プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去にいろいろあって人と関わるのが苦手になってしまいました。昔は普通に友達がいて話せていたのに今は友達って呼べる人がいなくて暗い性格になってしまったんです、自分でも弱くて甘ったれな自分が嫌です、家族にも「暗い
イライラする、ウザイ」とか言われます。

精神病みたいなものはなく一人で買い物したりとかは出来るんですけどバイトにもつけられないんです。面接にもたくさんいってるけどこんな性格だからか接客業はもちろんまだ受かったことがありません。

自分に自信が持てなくて前向きになれないんです。こういう相談のサイトで相談して励ましてもらったりしたんですけどどうしても前向きになれません・・・カウンセリングとかしてみたいけどお金ないし親とは口利いてなくて、そういう事で悩んでることを何度も言ったことあるけど逆切れしてわかってもらうのは無理でした・・・「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」って言われて誰にも相談できなくて追い詰められてます。性格直したいって思ってても行動に表せられないです・・・

A 回答 (13件中1~10件)

性格は生まれつきのものだから,なかなか治るものではないですよ。


でも,その性格を短所と考えずに長所と考えて生きていけばいいですよ。

 長所と短所は裏表ですよ。
 おしゃべりが嫌いで黙々と仕事する人は,無口ですけど,逆に無駄話を
しないで一生懸命に働いている。
 人とつきあいがうまい人は,逆から言うと,八方美人だと言われます。

 自分の性格にあった,そのようなバイトや仕事をしたらいいと思いますよ。
 少しでも,短所を直そうと努力するのもいいけれど,それを長所として
いかすようなバイトや仕事をすればいいと思います。

 おしゃべりが好きで,仕事そっちのけで半日以上話ばっかりしてる人もいれば
人とつきあうのが苦手で,仕事を一生懸命している人もいますよ。

 あまり,深刻に考えないでいいとおもいますよ。
 彼女だって,そんな性格がいいって人が現れると思いますよ。

 何事も,悲観せずに,前向きに,プラス思考で生きたほうが,いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悲観しないで前向きにいけたらいいなぁっておもいます、なかなか出来ないけどやってみます

お礼日時:2002/11/01 12:50

kaeraさん、男性か女性か分かりませんが、


>「殺す」
なんて随分酷い言い方をするご家族ですね。そういうときは怒らなくちゃ。私が悪いんじゃないっ!っていう考え方をするんですよ。
>「妹にも影響が」
それも酷いですよね。家族って言うのはお互い影響を与え合うものなのだし、影響をどのように受けるかは実は本人しだいです。kaeraさんが気にすることだとは思えません。
なんだか兄弟差別されているみたいで憤りを覚えます。

そういうご家族と一緒にいるとだんだん「ニュートラル」がなんだか分からなくなるような気がします。

お幾つだか分かりませんが、
ご家族がそんな酷いことを口走らなくなるまで(ご家族も疲れているのかもしれません)
離れて暮らし、相性の良いカウンセリングを捜すというやりかたはいかがでしょうか。
お金は、親から借りるのです。
検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は18歳の女です。殺すって言われたときは私もキレてるんです。ほんとに親なのかって思うときさえあります。カウンセリングして自分の話を聞いて欲しいっていうのはあって親に何度も頼んだけど「無駄遣いのためのお金は無い」の一点張りで貸してもらえないです。どうしたらいいのか・・・

お礼日時:2002/11/01 12:47

No.1の人も言っておられる様に、人それぞれだからまず余り悩まずに、マイペースで考えることも大事だと思います。


ただ、「今までも励まして貰ったりしているのですが...」とご自分でおっしゃっている様に、気休めくらいにしかなっていないようですね。
そこで思うのですが、「過去に色々あって...昔は普通だった...」と言うことから考えると、その過去に色々あったことが切っ掛けという風にご自分が納得していらっしゃる、その「過去の色々なこと」を、その当時を振り返って、今現在のあなたから見て、何が問題で、どうしてこうなったのか、どうすれば良かったのか、もし今ならどうするのか...と言うことを逃げずに、冷静に、深く考えてみることから始めないと、その時点のどっぷりと浸かってしまった泥沼状態からは抜け出せないのではないでしょうか?辛いことでしょうけど...精神的に過去のその時点に立ち返り、今現在の自分として結論を出す、そういうことをなさってみたらいかがでしょうか。
それも、日常の生活の中で考えるのではなく、ふらっと電車にでも乗って、今まで行ったことのないところにでものんびり揺られながら...見知らぬ土地では、誰もあなたのことを知りません、無口なことも、悩みを抱えていることも、人付き合いが苦手なことも誰も知らないのだから、精一杯いつもの自分と違う自分を演技してみたらどうですか?
そうすることで、本来の自分を一部分でも再発見することが出来れば、それはそれで価値のあることではないでしょうか?
まぁ、そんな損得抜きでも、たとえ何も変わらなかったとしてもまた、それはそれですよ...焦ったり、自分を追い込んだりすることが一番辛いことでしょうから、時々は日常生活から離れるのも必要なことでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の事を深く考えるんですね、今まであんまりやったこと無かったかもしれないです。はやく忘れたくてそれでもたまにふっと思い出して気持ち悪くなったり・・・でも冷静に考えてみることも一つの方法ですよね、やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/01 12:42

