電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定校推薦で専門に行きたいのですが、部活を辞めると指定校推薦が取れない、または指定校推薦に響くでしょうか。私の家庭は母子家庭で、専門学校に行きたくても行く費用がなく、それを貯めるためにバイトをしようと考えているのですが、今の部活を続けたままだとバイトをするのがとても難しく、奨学金などで借金をすることになってしまいます。

部活動を辞めてバイトを探したいと
考えてはいるのですが、部活を辞めてしまうと指定校推薦が取れない、などありますでしょうか?

母が病気で現在生活保護の為母が働いて貯金を貯めるというのもなかなか難しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お礼について。



専門学校も対象です。文科省のホームページであなたが志望する学校が対象校かどうか確認なさいまし。
評定、まあまあ及第ですね。もうめいいっぱい頑張って、どうせなら4年大学狙いましょ。
あなたの地域の自治体には、貧困家庭の受験学習支援とかありませんかね。割とやってるところありますので、この夏本気出してみよう。

とにかく、バイトなんかやってる場合じゃないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。兄弟が3人くらい
いる家庭だけの話かと思ってたので
初めて知りました。

ありがとうございます、頑張ります

お礼日時:2024/07/18 23:42

あなたは高等教育無償化制度の対象世帯ですので、学費の心配は基本的にいらんですよ。


バイトにうつつを抜かすよりも、少しでも評定あげましょう。勉強もしっかりすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高等教育無償化制度って専門とか
も入るんですかね…?
無知ですみません:( ;´꒳`;)

評定平均は1年次で4.08あったのですがどうなんでしょう…?

お礼日時:2024/07/18 23:30

事情が正当なので、先生に相談してはどうでしょうか。


各学校ごとに枠があるとは思いますので、競争になったら心配ですね。
推薦も立派な方法ですが、学力を上げるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応バイトには何度か応募を
しているのですが、どうしても
日数不足で足りず、学校も家から
遠いためなかなか大変で。

一応クラスの担任が進路担任(進学)の先生なので、明日朝聞いてみます。

お礼日時:2024/07/18 23:13

まずはケースワーカーさんに相談では。


あなたがバイトをした場合、生活保護費が減額されるのが通例だと思うので。(隠れてバイトした場合、バレた時にまずいのでお勧めしません)
https://wlp.or.jp/information/2061
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーカーさんには進学することを一応説明していて、バイトも受かったら連絡して欲しいと言われてるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2024/07/18 23:10

進路の先生に、実力テストのデータを持って相談すればいい。

ただ、専門学校は、最初から全員卒業させる気はない。各ゼミの先生がコネで持っている人数を残すことだけ考えている。入学者がどれだけ減ったか、卒業者数を聞いて調べればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、進路の先生というのは高校の、ですよね?一応うちの担任が進学関係の進路担当なので明日聞いてみます。

お礼日時:2024/07/18 23:10

専門学校は指定校でなくても入れると思うよ。

看護系以外は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目指しているのは情報系の専門学校ですね。ありがとうございます。

自分はかなり頭が悪い方なんですけど、それでも大丈夫ですかね…:( ;´꒳`;)

お礼日時:2024/07/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!