プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが高校は、ほとんどバイト禁止だと言ってましたが
何で皆やってるのでしょうか??
やっぱり内緒でやってるのでしょうか・・・

A 回答 (5件)

私の通ってる(厳密には通ってた)高校はギリ進学校でバイト禁止でした。


校則も周りの高校に比べると厳しかったんですが、生徒の3分の1以上はバイトしてましたね。
学校では原則バイト禁止、学校に許可をもらえばしてもいいっていう校則なんですが
それにかまわず皆バイトしてます。
許可書もらってる人なんて見たことないですね。
バイトなんて先生に会わない限り絶対バレないし、会ったとしても先生自身黙認してるので 笑
あとバイト先では学校に連絡することもまずないので学校周辺のバイト先にしない限りはバレません。
ちなみに周りの学校でもバイト禁止の学校は多いです。それでも皆やってますけどね。
    • good
    • 0

公立高校で教えています。



現在のところは、バイト禁止の学校はほとんどないと思います。家庭の経済状態が厳しい中、バイトを禁止することはできませんので。ただ一定の条件はあります。例えば、保護者が容認していること、未成年者の立入禁止の居酒屋やパチンコ店などは不可などです。

多くの学校がバイトを許可制から届け出制にしていますので、学校に聞いてみてはどうでしょうか?ただし、私学の場合は、その高校の指導方針として禁止しているところはけっこうあるようです。
    • good
    • 1

内緒でやってる場合もありますし


非・進学校などなら、許可証の発行を条件にしているところもあります
「原則禁止」だけどほとんど、よほどのことがなければ簡単に発行される学校もあれば
バイトせざるを得ない家庭の事情などがないと、発行してくれない学校もあります。
    • good
    • 0

バイト週2で入れても1ヶ月で3万↑は入りますからね。


毎月小遣い3万も貰ってる高校生はいないと思うので遊ぶ金が欲しい人はやっているでしょう。

親にさえ承諾を取っていれば学校の近くでやっていない限りバレないのでそれで隠れてやっている人が多いのではないかと思います。
    • good
    • 1

基本的に内緒でやってると思います。

僕の高校ではそうでした。でも家の事情でどうしてもバイトしなければいけない人は書類を校長に提出すればバイト可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!