こんにちは。

無理して性格をかえるとか
明るくふるまうとかはしないほうがいいですよ。
疲れてしまいますから。
楽しい時は笑って、うつむくことが多かったら
それは暗くみえるから真正面をむくようにするとか。
悪いことしてるわけじゃないんだから元気だして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理に話そうとして空回りしてた時期があってつかれちゃった事あります。無理に明るくする必要はないですよね。自分は自分でいけるように少しづつやってみます

お礼日時:2002/10/31 23:18

こんにちは。



なかなか性格は直せませんからね~。難しい問題ですね~。
なんか、親御さんからいろいろキツイ事を言われていて、辛いですね~。心中お察しします。
同居され居るのであれば、思い切って(可能であれば)1人暮らしを初めて見てはどうですか?
親御さんに「私だってできるんだ!」っていうのを見せるつもりで。

kaeraさんは、何か趣味はありませんか?
好きなことをしている時って、イヤなことみんな忘れられますよね♪
あんまり、どうしようって悩んでばかりいると身体を壊してしまいますよ。
ちょっとしたキッカケで新しい友達が出来たり、古い友達と会う機会が増えたりしますから、自分を追いつめない方が良いと思います。
古い友達とも話すのが難しいですかね……?
もし古い友達は「大丈夫」なのであれば、たまに会うのもいいですよ。昔の友達は一生モノですからね。

もし新しい友達を作りたいのであれば、こんなのはどうですか?
ネットで友達を見つける、というのは?
ネットなら基本的に会わないし、文字って明るさ暗さって意外に分からないものです。
おとなしい人でも顔文字とか、☆や♪などの記号で明るい文章が書けますよね。
好きな有名人のファンサイトや興味のあるサイトなどの掲示板に参加してみるのもいいのではないでしょうか?
これなら、はじめから「好きな者同士」が集まっている訳ですから、入りやすいかと思います。

頑張って下さいね! kearaさんは「暗い」のではなくて、
ちょっと「内気」なだけなのですから!(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らし・・・出来たらほんとにいいなぁって思います。でもバイトすら出来てない状態だからずっと夢のまた夢ですね、今メル友二人いるんです、メールとか面倒くさく感じてしまうときがあったり向こうも向こうで他の友達に夢中で何か盛り上がってないんです。でもネットでメル友探してみようかなぁ。ありがとうございます

お礼日時:2002/10/31 23:13

今の自分整理してみませんか?整理でなく散らかすでもいいです。


自分の持っている性格は何なのでしょう?
質問から読み取れるのは
暗い、弱い、甘ったれ、自分が嫌い、ウザイ、人と接するのが苦手、自信が無い、後ろ向き、
お金が無い、親が嫌い、説得力が無い
という所でしょうか…

他にも色々あると思うので自分で自分はどういう人間か、性格なり行動パターンなりを紙に書いてみてください。

次にその性格や行動パターンを長所と短所に分けてみてください…残念ながら質問からは全てマイナスの短所だったので…
長所
 自分を変えようという気持ちはある
短所
 暗い、弱い、甘ったれ、自分が嫌い、ウザイ、人と接するのが苦手、自信が無い、後ろ向き、
 お金が無い、親が嫌い、説得力が無い
となります。
が!人の性格や特徴の短所は実は全部『個性という名の』長所になるんですよ、
それにマイナスではなくプラスの捕らえ方もできてしまう。やってみましょう。
暗い→うるさくのが嫌いな人に好かれる
弱い→誰かを支えたいと思う人に好かれる
甘ったれ→甘えて欲しい人に好かれる
自分が嫌い→自分の短所を把握しているのだからウザイのを知らないウザイ奴よりマシ
ウザイ→基本的に相手が解らないから「ウザイ・ムカツク・怖い」と言う言葉で片付ける考える力の無い奴のセリフ
人と接するのが苦手→人を傷つけたくないという気持ちが強い優しい人
自信が無い→自信は誰かから貰うもので、貰わずに自信がある奴なんてただのおきらくな人
後ろ向き→自己を犠牲にして何かに突進する力を持つ人
お金が無い→無きゃ働けば良いし、働けないなら使わなきゃ良い
親が嫌い→親が好きなんて言うパラサイトしている(寄生虫)のような奴より立派な発言
説得力が無い→短に場数を踏んでいないだけ、経験していくうちに無くなる。

