プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在理系大学4年で他大学の理系大学院進学希望の者です。
研究室見学に行く予定なのですが、何か手土産のような物を持っていくべきでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

現実には、持っていく人もいるし、持っていかない人もいるということです。

半々といった感じでしょうか。
持っていけば、そこの学生は喜ぶでしょうが、教員の方は微妙です。
社会的な儀礼の範囲内ともいえるでしょうが、受験予定者から物を受け取るというのは痛くもない腹を探られるおそれがないともいえません。かといって、突き返す人もいないとは思いますが、自分は学生の立場ですから、少なくとも、高価なものは避けるべきだと思います。「研究室のみなさんで召し上がって下さい」という感じで、No.1のご回答にあります「数の多い菓子」が良いと思います。

もちろん、持っていかなくてもかまいません。仮に過去問を見せてもらうようなことがあったとしても、手みやげの有無で対応が変わることはないでしょう。対応が好意的なところもあるでしょうし、そうでないところもあるでしょうが、それは手みやげの有無とは無関係という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数の多いお菓子なら人数が分からなくても大丈夫なので良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 19:24

#1のお答え通り小さなお菓子の詰め合わせがベストです。

私としては有名菓子店のクッキー詰め合わせをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クッキーですか。
それが一番いいかもしれませんね。検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 18:45

一般常識としてお土産は持っていくし、


過去問をもらったり院試に関する情報を教えてもらうかもしれないのならば尚更でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持って行くか持って行かないか、これからもう少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 18:41

持っていかなくても大丈夫です。


手ぶらで来たからといって、
入試に影響することも、その後のラボの人間関係が悪くなることもまずありません。

持っていく場合は、お菓子などの食べて消えるものをお勧めします。
ラボの人数がわからない場合は、
小さいお菓子がたくさん入った菓子折りが便利です。
(学生,教員以外にも研究員、事務員などがいる場合があります)

入学が決まった後に新入生が全員集まるとき
(合格後に指導教員に呼ばれるときや、入学式後など)
には持っていかない方がいいと思います。
手土産がある院生と無い院生がいると、周りも気を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
持っていかなくても大丈夫なんですね。たしかに手土産がある人とない人がいれば周りに気を遣わせてしまうかもしれません。気を付けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!