dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。私は20代後半の女性です。
最近、よく男性に約束をすっぽかされるので悩んでいます。

友人には同性・異性に関わらず約束をすっぽかすような人は
いませんし、時間に割ときっちりしている人が多いです。

なぜか知り合って間もない男性には、約束をすっぽかされて
しまうことが多いのです。
当然腹が立ちますが、友人というほどの間柄でもないため、
約束を守らないような人とは付き合わない方が良いのか?
とも思っています。

それを男友達に話したところ、
女として見られてないからだとの事。すっぽかしても良いだろうと
なめられてるんだと言われました。

そこで疑問なのが、知り合って間もない人にすっぽかされるという
点です。
付き合いが長くて甘えられているというのであれば、私の性格の
せいでもあるんでしょうけど、私の事をほとんど知らない人に
何故・・・?
なんか、すっぽかしても良いようなオーラでも出ているんでしょうか?
心がけで改善するような事であれば直したいのですけど。

似たような経験をお持ちの方、すっぽかしをしてしまう立場の方、
いろいろな方に意見を聴かせていただきたいと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

失礼な話になってしまいますが、



> 女として見られてないからだとの事。

一理あると思います。
すっぽかすということは当然よく思われないわけで、
つまりはどう思われてもかまわないということになります。
女としてというよりかは、この先のかかわりがどうなろうと
別にいい。って気持ちの表れだと思います。
みんながみんな、こんな態度であなたに接してくるなら
あなたにも原因があるかもしれませんが、多くの友人が
きちんとあなたとの約束を守るのであればあなたが自己嫌悪する
必要はないですよ。

・たとえば当日に今日○○行こうよ!とか急な約束ばかりする。
・逆に1ヶ月も前から何度も約束当日の確認をする。→しつこい。
・誕生日、クリスマスなど相手にも都合がありそうなイベント日ばかり誘う。

もしかして↑こんなことはしてないですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身、用件のあまりないメールは好みませんので、しつこいということは
ないと思います。
疑問なのが、自分から誘ってきておいて当日すっぽかす人です。
こちらはその日を空けて連絡を待っているのに、連絡をよこさない。
しびれをきらしてこちらから聞いてみると、忘れてたというような感じです。
どうでも良いと思われているのは感じるんですが、自分の中ですっぽかす
という行為事体考えられないので、理解できません。
今度そういう人に出逢ったら、脈無しと考えようと思います。
辛いですが・・・。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/06 23:30

日にちを決めたのに時間や待ち合わせ場所を決めてないのなら、すっぽかされたとは言いませんよね。


約束の場所と時間にそこに出向いたのに相手が来なかったケースが、すっぽかされたという事です。

あなたの場合に考えられるのは、逢う日は約束したものの、逢う日までの間にやり取りしたメールや電話の中で相手を不愉快にさせる言動が多かったのではないでしょうか?
それで相手が嫌になって、まぁ時間も決めてない事だし、あえて断るのも面倒だから、そのまま放置してしまえっと、こうなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえ時間が決まっていなくても、こちらはその日を空けて待っているの
ですから、広義かもしれませんがすっぽかしだと私は思います。
お互い別々の生活があるのですから、前日や当日まで時間が決まらない
事も少なくないと思いますし。

もちろん時間まで決めていて、待ち合わせ場所に来なかった人もいます。

メールや電話で不愉快にさせてしまったというのはあるかもしれません。
ひとそれぞれ感じかたも違いますし、こちらが気付かなかったのかも
しれませんね。
でも、それならそれで断りの連絡しませんか?普通。
ホントの理由言わないにしても、用事ができたとか言えば良いのでは?

・・・これを書いていて気付いたんですが、そういう礼儀をはらう
必要もないと思われてるって事ですよね?
悲しいですが、納得してしまいました。

お礼日時:2005/08/06 23:46

何故、すっぽかされるのか?


彼はあなたに会う気がない。それだけです。
普通はすっぽかされる前にその空気を感じます。
分からない場合もあるでしょうが、その事実が確認されればそこで納得するものです。

でもあなたは”すっぽかしても良いようなオーラでも出ているんだろうか”と考えます。
すっぽかれる原因は貴女のそんなところにもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。同じような事がおこるたびに
ついつい自信をなくしてネガティブになりがちです。
そんな所を見せないように明るくふるまうよう心懸けているのですが、
自信の無さは隠せないのかもしれません。
今は、もっと自分に自信が持てるように、努力したいと思います。

お礼日時:2005/08/06 23:35

 時間に遅れるならまだしも、すっぽかし


ははらたちますよね。

 最近、お知り合いになられる男性は
どういうルートがおおいですか?

 もし、出会い系などでお知り合いに
なられているのでしたら、あなたに原因が
あるわけでなく出会いの場が約束を
軽くしている可能性はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルートは飲み会や職場です。
メールで「じゃあこの日に会おうよ。詳しいことは追って連絡するよ」
みたいな展開になって、それっきりというパターンです。
日にちまで決まっているのだから約束だとおもうんですが・・・。
私が勘違いしているのでしょうか。

お礼日時:2005/08/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています