プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の体臭?で悩んでいます。
以前はこれほどまでには気にならなかったのですが。。。
心療内科では、自己臭症と診断され、現在、安定剤を貰っています。
きっかけは『会社の中で悪臭がする』と皆が毎日言っていて。 
私は緊張とかするとけっこう汗かくので、
もしかして自分の臭いで迷惑かけてる?と思ったのがきっかけです。 友達や会社の人に思い切って聞いてみたところ、
『全然臭わないよ~!気にしすぎ!』と言われましたが。。
(会社の悪臭の原因も聞いてみたところ、別の方の悪臭だと解ったのですが・・・)
臭いしないよ!と言ってくれた人達のことを信用したいのに、
何故か信用しきれない。。
気にさせないように嘘ついてくれてるのかな?
とか悪い方にばかり考えて、不安になっちゃいます。 特に見ず知らずの人に、鼻を押さえられるような仕草や、嫌な顔をされてるような気がします。。(>_<)
ちなみにオイリー肌で夜シャンプーしても、この件で悩むようになってから、翌日お昼ぐらいには、臭いを感じるようになりました。
気にしすぎが1番よくないってゆうのは解ってるのですが・・・・。
こんな自分がすごく嫌です。
頑張って前みたいな自分に戻りたいです・・♪
何かオススメのシャンプーや、緊張や不安の和らげ方、些細な事で結構ですので教えて下さい!

乱文失礼致しましたm(__)m

A 回答 (8件)

シャンプー前に使う、頭皮用のクレンジングが薬局でも売っています。


プレリアップなんかの類ですが、シーブリーズにもあったかと。
男女不明なので適当に選んでみてください。
一度油をしっかり落としてから、髪に手を突っ込んでみて、べたつき具合によって普通のシャンプーか、更に油に強いシャンプー(育毛剤と同名のもの、サクセス等が安い)を使うか選ぶと良いと思います。
抜け毛も減るのでお勧めです。

飲み続けると良い匂いがするようになる、薔薇のワインやエッセンスも売っているようです。

私の経験では、老若男女を問わず、風呂から出て何時間も経つと頭皮が犬の様な臭いになります。
それにしても、鼻が髪に埋まるくらい近づけないと判らないので、貴方一人どこにいても臭うような遠隔攻撃頭皮だということは無いと思います。
ストレスも汗をかく一因ですから、あまり考えず。
一日一回の風呂で間に合わないような臭いの人は、
会社に入るまでに必ず挫折(?)しているはずで、今まで普通にやってきたなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。頭皮のクレンジングも週に何度か使用してるのですが・・気になるんですよね。。緊張すると結構汗かいちゃうので以前から気を付けてたのですが、ココまで気になる事は無かったので。。やっぱりストレスですよね。薔薇のワインやエッセンスは初めて聞きました!1度検索して調べてみます♪

お礼日時:2004/11/09 23:16

はじめまして


多くのアドバイザーの方が言うように、頭皮を清潔に保って臭いを低減させる努力も大切でしょうが、同じ位、否、それ以上大切なのが考え方、つまり「自己臭恐怖症」との付き合い方、更に広げると自身の物の考え方をこれを機会考えるのが良いのかと思います。

多分、臭いに限らずaicocoさんは周りの出来事や自身の事で結構気にする事や、物事に対しての完全欲等がある方ではないだろうか?と勝手ながら推測しております。

そのような延長線上にたまたま、臭いという対象が発現しそれに極端に固執するようになってしまったのであって、ちょっとした方向性の違いでそのベクトルはいかようにも異なっていたのでは?と推測するのです。

例えば物事に対してあまり突き詰めて考えない人ならば、臭いをたずねた時「臭くないよ」と言われた時点でその後の人生で全く気にしない人もいるでしょうし、鼻を押さえられても「この人鼻むずがゆいのかな?」と思ったり、そもそも臭いを少し感じた位で日常のケアを怠っていないなら、それでOKと妥協できる人もいるでしょう。色々な妄想(事実もあるかもしれませんが)が積み重なることで負のスパイラルにはまっている可能性もあります。

ただもしかしたらaicocoさんは本来持つ、或いは生後の生い立ちで完全欲の増加、妥協心の欠如、周囲への対応の過剰な繊細性等が身について蓄積されてしまったのかもしれません。

