プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お前からはやる気を感じられない」と言われるのが、悩みです。見て頂きありがとうございます。私は、20代前半女です。幼い頃からの悩みなのですが、やる気や覇気、根気等が直ぐに無くなってしまうのが悩みです。割かし器用な方で飲み込みに関しては早いのですが、その分、直ぐに熱が冷めてしまうタイプでした。こういったことは部活などで昔から非常に困っていました。最初は好きで始め、人よりもある程度飲み込みが早く、期待もされやすいのですが、根気が続かなく、気が付けば周りに差をつけられてしまっている、ということがしばしばありました。こういう性格を直したくて、とにかく集中する方法や、やる気を出す方法などを調べましたが、治らず、傍目に見ても分かるのか、「お前は人と何かが違う、お前からは覇気や、やる気を感じられない」とコーチから言われたことが、今でも忘れられません。素人の時は無我夢中で出来ていた試合も、慣れて来ると自分はそうしたく無いのに、わざと負けにいってしまうような行動をとってしまうんです。(サーブでせいてしまったり、振りが極端に早くなったりと、死に急いでる感じです) こういうことで受験でも苦労したことがあります。大学の第一志望校の受験で過呼吸になり、辞退せざるを得なくなったこともあります。
また、私にはうつ病を患っていた時期があります。これも死に急ぎ、のようなもので、こんな非生産的な人生を歩むくらいなら死んだ方がマシだ、早く死にたいと思い詰めたこともあります。今は治療をしてもらい、不眠症だけの治療で間に合っているのですが…。
私は私の性格だったり、こういった体質を本当に変えたいです。最近では何かに興味を持つこと自体も恐ろしくなりました。また、仕事は事務の仕事をしており、今のところは大丈夫なのですが、いつか上司に「お前からはやる気を感じられない」と言われる日がくるのでは無いかと不安です。
自分では頑張りたい、でもすぐに頑張れなくなってしまう、死に急いでいるように生きている、こんな体質はどうやって変えれば良いのでしょうか?精神力、人間力が無い、もうこれは性分だと思って割り切るしかないのでしょうか?知恵を貸して頂きたく存じます。

A 回答 (6件)

ちょっと違うかもしれないけれど、私は虐待の影響で喜怒哀楽の、表現が下手くそです。


面白いけど笑えないんです。嬉しいけど喜べない。悲しいけどそこまで悲しめない。怒りたいけどどうしたらいいか分からない。
本当に喜んでるの?本当に嬉しいの?とか言われます。そりゃ相手にしてみたらせっかく私を喜ばそうと用意したのにって思うのは十分に分かるからそうやって言われると自分も嫌な思いしちゃってたんですが、本当に嬉しい!と言葉で言うことであまり言われなくなりました。人からの見た目なので、気にしないで自己肯定してます。じゃないと潰れちゃう。。
    • good
    • 1

何事もメリハリが必要です。


仕事も三年たっと取り敢えず言われなくても出来る様になります❗️
此からが勝負、言われなく出来るのだから現状把握し改善があるか検討し改革する。
自分で考えてやれば其なりに飽きず楽しいはず。
鬱病は良くなって要る様子ですね❗️
人生の健康年齢は75歳
そんなに長くはありません。恐れず何でも積極的に遣りなさい❗️
    • good
    • 0

僕もそんな時ありました。

あなたと比べれば僕はたいしたことないかもしれませんが僕もお前やるきあるか?とかだらだらすんなとか言われました。もちろん自分では本気でやってるつもりなのに、それに僕は世間でゆうヤンキーみたいな感じでそれで兄貴は真面目で親からも兄貴は賢いのにお前は頭がわるいなど言われてそだちました。そのせいでちょっと前までは誰も信じずに生きてきました。どうせまた裏切られるしアイツも陰では俺のこと馬鹿にしてるんだろとかおもいながらそれで何のために生きてるんだろと思っていました。死ぬのが怖くないしいつ死んでもいいとおもってました。でもある日にネットでメル友になった人と話すにつれてだんだん考えがかわってきました!その人はもうなんでも相談できるし真剣に話を聞いてくれます!親以上に俺のことをしってるくらいです。だからあなたも頑張ってください、あなたはまちがっていないので、あなたをわかってくれる人があらわれますよ、俺の意見なんで参考程度にしてください
    • good
    • 1

「「お前からはやる気を感じられない」と言わ」の回答画像3
    • good
    • 0

「やらなければいけない」という使命感や「こうでなくちゃならない」といった固定観念があるからそれに囚われすぎて羽ばたけてないように感じます。



貴方自身を100人の人が見た場合100通りの感じ方や見方があるのと同じで、ある特定の人間に「貴方はこうだ、こう見える」と決めつけられたとてそれはその人が感じる貴方像であり本当の貴方ではないのだから、人は良かれ悪かれ個性をもっているものなのでその個性が良い悪いという形で区別するのではなく、それが本来の自分なんだと認識し、そういう貴方が輝ける時間や仕事や環境や友達を自分で感じて考えて見つけていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 2

やりたくないのだから、やりたくないと正直に言ってください



部活、三年待たずして飽きた。それだけのお話ですよ。

やめりゃ良いんです。

なんの問題もありません

仕事はお金を貰っているので趣味や部活とは違います

お金分の貢献はするようにしてください

それで怒られるなら自己責任です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!