プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お菓子外しが問題になっていますが100回貰ってもお返ししない人に配る必要はありますか?

質問者からの補足コメント

  • お菓子に限らずジュースなどもです

      補足日時:2021/01/30 10:02

A 回答 (8件)

ん~意外にその人も迷惑してるのかもよ?断ったら場を濁すと思って貰ってることもあるのでしばらく配るの止めてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はほとんどくれる人にしかあげません、他の人にもらっても返してないです

お礼日時:2021/01/31 08:37

配ったら終わり。


それ以上考えない。
配っていい人の条件だと思いますよ。
イジメや差別の原因にもなりますので、配る側の配慮が1番大事なのかなぁ。
    • good
    • 5

この質問は上げる側ですが、そんな人は上げてはいないのです。


上げるとは、お返しなしが当たり前で、お返し期待なら上げる
資格はありません。取引しようとしているだけです。
上げるだけで満足できるように成長しましょう。

なお、以上は上げる側の心得で、もらう側が、もらうだけで良い
と思うのは早計です。もらう側なら、遠慮するか、もらうなら
お返しを考えるべきです。
    • good
    • 5

必要は無い。


あげたい人の気持ち次第。

くだらない差別したく無いから、
私はそんなことしないけど。
    • good
    • 0

ちゃんと人を見ててその人は偉い

    • good
    • 0

そのお菓子って誰が用意されてるんですか?


社員が自身で用意したものを配ってるならば…それは悪式習慣ですよね。みんながしてるからと伝統的にされたならば、ハラスメントのひとつになりかねません。

確かにもらっておいて…の考え方も褒められたものではありませんが、上記の様な理由で配っているのならば、勝手にくばってるのにともなりますね
    • good
    • 1

お返しを期待して配るのは迷惑でしか無いので辞めて欲しい


貰ってる方もくれるから貰ってるだけなのに心が狭すぎる
    • good
    • 5

確かに頂いたらお返し~ってなるのが一般的です。


でも中には、そういう事を煩わしい、配るのを辞めて欲しいと思っている人もいますよ。
うちの会社ではお菓子を配るのが禁止になりました。
苦痛を訴えた人が複数人いたためです。

それぞれ食べたい人は自分の分を持ってくるようにと。

なので、お返しを期待するなら、みんなに配るのも辞めるか、配るならみんなに配ったら良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています