プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年で20歳になります。
性別は男です。
私はとても臆病で小心者です。
顔は男らしいとかよく言われるのですが、性格は男らしいと言えるものではありません。
具体的に例をあげると
・歩いてる人と目があったらすぐに目をそらしてしまう。
・とにかく、怖いもの(ホラー映画とか 怖い話とか)は絶対無理。見たくも聞きたくもない。
・人と関わるのは好きだが、裏切られるのが怖い。
小さな物音にもすぐ反応してしまう。
・大声を出されるとビクッとなってしまう。

シャイとは別だと思うのですが、とにかく被害妄想と自意識過剰がひどくていいことがありません。
また、上記のような事をするたびに
「女々しい」
「自意識過剰とか残念」
「被害妄想だろ?勘違い乙」
とか思ってしまって自虐に走ります。
そんな性格だから彼女ともうまくいったこともないです。
今の自分がとにかく嫌で、どうしようもないのでここに質問 というよりも
相談に来ました。
誰か変わる方法に心あたりがあったらお願いします。
他力本願なのは100も承知です。
とにかく自分を強くしたいですが、方法が思いつきません。
よろしくお願いします(´;ω;`)

補足ですが、よく「武道すれば?」という答えがありますが
私は13年間剣道を続けて来ました。しかし全く強くなれませんでした。
(精神的に)
不良=強いと思って、高校時代タバコ吸って酒飲んで、不良の仲間作って
遊んでましたが、結局劣等感を感じるだけで、私は強くなれませんでした。
今も全ての人より劣っていると感じます。
こんな性格じゃ世の中渡っていけないと思うので
どなたかご指導お願いします・・・。

A 回答 (6件)

初めまして。



自分自身の嫌なところを変えるって難しいですよね。
でも、質問者さんは自分を変える努力を重ねていらっしゃる。
素晴らしいことだと思います。

ここに投稿されることは、他力本願ではないと思いますよ。
ここの誰もが質問者さんを変えることができなくても、
そのヒントはあるかもしれないじゃないですか☆

僕は、その試行錯誤、自分を変えようという意識は、
ずっと持っていて欲しいと思います。
気になるのことは、質問者さんは一番大事なことを、
見落とされてる気がします。

今、質問者さんは自分が変わることで全てのことが、
好転すると思っていませんか。
それは逆ですよ。
自分自身の性格を認めることから全てが、
変わってくると思います。

それは何も今の自分をただ諦めるとは違うんです。
誰しも持って生まれたもので、まず生きないと行けません。
ある日突然別の人にはなれないと思うんです。

具体的には、
まず自分のいい面に、目を向けてみてはどうですか。
それが質問者さんが生きる基本になると思います。
それで彼女さんの何を幸せにできるのか、
社会にどう役立てるのか、
それを知ることが大事だと思います。

自分と似た性格を持ってる人がどう活躍してるか、
探してみてはどうでしょう。
いろいろと学べます。

今、質問者さんが悩まれている環境は、
何も質問者の性格のせいだけではないのではないてすか。
それに執着して、気が滅入るから、
楽しくないのではないですか。
うまくいかないのではないですか。。

悩む気持ちはわかります。
時には自分になんでやねん!
と言いたくもなりますが。

変わるためにまず、
見かたを変えてはどうでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


私のストレスの原因は今、現在

一緒に住んでいる祖父です。

あの御方が私の環境から無くならなければ

ストレスが消える事も無いし

怒鳴られ、こき使われることで

自分に自信がなくなってしまうんですよねw。

まーどうしようもないですけどねw

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 00:00

 劣等感を動機として、武道とか不良とかをやると、その劣等感は強化されます。

何かが怖くて(ガン・暗闇etc.)それから逃げると、怖さは増します。さびしさを強がり(友達が多いように見せかける等)で隠すと、寂しさはつのります。
 ひとことで言うと、「行動は、その背後にある動機を強化する」という法則です。変な例ですが、若いころレイプされた女性が男性恐怖症になるのは、その事件の影響だと考える人が多いのですが、実際はそうではありません。男性が怖い、男はみんな狼だ、そういう思いから、地味な服を選んで着る、飲み会の時、送ってくれるという男性の好意を断る、そういう自分の行為や選択が「男性は怖い、男は狼だ」という世界観を形作っていくのだ、というのです。「選択は、その背後にある世界観を正当化する」と言います。
 「どう思うだろう」という発想ですよね、「男らしくない」とか悩むのは。とらわれてるんですね、他者の頭の中に。自分の行動によって他者の(自分に対する)印象を左右しようとする試みに囚われてるんです。そういう非合理的な幻想の中をさまよっている限り、地に足付いた「確固たる自分」は得られないのです。どう思われたっていいや!それこそがいわゆる男らしい態度です。男らしく見られたくて不良をやるのとは対局です。
 さらに言うなら、誰かに見られていようといまいと、「してはいけない事はしない」、そういう自分の基準に従って生きている人は、自信を強めて生きていきます。自分を信じて、自分の世界観を道しるべに行動する人は、自分を頼りにする心(自信)を強めます。自信とは、自分に命を預けられることです。自分を頼りにする気持ちです。
 「自分中心に生きているか?」 「自分の基準を常に正しく修正しようとしているか?」

 他人の意見は参考意見で、石垣は自分で考えて積まなければなりません。間違ったと思えば、石を積みかえればいいのです。自分で考えて積んだのでなければ、そこへ戻ることもできません。将棋指しが回想できるのは、自分で考えて打った手だからです。
    • good
    • 0

”私は13年間剣道を続けて来ました。

しかし全く強くなれませんでした。(精神的に)”
     ↑
私も気が弱くて、格闘技を色々やってきました。
お陰でケンカには自信がつきましたが、気が弱いのは
治りませんでした。
腕力と気の強さは別物みたいです。

他には、一人で外国旅行へ行ったり、ケンカの実戦も
やったりしましたが、基本的な性格は変わりませんでした。
御指摘のように、こういう性格は損ですね。
演技もしました。
理想的な人格像を描いて、それを演じる、という手法です。
これで成功する人もいるようですが、私はダメでした。
例え成功しても性格は変わりませんよ。
周囲からはそう見えないだけです。
そう見えない、というのが現実にはすごく大切なんですが。

残念ながら直す方法は無いのでは、と考えています。
ただ、歳を食ってくるとそれなりに図々しくなり、
開き直りが出来るようになりました。
それだけが救いです。

結局、そういう性格と上手く付き合っていく、という
方法しかないかな、と思っています。
例えばです。
己の性格に適した仕事を選ぶことをお勧めします。
会社勤めは辛いと思います。
自営業をやるとか、資格をとって自由業、とかの
方が向いていると思います。
研究職でもいいですね。
質問者さんのような人は、実力はあっても正当に評価されない
場合が多いです。

この回答への補足

返答ありがとうございました。

私、仕事は農業やってます。

そうですね。

前向きに生きます。

ありがとうございました。

補足日時:2013/01/05 00:01
    • good
    • 0

本当に強い人って、自分の弱さや臆病さを知っている人なんじゃない?


道端で目をそらさずに他人にガンつける人。
危機迫っても笑ってる人・・・ただの怖いもの知らずよ。
「どうせこいつ弱いだろう」と弱そうな人に喧嘩売り、
実は相手が拳法の達人で返り討ちになってひどい目に合う。
これもよくあるシチュエーションでしょ。
(ちなみに私の彼氏がそうです、見た目弱そうで年中喧嘩売られますが、返り討ちにしています)

