プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。
ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。
(悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;)
悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。
自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。

以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。

今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。
くよくよする性格を切り捨てたい程です。

くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?
普段から出来る訓練などもあるのでしょうか?

また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バランスは大切にしたいよね。

そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素としての熱さでもあるんだと。
急に人って変われないし、変わる必要も無いんだと思う。
そういう貴方の歴史は既に長いんだから。
貴方は貴方。
ただ、自分を息苦しくさせている部分を黙って放置しておくのは良くない。
こうして自分の事を分析出来ているんだから。
それを丁寧に自覚して。
出来る範囲で少しずつ対応していけば良い。
熱さは熱さで大切に。でもいつでも熱くという力みは必要なくて。
熱くなる時と、深呼吸してゆとりを持って視野を広く受け止めていく時と。
そのバランスを少しずつ自分自身で見つけていけるように。
くよくよする性格を切り捨てようとかね。そういう考え自体が自らを攻撃してるんだよ。
不安定にさせてる。
そうではなくて。それもまた自分なんだと。
不完全な自分自身だからこそ。
自分という人間を長くやっているからこそ。
自らが自分の一番の理解者になって。
良い部分はこれからも大切に。
不安定な部分は少しでも受け止めやすい自分として折り合えるように。
自分の多面を受け止めて。
貴方なりに進んでいけば良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

お早い対応ありがとうございます!
なんか、じーんときました。。
そうですね、熱い部分もくよくよする部分も合わせて自分なんですよね。
切り捨てるではなく、これも自分自身なんだと受け止めて上手にこの性格と付き合って行こうと思います。
ありがとうございました!

私は二面性があってこそのあなただと思います

どっちかに振り切ってる人は、性格の何かが欠落しています。
二面性がある人は、振り切れない分、社会でうまく生きていけます!将来性があるのは、いろんな面をもった性格の人です。
二面性で悩む当人は、どっちかに統一しようと悩んだり努力してしまいがちですが、
逆に周りからしたら、
面白みのある人ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、自分自身も正直な話「こんなに熱いのに、くよくよして、矛盾してるしなんか面白いな」と感じた事もある程です。
他の回答者の方もおっしゃられましたが、やはりこの性格こそ私なんですね。
そこを強く受け止め、上手にこの性格と付き合って行きたいと思い始めました。

私のかかっている神経科に「うつにならない七つの注意」というメモが貼ってあります。

一番に、「完璧主義はやめる」と書いてあるのですが、私は「それは少し違うんじゃないか?」と思います。
「完璧主義無くして実のある人生は送れない」と思います。但し、問題は完璧主義と現実のギャップにあります。
どんな下らないことでも完璧にやるのは「尊敬すべきこと」ですが、全部を完璧にやっていたら人生の時間を全部使っても足りないし、完璧に仕上げられない事だってあります。
問題は失敗を引きずる性格の人が居ることです。
「失敗したら」「ごめんね、ワハハ」で済ましましょう。
あなたの場合も、必要以上に「期待されている」と思い込む傾向があるみたいです。
それでは「疲れちゃいます」。
「今日は手抜きの日」を作り、みんなにも宣言しましょう。
また「今日は何でもドンと来いの日」も作ったらいいです。
そうすれば、他人にも迷惑が少なくて済みますし、自分で落ち込むこともありません。
落ち込んでる日は、「ごめんね、今日はバツ」と言ってことわりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。回答ありがとうございます!
そうですね。完璧でなくても、自分の目標とするものなどを持っていなければ充実はしないかもしれません。
振り返ってみると「期待されている」と思ってしまうのもあるし、「これをやっておかなくちゃ自分自身後味が悪い」と考えてしまう事がほとんでした。
なんだか、ゆったりとした記憶がありません^^;
これからは「心にゆとり」ということを自覚して行きたいと思います。

燃え尽きないように、まったり生きる。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まったり生きる...そう言えば、精神的にまったりゆっくりしたことってあるのかな。
止まらずに突っ走って来た感があります^^;
これからはちょっとまったりを意識して行こうと思います。