電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません。気が動転していて不安な状態です。よろしくお願いします。
亭主が先日、万引きで捕まりました。1回目は警察での取り調べだけで済んだようです。今回が2回目だそうで万引きした商品は5万円程と高額です。
地検から電話で出頭をするようにと呼び出しがまず私にありました。印鑑や通帳を持ってくるよう言われました。その後、亭主にも出頭するよう連絡があり、亭主の地検での取り調べは朝から夜まで丸1日かかるとの事で、その後もう1度出頭(2度の出頭)する事になると言われたそうです。
これは地検でどのような刑罰が考えられるのでしょうか?私は何を聞かれ、亭主は逮捕されてしまうのか大変不安です。
どなた様か御存じの方がおりましたら分かる範囲で教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

この場合には逮捕されて居ませんが、証拠隠滅が無いと思われているので、身柄拘束されていないだけです、検察は書類送検するか、身柄送検するか考えて、事情聴取をすると同時に、裁判に必要な、証拠などを揃えて裁判所に提出されます、その段階では、刑は決まりませんが、求刑に影響するのが情状酌量の余地が有るか、本人が十分反省しているかなど考慮して、求刑が決まりますので、意外と事情聴取は大事です


まずは貴女は正直に話して、何とか求刑を低くしてください
今回は弁護士を頼むほどの事は無いと思いますが、検察官に聞いてみる事もお勧めです
ご主人はとにかく反省の色を出して、起訴猶予になると良いのですが
嘘をついて、ばれると、余計に反省の色が無いと判断されて求刑が重くなることも有りますので正直に話して、もうさせませんなど言って何とか起訴猶予に持って行けると良いですね
頑張ってください

この回答への補足

事情聴取が丸1日かかり再度の出頭までとの事で想像以上に亭主の事件は重大な事と受け止めておいた方がよいのでしょうか?
早々にご返答下さいまして有り難うございます。

補足日時:2009/07/06 14:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご返答下さいまして有り難うございます。
初めての事ですので気が動転しています。どうしていいかわかりませんもので。

お礼日時:2009/07/06 14:51

No1です


執行猶予が付かない場合には、罰金もしくは懲役です
ですから何とか執行猶予を付けたいのです、
何とか誠意を見せて、執行猶予に持って行ってください
後は裁判官次第ですね、懲役も最悪5年ぐらいと思いますので、何とか執行猶予を付けないと、このご時世、不況で職もないと思いますので頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお教えいただきまして有り難うございます。
正直何が出来るかわかりませんが頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/07 13:10

どうも!


>わからない事ばかりです。
確かにそうですよね。気持ちは判ります。
ただどの様な罪になるか・量刑はどうなるかは 裁判官が決めますので 現時点では誰も判りません。
ただ一つ言えることは「ご主人の反省がどの程度か」で左右されます。
なのでご主人にきちんと反省するように言いましょう。
それと 可能なら 被害者のお店と示談をされるほうが宜しいでしょう。
もし可能なら 30分5000円で弁護士に相談できます。
現在の不安の部分だけででも聞いてみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとお教えいただきまして有り難うございます。
そうですね、弁護士への相談も考えてみます。

お礼日時:2009/07/07 11:06

No1です


2回目で5万円となるとしっ執行猶予が付かない場合も考えられます、5万円となると、万引きと言うよりもう窃盗罪として十分な金額です≪万引きは窃盗罪の金額が低い方を言うだけで、同じです≫
とにかく、地検に行く前にご主人とよく話して、どうしてやったのかなど聞いて、彼方なりに正直に地検で話してください
そして何とかもうさせませんのでと、貴女からも良く言いましたのでと何とか、求刑が執行猶予が付く5年以下にしたいですね、≪判決が3年を超すと執行猶予は付きませんので何とか求刑を4年以下にしたいですね、ただ、判決が3年以下でも、執行猶予が付かない事も有りますのでそれだけは、覚悟しておいてください≫
後何とか被害者と示談を成立させて、減刑嘆願書を書いてもらえたら良いのですが、まずは被害者に、誠心誠意謝って何とか示談を成立させて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

執行猶予がつかないというのは刑務所へ、、という事でしょうか?どれ位入ってないといけないのでしょうか?やはり相当重い罪が下る可能性が高いみたいで・・・
色々と本当どうもすいません。わからない事ばかりです。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/07/07 08:15

金の流れ、余罪追及には必要になります。



取り調べの段階で、検察官によって逮捕される場合もあり、帰れるかは今の段階ではわかりません。
二回目と言うことですので、反省をしていないと判断されたら、罰金刑では終わりませんよ。
確か、窃盗罪での罰金刑は最大100万だったと思います。

この回答への補足

お金の流れというのはどのような事なのですか?それによって余罪を追及されるという事なのでしょうか?
(帰れるかは今の段階ではわかりません)とはやはり逮捕という状況も考えられるということですか?
すいません。わからない事ばかりです。どうも有難うございました。

補足日時:2009/07/07 08:05
    • good
    • 0

引っかけですか?


被疑者でもないあなたに印鑑と通帳を持ってこいなんて明らかに変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?でもたしかにそのような指示でした。どのような理由でかは全くわかりません。
ご返答下さいまして有り難うございます。

お礼日時:2009/07/07 08:04

>想像以上に亭主の事件は重大な事と受け止めておいた方がよいのでしょうか?


万引き=窃盗犯 ですからね。
刑事事件となります。更に金額が万引きにしては高額なのと2回目の再犯ですので 取り調べも長いでしょうね。
検事は「なぜ反省せず再犯をしたのか?それも高額商品を?反省してるのか?」
とご本人に問い詰めてるのでしょうね。
後はいかにご本人が反せしてるかで検事の判断変わります。

それより ご主人のお仕事大丈夫ですか?
2日も事情聴取となると 会社を休む理由 本当のこと言わないといけませんね。
それと罰金刑になると思われますが そのお金も用意しておかないと駄目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返答下さいましてお気遣いもしていただき有り難うございます。
亭主がどのような理由で仕事を休むかは知りません。今回の地検出頭によって会社には連絡がいくのでしょうか?あとその罰金刑なのですが相当用意しなくてはならないでしょうか?
わからない事ばかりで心の準備もできません。

お礼日時:2009/07/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!