アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は他人から見ると、気弱で大人しいから何をやっても怒らないように見えるらしく、周りの人の多くから、ひどいことを言われ、それが親しみを込めてからかい半分に言ったことだと頭でわかっていても、ものすごくショックを受けてしまいます。「周りの人」というのがまた強烈な個性の持ち主ばかりで、私のことを潰してしまうくらい押しが強く、考え方や言い方がものすごくキツイ人が多いです。
 最近では、周りの人がみんな悪意を私にぶつけてくるように思われて、怖くて仕事に行くのが辛いです。
 気が弱く大人しい性格はもう変えられそうにありませんが、大人しいままでいても、ショックを受けずに人と接していけるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



私が思うに本当に気弱に見えればからかうことさえないと思います。
まずは、見た目には気弱に見えていないかもしれません。
そこに内面とのギャップがあり、悩みの一つとなっていることもあると思います。

体に出る人は、怖いだけでなく動けなる事も早いと思いますので、手をうつのは今のうちと思うのですが…

(1)会社をやめる
(2)会社をやすむ
(3)上司に手紙で相談する

…となってくると思うのですがおそらくいまの状態ではふんぎりがつかないのでは…と思われます。

確かに気が弱い…のもおありだとは思うのですが、どんな環境でさえ変える事自体が一番恐れられているのでは…と感じますので、体の動けるうちに、診療内科に相談して検査入院等の紹介を受けられるのはいかがでしょうか?

休職期間を設ける事ができれば、配置転換もありえますし、無理なら無理で辞めることも出来ます。
休むのさえ怖い現状だと思います。

が、ひとまず一番ショックを受けない場所って家や家族の近くではないでしょうか?
少しでも自分の安心できるところでどうすればよいか考えて…行動する…のがいいと思います。

あまり的を得た回答になってないかもしれませんが…

要は他人の土俵ではなく、自分の土俵で相撲がとれるようになることが楽になれる一歩だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。内面とのギャップ、というのは意表を突く新しい見方だと思いました。その内面をケアするべく、とりあえずご提案のうちの(2)あたりを選びたいと思います。精神科に何ヶ月かに一度通っていますが、近日中に休みを取り、臨時に診療を受けたいと思います。自分の土俵で相撲を取れる体制を築けるように頑張ります。

お礼日時:2006/05/10 22:38

ちょっと時間があるなら聞いてほしいね。


ヒントがあると思うから

参考URL:http://www.iii.ne.jp/usami/voice/voice2004-backn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時間のある時に聞いてみます。

お礼日時:2006/05/12 09:09

私も、気が弱いほうです。

子供の頃から、いじめられるタイプでした。最近はだいぶ自分を守れるようになってきました。私は、自分が強い性格の人に目をつけられてしまう理由を洗い出し、その対応策を考えました。
・すぐ「すいません」と言ってしまう。傷つくことを避けるため、理不尽でも否を認めてしまう。
=>自己主張が無くてむかつかれる、意見がはっきりしないからいらつかれる。否が問題にならないなら、謝らないでその場をやりすごすことにしました。

・嫌われないように、いつもニコニコしようとする。全部笑って済まそうとする。
=>場にそぐわないからむかつかれる。相手に嫌われてもいいや、という気持ちで、感情と裏腹に表情を操るのをやめました。
・相手の機嫌を聞いたり、周りの顔色を伺うような行動ばかりしてしまう
=>他人の目を気にする=相手の本心を見ようとしてない、自分がどう思われてるかばかり考えている、ことだと気づきましたから、自分のやりたいことを優先することにしました。

きつい上司にがヒステリー起こしても、メソメソせずイライラもせず、「あー、この人またヒス起こしてるなぁ」と心で思いながら、会話は事務的に済まします。

気が弱いとただでさえ細かいことが心に響きますから、自分では「こんなに横柄でいいんだろうか?!」っていうくらい偉そうにしても、まだ「気が弱め」くらいに言われます。cossaquiさんも遠慮はいりません、相手にどう思われようが構わないわ!っていう態度を試してみてください。いつまでもやられっぱなしだったら大間違いですよ、ってくらい強気で。他人は自分が思うほど、自分のこと見てないんです。どこまで威張れば気が付いてくれるか、試すのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ついつい気弱なので遠慮ばかりしてしまい、同時に、ふてぶてしい人たちを見ていて妬ましく思ってしまっている自分がいますが、「こんなに横柄でいいんだろうか」というくらい、やってみてもいいのですね。勇気が要りますが、試してみます。

お礼日時:2006/05/11 08:46

私は押しの強いタイプです。


仕事の出来ない人やなよなよしてる人に対してきつい事を言う場合があります。たまに上司に対しても言う時も・・
その状態のままではさらに調子に乗り、悪循環で何か変えない限り難しいと思いますよ。
<私の場合>下記方の用に一言言われたら悪かったと考えるかも。
(逆効果の場合もあるけどね^^;)
そのままで良い方法は相手にせず自分に合った友達をたくさん見つける事ではないでしょうか。
前は私も周囲からきつい事を言われ悩んでいた時期もありました、でもその悔しさを仕事にぶつけたり、人生勉強、負けないぞ!!と努力して今の自分があると思います。大人しいのは駄目じゃないです!
せっかくの人生、つらいこともありますが楽しく生きたいですね(^^)
人それぞれ考えは違いますが参考にと書かせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う立場からのご回答ありがとうございました。それでも私のような悩みをお持ちになって、それを乗り越えたことがあるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/05/10 22:40

状況がよく掴めないのですが、あなたがショックを受けたり、キツイ思いをする人達と一緒に居る理由は何でしょう?


無理して一緒に居なくても良いのでは?
職場などで、どうしても・・・・と言うことでしたら、少し距離を置いたらどうでしょう。
嫌な気分をしてまで、長く付き合う相手かどうか、あなたが判断したらどうでしょうか。

気分が悪くなる物言いなどがあれば「それキツイな~」とか「傷つくな~」とひと言発して、その場を離れたらどうでしょう。
いつまでも一緒に居ると、その説明をしなくてはいけないし、言った本人も「悪かったな」「言いすぎたかな」と感じ効果的ではないでしょうか。

たった一回の人生です。
長生きしても、あと100年在るか無いか。
独りになったとしても、気分よく心豊かに過ごせる方が良いかと思うのですが・・・・キツイ言い方でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。おっしゃることは、全くキツイ言い方ではありません。自分のことを上手く説明する力がないので、分かりにくくて済みません。こんなだからバカにされてしまうのだと思いますし、全く弱弱しい外見なので、職場で「キツイなー」「傷つくなー」とメールで返したとしても、相手はその場限りの間に合わせ的な謝罪をするだけで、全く考慮してくれない、というケースばかりです。距離を置こうにも、強烈な押しの強さのお局さんが、私のすぐ隣の席にいる他、我が強い先輩・後輩が私の背後の席に、おまけに秋に産休から復帰する予定の、ものすごくキツイ口調の先輩もいて、もう精神的に参っています。簡単に異動できそうもないし、異動したらしたで、同じような人に出会う可能性だって十分あるので、なんとか心を強くしたいのですが、なかなか上手くいきません。。。

お礼日時:2006/05/10 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!