アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、家族に見せる顔と、友達に見せる顔が全然違います。
接し方は勿論、性格も趣味も行動も丸っ切り変わってしまうのです。

私は家族ととても仲が良く、気を楽にして本心で何でも話せます。
表情豊かでよく喋り、小さな事で沢山笑い、素直な自分でいられるので、家族といる時の自分の性格はとても好きです。

しかし友達の前に立った途端、ガラリと性格が変わってしまいます。
下品でガサツで口も悪く、例えるなら小学生のガキ大将のような感じです。
友達といる間は、常に脳がボーッとした感じで、自分の考えや行動に意識が届かず、後先考えずに身体が動いてしまいます。
正直、友達といる時の自分の性格は大嫌いで、遊んだ日の帰り道なんかは罪悪感や後悔で常に反省会をしています…。

この様に、二つの自分が存在しているのですが、これは当たり前なのでしょうか。

本当の自分はこんな汚くないのに、何故か外では酷い性格になってしまうのが嫌で、外面の悪さを矯正しようと頑張っているのですが、中々出来なくて手擦っています。

皆さんは外と内では性格は変わりますか?
また、この外面の悪さを直す為のアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

当たり前です。

自分の立場を良く理解した役割演技のできる大人の行動です。その状態が貴方に求められてる行動で、貴方がしなければ、誰かがする行動なのです。
    • 0

学生の頃も大人になっても、嫌な相手のせいで具合が悪くなる時は有りますよ。

性格までは変わりませんが、気分は変わります。人間ですから嫌な事が有ったらいい気分にはなれませんゃよね。 

理不尽な事をされたり言われたりしたら、誰でも、そうなりますよ、何かにあたったり、誰かにあたったりになりがちです。

直すアドバイスにかるかは分かりませんが、わざと、嬉しい時の顔をして下さい。

ストレスを発散するのが何よりいいです。

反省会はしない方がいいですよ。

嫌な事を、リピートする事になりますから、余計、嫌な事を頭に焼付かせる事になります。

それと反省もしなくていいです。

相手が変わってくれません。

自分だけがピュアな気持ちで友達と接すると、バカを見ますよ。

心を鬼にして、適当にあしらって下さいね。

心が綺麗な人は邪悪なバカ共と接した時に虚しさから怒りに変わります。
    • 0

相手を意識しているからです。

例えば、好きな人と嫌いな人では、
態度が変わりますよね。
それと同じです。

あなたの中で、家族に対する思いと、
友達に対する思いは、違うのです。
ただ、好きか嫌いか?などという単純明快な理由では
ないと思います。
あなた自身がなんで違うのか?がわからないぐらいですから、
どういう違いがあるからなのか?
は、そう簡単にはわからないでしょうね。
あなた自身が、その時その時に感じたことを
あとで分析して、どういう違いがあるのか?
自分の心に問うてみるしかないことだと思います。

他人にはわかりません。
    • 0

当然です旦那は厳格な会社員手で恐れられる人ですが私の前ではゴロニャンです。

人は場所により仮面を被って生きる物です。
直したかったら誠実で嘘のない自分を貫いて下さい。なれるまで多少のペナルティは覚悟しましょう。それが自分だと知らしめる期間が必要です。だってさっきまで口を聞いて笑っていたのに、急に口を聞かなくなる。その逆も回りは驚きます
    • 0

親の前では良い子の自分でいたいと可愛い自分でいると喜んでもらえると頭のどこかで思うのでしょう。

どちらの自分も受け入れ、コントロールできるようになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。
親の前でいる自分の方が、本心を曝け出し、素直でいれるので、「良い子を演じて親に喜んでもらいたい」という感情は全く無いんです。
寧ろ、家族の前では良いところも悪いところも全部出しています。

友達の前だと、悪い部分しか出せないんです。
自分の良いところを隠してしまい、バカで下品な事ばかりしてしまいます。