ならば、これを機会にそこに至った自分自身をじっくり客観的に見つめなおしてみるのはいかがでしょうか?
例えば、同僚の人が「臭くない」と言っているのに信じられない→仕事ばかりで本当に信頼できる友人、腹を割って話せる人が最近いないんじゃないか?だから人を信用できずに、自分の中で判断したがる。。。だとか。

一度臭いという観点から離れて、物事を遠くから眺めてみるというのも、もしかしたらいいかもしれませんし。
長い目で見た時、新たなる障壁が出来たときもそのような物の見方により正の作用が生まれるかもしれません。

この回答への補足

ご回答下さった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様にポイントを差し上げたいのですが、出来ないみたいなので、すいませんm(__)m
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/01/25 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
ご丁寧なアドバイスに本当に感謝致します。

お礼日時:2005/01/25 12:25

私もあなたとほとんど同じような状態で過ごしていた時期があったと思います。


一日レベルで自分の臭いがどう変化するかを把握するのは難しいので、休日などを利用して数日風呂に入らず(もちろん頭も洗わない)、どれくらいで自分の臭いが危険なレベルに達するか実験してみてはどうでしょうか。例えば3日風呂に入らず、「3日風呂に入ってないんだけど臭いする?」と誰かに聞いて、「しない」とか「ちょっと」という返事であれば、毎日風呂に入ればまず大丈夫ということになると思います。

あと、臭いを聞くときに「4、5日風呂に入ってないんだけど臭いする?」とか「どれくらい風呂に入らなくても大丈夫か実験している」とか言って、臭いがあるかもしれないという先入観を相手に持たせて聞くと相手の返事の信憑性が増すかもしれません。臭いがした場合相手は素直に「臭いがする」と言いやすくなる効果も期待できると思いますし。


>気にさせないように嘘ついてくれてるのかな?
とか悪い方にばかり考えて、不安になっちゃいます。 特に見ず知らずの人に、鼻を押さえられるような仕草や、嫌な顔をされてるような気がします。。(>_<)

「自臭症の人が自分の臭いを気にしているのが、相手から見ると自分の方になにか問題があるのではないかと錯覚し、自臭症の連鎖が起きることがある」という記事を読んだことがあります。
あと、以下にasahi.comにあった記事へリンクを参考になるかもしれない順で挙げておきます。
http://www.asahi.com/health/soudan/jh040730.html
↑健康相談Q&A「物事を悪いほうにばかり考えるのを直したい」
http://www.asahi.com/health/soudan/as030315.html
↑健康相談Q&A「成人の強迫性障害」
http://www.asahi.com/science/update/1118/001.html
↑「女性に不快な男性の体臭、原因物質を特定 ライオン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ご丁寧で心優しいご回答に感謝致します。

お礼日時:2005/01/25 12:27

おすすめ!


「アレッポの石鹸 エキストラ40」
オリーブオイル60:ローレルオイル40でできています。
ローレルオイルは強壮・消毒・消臭・フケ取りなどに効果があると言われています。
この石鹸は洗髪にも適した石鹸です。実売で800円強
輸入販売元:株式会社アレッポの石鹸
TEL&FAX042-552-7518

自然は食品やナチュラルコスメ関係のお店で、最近はよく見かけます。
香りは「ウッディー」でリラックス効果も有ると思います。

私は、精神的に不安定になると足に多量の汗をかき「激臭」を起こすタイプでしたが、これを利用してからは気にならなくなりました。
それと、意外なのですが体臭が臭うのではなく衣類に付着した雑菌が臭いの原因になる場合もありますので、自分で確実に「匂う」ものがあれば新しいモノに交換するのも方法の一つだと思います。

私も、自分の臭いに対して非常に敏感なときがありました。
ただ、私の場合には「臭いを感じる」ではなく、自分で嗅いでみて「確実に匂う」タイプだったので辛かったですね(つД`)

「匂っているのではないか?」あるいは「臭いを感じる」って事は実際の臭いは「周りは気にならない程度」だったりするんですよね。
本当に臭ければ、自分の臭いに不快感が出るはずですから(私は自分の臭いで吐きそうになりました・・・)
書かれている内容を見る限り不安なだけなようですし、おすすめの石鹸で綺麗さっぱり身も心も洗い流して下さいd(-_^) グッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良さそうな商品も教えて頂き又体験談の方でもアドバイス頂きとても参考になりました。

お礼日時:2005/01/25 12:30

よほどの事がない限り自分の臭いというのは感じないものなのですが、それでも感じてしまうのが今の状態ですよね。



ところで、ドクターとは薬物療法しか受けていないのでしょうか?

ここは、一つだめもとで他の治療法もやってもらいたいと聞かれてみてはどうでしょうか?

それで拒否されたのなら、それはそれであきらめて下さい。

ちなみに、緊張するような場では緊張するのが当たり前ですし、緊張した時に汗をかきやすくなるというのもしょうがないことです。

実際に臭いがするまでには結構時間がかかるもので、ちょっとでも香水などの臭いがあるとそれにあっさりとかき消されてしまいます。

もし気になられるのなら、香水を1噴き(本当に1噴きです。多すぎるとそっちの方が臭いので。授業参観の最後尾の悪夢というものをご存知でしょうか?)されてみてはどうでしょうか?それだけで、あなたが3日ぐらい風呂に入らなくて出るような臭いをかき消すことが出来るということをやばいかなというときに思い出されるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今現在は薬物療法、カウンセリングを受けています。
症状は波があり、本当に親しい人としか外出出来ない
状態です。。。。。。
香水で臭いが消されてるんだ!と信じてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/19 21:28

こんにちは。

24歳女です。

私はシャンプーの後にリンスのかわりにお酢を
つけています。
シャンプーでアルカリ性になった髪を弱酸性にもどす
ために始めました。
ごわごわした髪質を抑えるために。

でも、これを始めてから、
それまでは、夜に頭を洗っても、
翌日の夕方には頭がかゆくなったり汗のにおいが気になったりしていたのですが、
全くそういうことがなくなりました。

お酢を洗面器で適当に薄めて、髪の毛につけるだけです。頭皮をついでにマッサージするのも
調子がいいです。
お酢のにおいは、お風呂からでてしまうと他人からは
分からないそうです。

安ーいお酢で大丈夫です。
一度試してみて下さい。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お酢は使ったこと無いです。匂いも他人からは分からないとは以外でした~! 是非、試してみたいと思います!! ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 21:24

ちょっと、違った角度の回答になりますが、お許しください。



なんでも、かんでも自分が該当していると思うところに問題の根があるのかも知れません。もしかしたら、親御さんから、何かにつけて責められてきませんでしたか?
もしくはご兄弟から、虐められてきませんでしたか?

例えば、末っ子であり、親御さんから罵られてきたり、上の兄弟から虐められてきたり、何かにつけて、「お前が悪い」と言われ続けてきたとは思いませんか?

もし、何か過去のことで思い当たる節があれば、それが「私が臭い」と言わしめる原因かも知れません。

甘えべた、責任を負わされる立場に育ったといえるのかも知れません。

・・・と、あくまでも憶測ですが、過去の生育歴で生き辛さを感じることが多いのであれば、「アダルトチルドレン(AC)」概念(病名では無い)がありますので、勉強されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特にそのようなことはなかったですが、(一般家庭程度だと思います。。)過去の生育歴で生き辛さを感じることは実はあります。。。 勉強してみたいと思います!

お礼日時:2004/11/09 23:34

こんにちは(^^)


誰にでも臭いってあると思いますよ!
無臭の人なんていません。
たぶん今すごく臭いに敏感になっているので
ちょっとした臭いに反応しちゃってるんだと思いますが
お友達や会社の方も
>『全然臭わないよ~!気にしすぎ!』
とおっしゃってくださってるのですから
もうちょっと人を信じてみましょう!

>頑張って前みたいな自分に戻りたいです・・♪
大丈夫♪すぐに戻れますよ!
要は気の持ちようです。前向きにいきましょう!

「アジエンス」というシャンプーはオススメですよ☆
今日の夜はゆっくり湯船につかって
何も考えずにボーっとしてみてください(^▽^)
ちょっとは緊張が、ほぐれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私慢性的なアレルギー性の鼻炎でカナリ臭いには鈍感な方なんですが、
何故か自分の匂いにはかなり敏感になってる状態なんです。お風呂に何も考えずつかる★ってそういえば、普段シャワーのみであまり無いので、今日はボーっとつかってみます♪

お礼日時:2004/11/09 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!