「暗いイライラする、ウザイ」
「甘えたこと言うな。妹にも影響が出たらどうするの、今度そんな事言ったら殺す」
と言う家族も家族ですが、それを間に受けて首を締めているのはあなた自身ですからね。
考え方一つでがらっと変わるんです。私だって昔は酷いものでした…
嘘ではないですからね、私の質問や回答を見ればわかるかと思いますけど。

カウンセリングって実は本当はいかなければならない人はいかないんだそうです。
カウンセリングに行かなきゃ!と思う人は実は精神病と無縁らしい…
あなたに当てはまるかわかりませんが、私は立ち直った方法を書いてみますね。
・まず自分を低く見積もり常に自己を犠牲にした
 ネガティブならネガティブのままで良い、「どうせ」が口癖で
 自分の欲求は全て破棄して周りに与えたんですね。
 自ら首をさらに締めつけてみた、但し自分から死ぬ事は選ばずにです。
・辛い事は辛くて当たり前、楽しい事と切り離す
 辛いですから一人になる時間を設けて
 その空間だけ自由!と言う事にした、言わば別の自分を作るわけです。
 何でも良い、没頭する何かを見つけてみてください。
 とにかく一人で出来る事を見つけるそれがまず第1歩です。
 ある1つの事にものすごく詳しくなると言う感じかな…人はこれをオタクと呼びますが
 どうせ嫌われているんだから死ぬ前にとことん嫌われてみるのも良いかなぁと言う気分でやってみてください
・好きな事を広めてみる
 知っている事、解る事を周りに振りまくんです。ただ自己中ではなく噛み砕いて解りやすく
 それが認知されてくれば嬉しいでしょう?例えばこのサイト。
 お礼欄に「ありがとう」って書いてあると嬉しいですよ。
 その嬉しさをバネにしばらくありがとう貯金を貯めると…
 そうすれば「私は要らない人間なんだ」って思わないですむし。
 そして「実は自分の悩みなんてちっぽけ?」と思えるようになればいい。
 自分をひとまず消して人の悩みにのると言うのも良いかも…

自己を犠牲にして何人に優しさを配れるか…がんばってみてはいかがでしょう?
飾らなくて良いんです、自分の気持ちを言うだけでいい、いつかきっと何とかなるものですよ。
私はあなたがこれほど悩んでいるので変わって欲しい、自信を持ってしっかりと生きて欲しい
そう思って回答しました。支離滅裂な部分もありますがすみません…
私だってこんな回答しましたが実はどろどろですからね…
自分が嫌な奴と自覚していて、それが愉快犯でなければ変われると思います。
この試練を乗り越えた人は乗り越えないのほほんとした人よりも魅力的です
是非乗り越えてくださいね。

この回答への補足

こういう考え方もあるんですね、特にどうせ嫌われているんだから死ぬ前にとことん嫌われてみるのも良いかなぁというぐらい強い気持ちで外でもやれたらいいなぁって思いました。C_ranさんは嫌いな人とかどう接してますか?もし嫌なこととか言われて落ち込んだときはどうしてますか?

補足日時:2002/10/31 23:02
    • good
    • 0

こんにちは



あまりいいアドバイスじゃないのかもしれないけど。
外見を気にしてみる、というのはどうでしょうか。「今もばっちりきめてるよ」ということでしたら、この回答は問題外ですが、男性でも女性でも第一印象ってとっても大切だと思います。特に接客業だと、性格などは相手に伝わりにくいので、結局外見や言葉遣いを気にされると思うのです。
髪型やお化粧を変えてみたり、いつもと違う洋服を着てみたり、丁寧な言葉を遣うように心がけたり、簡単なことで雰囲気や印象は変わるはずです。鏡にうつる自分が変わると、自信が持てたりもするのでは、と思います。
あとは、趣味を通して世界を広げるというのも有効かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見はいろいろ気にかけてるんですがお金があんまり無いので出来る範囲が限られてるんですよね、カラーリングにしても洋服にしても、メイクにしても。出来る範囲でやってみます。

お礼日時:2002/10/31 23:00

ひどい親ですね あなたがかわいそうです 苦しんでるってのにね


暗い性格をなおしたい・・・っていうのをやめたら楽に生きられると思いますよ
「私には社会の適応能力が欠けている。しかし少なくとも今生きている。それでとりあえず十分じゃない」っていう刹那的な考え方もあるんじゃないでしょうか?
誰しも自分ができることしかできないですよ 
自分を変えるより、まず自分のいいところをみつけてみたらいいと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああやって暗いとか言われたりすると直さないとって思っちゃうんですよね。深く考えすぎないようにしてみます・・・

