針らしいのですが、これは
長期休業は理由があればバイトを
許可するということですか?

私は日本学生奨学金支援機構で
月5万と月12万の奨学金を借りる予定です。
その他に看護専門学校系列病院の
奨学金もあり三年間働けば返済免除が
ありますが、その病院は私の勤めたい
科がないことや仮に留年や退学と
なった場合一括返済しなければ
いけないリスクから両親に反対され
借りないことにしました。
授業料や教科書代は親に最初
立て替えて貰い奨学金で後から
払えます。しかし下に兄弟もいて
経済的に苦しいので長期休業だけでも
バイトをして生活費にいれたいと
思っています。
勉強して成績優秀で、経済的な事情が
あれば長期休業中バイトの許可は
一般的な学校であれば貰えますか?
それともやはり系列病院の奨学金を
借りろと言われるのでしょうか…

もちろん学校に入学してから
ご相談はさせてもらうつもりです。

A 回答 (2件)

まじめな人なんですね(^_^)v



学校の許可がなくてもバイトしてもOKなんですよ、もう高校生じゃないんだから

働くことは許可制じゃありません、職業選択の自由といって日本国憲法でも自由に働くことが保障されていますから
あなたの意志で働けばいいんですよ

だから、長期休業中じゃなくてもバイトはできます。

ただ、医療系の学校は授業が大変なの、予習復習を毎日続けないと授業についていけないです。
毎日0時まで勉強してやっと授業に追いつける、という感じになります。

それでも経済的に、ということで数時間だけバイトしてそれから勉強をする勤労学生も多いです。

長期休業期間中は予習復習が無いから、その間ならバイトしてもOKだよ
って言ってるだけなんです、授業が無いから学業が疎かになっても大丈夫だよ、と。

バイトしてお金を得ると欲が出て、遊びに使ったり服装や化粧品に使ったりして、そしてお金を稼ぐ事を覚えてしまって学業が疎かになって学校に来なくなって、バイトばっかりやって、ついには卒業できなくて、看護師になれなくなって終わる、という例を沢山見てきてるので、あえて学校はバイト禁止だ(勉強しろ)って言ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか?
母が学校に経済的な事情を話して
バイトをしたいと伝えましたが
奨学金を使って下さいと言われて
無理だと思っていました。
自由に働けるとは知りませんでした。
両親には長期休業以外のバイトは
校則が駄目なら反対されているのですが
もう一度話し合いたいと思います。

そうなんですよね。私の先輩も看護学生で
予習、復習は毎日しないとついていけないと
言っていました。毎日0時まで勉強しないと
授業についていけないのですか…
ある程度予想はしていましたが
想像以上に厳しいのですね。

私のバイト先にも看護学生の人が
三人います。みんな週に2回くらいの
バイトで実習期間は休んでいます。
看護学生にも寛容なバイト先なので
私も週に2回週末の午前中だけ
バイトしたいと思っていたのですが…

そうなんですね。
確かに予習、復習は必要ないから
バイトしてもOKということですか。
なら申請すれば許可貰えますかね?

私は今までのバイト代は学校に納める
入学金や教科書代として使います。
長期休業中のバイト代は生活費として
親に渡します。今まで親からお小遣いを
貰ったこともなく友達とお金のかかる
遊び場所に行ったりということも
ほとんどせず、服なども高校の時の
服を着ています。
お金を使う必要が今までなかったので
そういった学業が疎かになる心配は
ないと思うのですが…
勉強優先なのは学生だから当たり前だと
思いますし、最終的な目標は看護師になる
ことなのでバイト優先になんかしません。
でも、そういった事例を学校側はたくさん
見てきた為バイトは禁止だと言ってるのですね。
学業優先の為とは知っていましたが
バイトばかりで卒業出来ずに終わる人も
いるなんて初めて知りました。
様々な情報を教えて下さりありがとう
ございました。すごく助かりました。

お礼日時:2019/02/27 15:44

長期休暇ならバイトしても問題ありませんが、それ以外は学業に支障が出るので許可しないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
長期ならバイトしても問題ない
その言葉が聞けて少し安心しました。
確かにお知らせでアルバイトにより
授業や実習に支障が出ることが
予想される為原則禁止と書かれています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!