アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点ご意見をお伺いしたいことがあり、投稿させていただきます。

(1)私の誕生日について

私は30代後半、彼氏は30代前半で、付き合い始めて2ヵ月程が経過しました。

来週末は私の誕生日なのですが、誕生日がいつかを聞かれたことがなく、彼はもうすぐ私の誕生日であることを知りません。

彼はただ今仕事が忙しく、先月末から3週間ほど海外に出張していました。

先週に一度数日間帰ってきましたが、また今日(9/16)から海外に行っていて、今週の木曜日(9/19)の深夜に帰国するとのことです。

出張に帰ってきてからも、現在アサインされているプロジェクトが9月末までに終了しなければならないと聞いていますので、月末までかなり忙しいと思います。

忙しいのは承知してますし、既に誕生日がめでたい年齢でもないので、特に祝ってくれてもくれなくてもどちらでもいいのですが、彼には誕生日であることを伝えるべきでしょうか。

言ったら祝わざるを得なくなり、彼に負担な気がしますが、言わずにおくのも他人行儀のようで、伝えるかどうか迷っています。


(2)週末の予定について
彼とは8月末に彼が出張に行く直前に会ったのを最後に、暫く会っていません。

今週末は、ちょうど3連休で、彼とは特に会う約束をしていないので、実家に帰ろうかと思っていますが、それは冷たい印象を与えてしまうでしょうか。

先日、一時的に数日間帰国した際は、帰国した翌日に「仕事が早めに終わったから、今日の夜会えない?」と連絡が着ましたが、当日いきなりだったので、私は仕事の調整がつきませんでした。

また昨日、一昨日も当日いきなり「今日の○時頃会えない?」と連絡がありましたが、時間が合わずに会えませんでした。

彼から「ずっと会えなくてごめん」「そろそろXX(私)にフラれちゃう気がする」等とメールがあり、どうしようか迷っています。

私は元々あまり寂しがり屋ではないので、全然気にしていないのですが、彼は元彼女が寂しがり屋、かつ彼の都合に合わせるタイプだったのか、上述のように、妙に気にしている様子のメールや、時間が空くと、当日突然「今日会えない?」といったメールを送ってきます。

自分としては、来月になってからでもいいので、彼の仕事が落ち着いて、いつ会えるのか先に予定が分かる状態になってからでいいので、バタバタせずにゆっくり会いたいです。

バラバラと書いてしまってすみませんが、彼が激務、かつ暫く会っていない状況下で、以下についてご意見をお伺いしたいと考えています。

(1)次の週末は私の誕生日ですが、彼に言ってないのを、言うべきかどうか
(2)特に会う約束をしていないので、別の予定(実家に帰る)を入れるかどうか

彼のことは当然好きは好きなのですが、私は恋愛に没頭するタイプではなく、恋愛音痴なので、こういう場合にどうするべきかが良くわかりません。

くだらない質問ですみませんが、ご意見をお伺いできると大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はあなたのような精神的に自立した女性が彼のような忙しい男性にはお似合いと思いました。



>元彼女が寂しがり屋、かつ彼の都合に合わせるタイプ
だからうまくいかずに別れてしまったのだはないですか?
依存的で思い女性は、彼のような忙しい男性には負担なのです。

せっかく彼にピッタリのあなたが、わざわざうまくいかなかった元カノをまねる必要はみじんもないと思います。

あなたが取るべき態度は今のままでいいと思いますよ。
・彼の仕事を邪魔する気はない、むしろ応援している。
・仕事に集中しているときは放っておかれても気にならない。
・余裕ができた時にデートを楽しめればいい。
・誕生日などのイベント事で彼の気持ちを測ろうとしない。
本当に素晴らしいです。

(1)言う必要はないでしょう。隠す事でもありませんが…
   話の流れに任せて良いのでは?

(2)約束をしていない時は自由に時間を使っていいと思います。
   約束も無いのに彼を待っているのって「重い」です。
   あなたとデートしたければ事前に約束が必要だと彼に分かってもらった方が今後の付き合いがあなたの望む方向に行くでしょう。

自立した大人同士のスマートな恋愛を楽しんで下さいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

確かに以前、彼から「仕事のことを分かってくれるし、ちゃんと自分の意見があるところが好き」と言われたことがあります。

また、彼はよく「しょっちゅう会いたがったり、一緒にいないとすぐに疑ったりする女性って多いけど、なんで?」みたいなことを言ってたことがあります。

彼が激務だと、なんとなく「無理してでも合わせないといけないのでは」というような気がしてくることがあるのですが、仰る通り、上手くいかなかった元彼女をマネず、私らしくいた方がいいですね。

