アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩師と連絡を取ることについて

卒業後、担任の先生のインスタにdmを送ってもよろしいのでしょうか。
春から高一になる者ですが風の噂で、担任の先生のInstagramをクラスメイトが見付けフォローしたところ、『まだ先生と生徒の関係だから』と切られたらしいです!!
先生との関わりは深い方だと思っているので、気になり
自分も出てくるはずないよな〜と思いながらも検索したところ
名前はフルネームで、ID名には誕生日数(だったと思います…)が含まれてたり、アイコンも先生自身の容姿だったので
すぐに特定出来るようなアカウントだったの
で少しビックリしました。笑(非公開ではありますが)
皆には秘密にしていますが、実は結構前から先生のアカウント見つけちゃっていましたが…笑
在学中は流石にダメかなと思って、無かったことにしてましたが卒業したからもういいのかな?

先生が異動なさるかは分からないですが
自分は後輩や同期と繋がっているのでフォローはしないです。
けど、自分は担任の先生には心を開いていて凄くお世話になった先生なので、つながっていれるだけで
安心します。
自分は、悩みが多く人を信じることが苦手ですが
担任の先生には本当に信頼というか、気を遣わずに何でも相談出来るので、関わりを持つことも苦じゃないと思う先生なので、せめて高校でも信頼して話せる先生が出来るまで
担任の先生と繋がっていたいなと思います…

日本では、卒業後も先生と繋がっている方が多くいて、
気になってます。
dmを送ることが可能でしたら、どのタイミングで送るのがベターでしょうか?
4月中には、近状報告としてdmを送れたらなと思います。
勿論、以前のような繋がりは求めていないしlikeの方です。
時々、話せたらいいなと思っています。
自分の高校は、食べ物とか色々作る実習があるのですが
先生にあげたくて、時々学校に行こうと思ってはいますが
迷惑ですかね??
卒業後に中学校に電話かけるの緊張するので、担任の先生と連絡取れたらいいのになぁ〜と思ってしまいます。笑

明日から、高校生になるので在学中はSNS禁止とよく耳にしますが明日以降からなら、dm送っても大丈夫ですか?
先生、ふつうに引きますかね(>_<;)

実際のところ、どうなんでしょうか?
また、送ってもいいのなら初めに一言はなんて送るのがベターでしょうか?
自分は考えたところ、『〇〇先生ですか?』と送ってみようと思います。。

質問ばかりですみません。
答えてくださると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

卒業したらOKじゃないですかね

ところで、先生って大変な職業デスね
毎年大勢の卒業生から「ちょっと話せたら良いな」とDM送られてくる…
邪険にする事も出来ないからそれなりに相手してやらなきゃならない…
下手なことすると悪口言われるし、今の生徒たちの相手もしなくては…
と、休まる時は無いのですね
しまいにはお菓子持って遊びに来られ、いつまでどこまで相手すりゃ良いのやら
いえ、あなたと先生の話しじゃないよ?
先生と言う職業の話しね
    • 4

私も学校の先生では無いですが塾の先生のインスタのアカウントを見つけてしまい、(フルネームでユーザーネームも誕生日とか笑)○○先生で

すよね?!違ったらすみません!って送ったらそうだよ^^って来ましたよ〜!一応その担任の先生って分かっていても違ったらすみませんっていうちょっと曖昧?な感じで聞くと先生も返しやすいと思います!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

曖昧な感じにするといいですねദ്ദി^._.^)
謙虚に行きます!笑
2週間後くらいにDM送ってみようと思います!

ありがとうございました♡