アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日祝われないのは嫌われてるということなのでしょうか?
私は毎年、ラインでは2、3人にしか祝ってもらえないし、プレゼントもくれたとしても一人からしかもらえません。
あと、誕生日が5月と割と早いので終わった後に誕生日いつ?と聞かれることが多いです。自分から言うのはちょっと恥ずかしいです。
ですが、誕生日を知っている友達もラインでは祝ってくれるのですがプレゼントをくれません。みんな私より後の誕生日なので私があげてないからと言うことはないです。
仲良くしているのにプレゼントをくれない心理はなんなのでしょうか?
一緒に3回くらい旅行に行ったことある友達からも、月一くらいで遊んでいた友達からもプレゼントをもらえません。これは嫌われているのでしょうか?
五月まであと2ヶ月ほどありますがずっと誕生日が嫌すぎて考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

自分から誕生日を言わない→自分の誕生日に関心がない→プレゼントを渡すのはありがた迷惑かもしれない


と考えているのでは?
    • good
    • 8

不幸自慢ではないですが、私は誕生日を祝われた事の方が少ないです。



ですので、それが当たり前になっており、誕生日に祝われなくても全く悲しくないです。

むしろ、祝ってもらえた時に感謝する、という感じです。

毎年誰からも祝われない人や、毎年多くの人から祝われる人なら、今回の質問者さんのような悩みはないのでしょうが、その中間くらいに祝われていると、期待する気持ちが膨らむにも関わらず、それが叶わず、落ち込んでしまうのかも知れません。

あるいは、祝われた回数や、祝ってくれる人の多さは関係なく、質問者さん自身が、依存心や甘えの強い性格をされているのかも知れません。

とにかく、「誕生日はプレゼントが貰える日」という認識を改める必要があるような気がします。

プレゼントは義務ではありませんし、たまたま祝ってもらえた時にだけ感謝する方が健全だと思います。

プレゼントをもらえなくてがっかりするというのは、根本的な部分で何か考え方が違う気がします。
    • good
    • 8

基本的に祝われたいのかな?


もしそうならはっきりと誕生日を言い、相手の誕生日にもまたプレゼントを渡す。言いふらすレベルで言うしかないと思います。

そこまでやってから、「嫌われてる」とかの判断としませんか?
繊細に悩む事。人にどう思われてるか。人として当然です♪
自らアクション起こしてそれでも駄目なら怖いけど直球に「私の事きら……い?」って聞くしかないです。怖いけど!
うまくまとまりませんでしたが(^_^;)こんな風に思います!
    • good
    • 2

別に家族から祝ってもらってるからいいかな。


(^_^;)

>仲良くしているのにプレゼントをくれない心理はなんなのでしょうか?
⇒ちゃんと相手のときもプレゼントあげておくべきでしょうね。
    • good
    • 1

誕生日にプレゼントっていう考えが古いのでは?


私はおめでとうの言葉だけで充分だと思いますけどね。
期待しない方が良さそうだとも思います。
たかが誕生日ですよ?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A