電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、夫とスーパーに買い物に行った時の事なのですが、夫が小声で「あのじいさん万引きだ」って言うのです。
見たらおじいさんは買い物カゴを持ってましたが、上着のポケットから何か黒いものが結構はみ出して入ってるのが見えました。
私は黒飴か何かの袋(低血糖予防などのため)を自宅から持ち歩いてるんじゃないのかなと思ったのですが、
夫が「惣菜コーナーから海苔巻きのパックをポケットに入れてた」と言うのです。
確かに明らかにポケットからはみ出しすぎて、時々おじちゃんが手でポケットの中に押したりしてました。

夫が近くで商品を並べていた男性店員に言いました。 

そこで質問なのですが、普通は惣菜コーナーには防犯カメラは設置してないのでしょうか?
私はレジに並んでたのでカメラがあるか見ませんでした。
あと万引きGメンみたいな人は居ないのでしょうか?

たぶん万引きって品物を入れる場面を目撃してすぐじゃないと掴まえられないので、あのおじいさんは免れたと思いますが。

A 回答 (4件)

正確にいうと店内でも逮捕することができます

占有権、つまりお店の物が「精算前にお店の人が確認できない状態」のある場合、万引き(窃盗)が成り立ちます
テレビなどでは、店を出てから捕まえますが、これは犯罪が確実になったからです
客商売なので「うっかり入った」「知らないうちに入ってた」「精算はするつもりだった」「戻すところだった」と法的に争われると逆に訴えられかねません、なので確実に店外に出た「未清算で物を持ち出した」時が現行犯をしては言い逃れできません
例えば、値札を取ってカバンに入れたなどは明らかに店内で捕まえます

柔らかく言うなら「カゴをお使いください」とカゴを渡して「私たちは知っていますよ」と暗に伝えるのが良いと思います
逆切れされて、刺されたりする世の中ですので、相手に逃げ道を作るのも手です
夜に放火などされたらたまりません

防犯カメラはありますが、常時監視する人を雇う余裕はありませんし、大きな犯罪があった場合に管理者などと確認しないと、人権に引っかかります
頻繁に窃盗(万引きを)繰り返すと、要注意人物としてマークされます
その人が入店すると、店内に特殊な放送が流れて、店員に警戒するよう促したりもします

もし目撃したら、社員の店員に伝えるだけでよいでしょう
後は店長などが判断するでしょう
    • 0

どうでしょうね。

スーパーの規模にもよると思いますが、通常はどこでも死角の無いように防犯カメラは設置しているはずです。

でも、一番は旦那さんのような目撃通報が一番助かります。
ただし、旦那さんは現行犯逮捕できないのです。

そのまま清算しないで店を出ないことには万引きにならないからです。
    • 0

>ですが今回は目撃したのは夫なので、店員が捕まえる事は出来なかったのではないかと思います

目撃して、店員が商品を確認できればいいわけです。
店側にも、色々と探る方法はあります。
ここでは、その方法を公開すると対策されますので・・・
    • 0

万引きは、未精算商品を持って「店外」に出ないと、一般私人による現行犯逮捕ができません。

時間には関係なく、その未精算商品ということが重要なのです。
ですので、旦那さんがした行為は正解です。
店舗従業員であれば、その店外に出た時点で現行犯逮捕ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビ番組で万引きGメンの見たことありますが、品物をとってレジを通さず外に出たところ声かけてましたね。
ですが今回は目撃したのは夫なので、店員が捕まえる事は出来なかったのではないかと思います