アドバイスを拝読してハッとしました。とても有益なご助言に心より感謝します。

お礼日時:2013/09/18 15:31

愛されていますね。


恋愛体質でないとのことですが、焦るべき時さえ過ぎていますね。
自身の改善の必要にそろそろ気づきましょう。
アラフィフ突入したらもう焦ることもありませんが、今ならギリギリ間に合うかもしれません。
来月でいい、いつかでいいなんて言ってる場合ではありません。
聞き分けがいいのはいいですが、このままはよくありませんよ。

さて、誕生日は告げたほうがいいです。
言わないでいて、約束していないと実家に帰るのは逆説的です。
どうするかは彼が決めます。言わなかったら亀裂になってしまいますよ。
会えないと言われたら実家に帰るのはいいでしょうが、できるだけなんとかしようと考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見をありがとうございます!

私はいわゆる×1なのですが、元々あまり結婚願望がなく、
離婚後も焦ることなくこの年齢になってしまいました。

確かに、彼と結婚したいと思うのであれば、
「来月でいい、いつかでいい」と言ってる場合ではないですねw

まだ付き合いが短く、彼との結婚は全く考えていないのですが、
もし「この人がいい!」と思ったら、つべこべ言わずスピード勝負で頑張ります!

お礼日時:2013/09/18 14:58

(1) 誕生日の当日に、「実は今日で○歳になりました!ますます進化していく予定なので、○歳の私もよろしくね♪」ってな感じに、さらーっと言っちゃうのもありです。


それで、もし彼がイベントごとに無頓着で「おめでと~」って感じの反応だったらそれはそれでいいし、万が一、彼が誕生日を知って焦る感じだったら、あなたの正直な気持ち(お祝いしてほしいっていうつもりではないけど、言わないのも他人行儀みたいだと思って…ということ)をそのまま伝えてみてもいいのではないかな?と思いました。

(2) コミュニケーションの一環として、自分のスケジュールも自然に伝えたらいいと思いますよ。雑談的なやり取りの中で、例えば、「最近、天気が変わりやすいけど体調は崩してないかな?私は今週末は久しぶりに実家に帰ろうと思ってるよー」とかね。

普段なかなか会えないし、お付き合いの期間も短いこともあって、まだお互いに意思疎通も思うように出来ていないと思うし、知らない事もたくさんあると思うんです。もちろん、それぞれの負担にならない範囲でいいのですが、ゆっくりでも、会話量を増やしてみるというか、何気ない事も伝えあっていくのがいいと思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございます。

仰る通り、付き合いが短いせいか遠慮している部分があって、色々と気にしすぎているのかもしれません。

もちろん「親しき仲にも礼儀あり」ですが、考えすぎず、自然体で彼に接するようにしていきたいと思います。

誕生日当日にさらっと言ってしまうのはありですね。
結局実家に帰ることにしたのですが、そうすると自動的に家族が祝ってくれるので、「実は今日は誕生日なので、久々に家族でパーティしてます!」みたいに言ってみようかな、と思いました。

お礼日時:2013/09/18 14:52

私だったらこうします。



メールで、
「○月○日が私の誕生日なんだけど、その辺りは(自分が)忙しいので、○月くらい(彼の仕事が落ち着きそうな辺り)になったら食事とかしたいな。○○(彼氏)の都合もあると思うので、考えておいて下さい。」

押しつけがましくなくて良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます!

ご記載いただいたメール内容は、押し付けがましくなく誕生日と意向を伝えていて、とても参考になりました。

お礼日時:2013/09/18 14:46

(1)欧米ではめでたいことがあったら本人が周りにケーキを


 振る舞って幸せのおすそ分けをするそうです。
 あなたが自分の誕生会を自分で準備して彼を招待すればいい。
 それなら彼の負担にはならないし誕生日も祝える。
 二人で楽しく過ごせればいいのであってひとつのやり方に
 こだわる必要はないってこと。

(2)
> 自分としては、来月になってからでもいいので、彼の仕事が落ち着いて、いつ会えるのか先に予定が分かる状態になってからでいいので、バタバタせずにゆっくり会いたいです。

そう彼に伝えるべき。
男からすると自己主張のない女性は退屈なので、
自分の考えがあるならはっきり言うべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なアドバイスをありがとうございます。

確かに、彼をもてなす場を設け、その時に言うのもアリですね。
まだ付き合いは短いですが、彼を含め、色々な人のおかげで今の自分がありますので。

また、彼も自分の意見がない女性は好きではないタイプかと思います。
言い方は考えたいと思いますが、彼に意向を伝えるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/09/18 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A