お礼日時:2002/10/31 22:58

私は根暗です(笑)。


普段は明るいし、アホキャラで通ってる。
でも本当に自他共に認める程暗かったな~と思いの出現です。

とりあえず自分が暗いから…という呪縛を考えないでみては?
自分に気にかけてくれる人、優しい人には笑顔で答えてあげられるんだ!って思うよね。

暗いって人に責められるともっと暗くなるじゃんね。
わかってないな、もう!
そんな人は当てにしない。たとえ母親であろうとも。
母も一人の人間。完璧じゃない。
自分が求めたところで、思い通りにならないと割り切ろう?

性格は自分で治そうと思ってもなかなか。
しかも内容みたところ暗いのは性格もかもしれないけど、
環境もかかわるって思います。

自分の周りの環境を自分で少し変えるのも一つの手かなって思います。
周りが変わってくれることは当てにせず。
例えば…「お母さんは私にはこうだけど、でもやっぱり母は母。自分がそんなに好きじゃないかもしれないけど、育ててくれたんだ、少しでも何か役にたとう」とか。
自分がそうした行動によって、何か変わるかなって思うんです。一度ではなく地道にね。

自分の歩調で自信を持とう?
人がなんと言おうが私は前向きに考えて行動しようとしている、
それって自信もつことになると思うんです。

自分のことは人に頼ったって結局自分でしか克服できないよね。
いきづまったらこのサイトでたくさん導いて、理解してくれる人いる。
(私もそうしてる、でもそれっていいですか?(笑))

アホキャラにならなくていいんで(笑)、
少しでも明るく元気でいられますように。
    • good
    • 0

はじめまして^^



私もあなたと同じような性格です。人と接するのが苦手で、基本的に無口なほうです。
性格を変えたくてものすごく悩んだこともありました。
私の親も、どちらかというと子供に思ったことをずけずけ言うタイプで
とにかく人の気持ちに対する気配りのできない人でした。
なので自分に自信を持てませんでした。今でもそんな感じでへこむこともたくさんあります。

で、私の場合、これにどう対処したかというと。。
1)まず、とにかく一人立ちして親とは距離をおくことと、
2)こんな自分でも自分なんだ!と思うようにすることでした。

1については、あくまで”私はこうした”という例にすぎませんが。
でも、いくら親でも、あなたの性格を否定するのはあなたのためによくないと思います。
あなたは悪くないんですから。これは甘えとは違うと思いますよ。
ひとりになって、自分のペースでゆっくりいろんなことを考えたりすることも、ときには必要なんじゃないでしょうか?
もし、それが無理だとしても、
2の考え方はがんばってやってみてほしいと思います。これも難しいかもしれませんが。。
かつて私の上司だったおじさん(笑)が私に教えてくれたことを今度はあなたに伝えたいと思います。↓
明るいほうが社会生活にはたしかに有利かもしれませんが、でも、暗い=社会不適格者ではありません。
人それぞれ、もっている性格は違います。
口数が少なくても、人と接するのがつらいときがあっても、
その人のなかに、他人へ気配りできる気持ちと、がんばってなにか(たとえば仕事とか勉強とか)をしようと思う気持ちと、
そしてぎこちなくてもちょっとでも笑顔があれば、かならず誰かが見ていて、いつかあなたをきちんと評価をしてくれますよ。
(少なくとも、私はそう思ってがんばっています。で、実際、時間はかかりましたが評価してくれるひとができました^^)

「沈黙は金」という言葉があります。
明るくてもベラベラと余計なことを口走って失敗することもあるんだから、逆にあなたの性格がよい結果となることもありますよ。
自分に無理をして明るくする必要なんてないと思います。あせらず、ゆっくり時間をかけていけばいいと思いますよ。
ただ、笑顔を大事にすることだけは忘れずに。

自分の性格のことでいろいろ考えたり、悩んだりしたこともあなたにとってはきっと後でよい経験となると思います。
そういう人のほうがやわらかいほほえみを作ることができると思います。
あなたが苦しんだ分、人にやさしくできるようになれますよ。
そして、それがあなたのよさにつながっていくと思います。
自分で自分のよさを探してみましょう。そこにまず気づき、あなた自身を認めてあげましょう。ゆっくりでもいいから、そうできるようにやってみましょう。

暗いとか勝手に言いたいやつはほっといていいですよ。あなたはあなたなんですから。ね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!