物音に反応するのも、でかい声にびびるのも、普通の人間の感覚でしょ。
ドラゴンボールの戦士じゃないんだから・・・笑

ちなみにドラゴンボール、ご存知でしょうか?
私、女ですが大好きです。
だからユーザーネームが・・・笑
(勢いで適当につけたのですが、今になるとちょっと恥ずかしい)
主人公の孫悟空、彼はかなり強いですが自分の限界も知っているし、
敵に関する危機感と恐れも持っています。
だから戦いにおいて、いつもベストを尽くし、地球を救います。
(自分が無理なときは、迷わず代打を出します。息子とかね)

ライバルのべジータ。
彼も相当強いですが、プライドと見栄と自己過信により、
だいたい負け役になります。怖いもの知らずね。

その他のキャラ。
とっくに自分の限界を知り、危険には近づきません。
漫画なので「それでも立ち向かう」時もありますが、
勝てると思わずに、死ぬ覚悟です。
その精神力が強いんですね。

ほら、強い人って自分の限界を知ってる人なんですよ。
その中でどれだけ努力するかが問題。
他人と比べたり、自分の臆病さを卑下したりしないんです。
臆病だからこそ、強くなろうとするってこと。

ちなみに・・・
喧嘩に滅法強い私の彼氏ですが(外国人)、
人一倍心配性ですよ。
すぐびっくりするし、
私が夜道を歩くと怒るし、
保護者みたいに「危ない危ない」干渉するし、
外で物音鳴るとすぐに飛び起きるし、
ちょっと何か言われるとへこむし、
友達大好きだけど、相手からしばらく連絡ないとへこむし・・・
心は相当繊細です。
でも、強い人だと思います。
自分の臆病さや不安を知っているからこそ、体を鍛え、他人を心配し、
危険に万全な状態で望めるようにしているから。

臆病なのはみんな同じ。
それを自分でそれを認めどう消化するかです。
私は相当臆病だけど・・・適当にごまかして暮らしています。
あなたが不良グループに入って、外的要素で「威圧感」を醸し出そうとしたのと似ているかも。

武術では精神力を鍛えるものだと良く言われますが、
それって、「何にも動じない強い心」かもしれませんが、
「常に危険を察知し、出来る限り予防しいつでも対応できる反射神経と柔軟な心」だとも思うんですよね。
まだ足りないと思うなら、
とことん剣道やったらいいじゃない?

道で誰かに絡まれてリンチされそうになった時・・・
もし手元に竹刀があれば、あなた戦えるでしょう。
でもわざわざ危険な戦いをしようとは思わないでしょう。

それが「強さ」
極力危険をさけよとするのも、自分を守る「強さ」だよ。

自分の臆病さを認める。
これが人間の「強さ」

誰だって人に裏切られるのは怖いよ。
だから初めから期待しすぎないようにしたり、相手に嫌な思いさせないように気を付けてるんだよ。
相手に優しくしたり、楽しませたりする。
自分との関係が、相手にとっても心地良いように心がけるんだよ。
自分を過信している人は、適当に人付き合いし裏切られたり嫌われたりする。
「俺は楽しいやつだから、みんな俺のこと好き」みたいな。
で相手が離れると、「なんだよあいつ、自分のこと無視しやがって有り得ねー常識分かってない」
と、さらに相手を攻撃して自分の傷ついた心を守ってるんだよ。
これは強い人なんだろうか・・・本当はそんな人が一番弱いんじゃないかな?
    • good
    • 0

腕試しにストリートファイトでもやってみたらどうですか?喧嘩に負けて殴られるのもこれまた経験で、どの程度痛いか分かるので、心の持ちようが勉強になりますよ。

なんだって経験ですよ。たとえばストリートファイトの経験が多い人間だと、心理戦から間合いのとり方が断然うまいし、基本的にルールがないことを分かっているんですね。武器を持とうが何しようが自由なので機転が利く人が最終的に強いです。だから頭脳と経験がものを言うので、格闘技とは全然違います。剣道やってるからなんだとか、空手やってるからなんだとか、はっきりいって全く関係ないです。言ってしまえばある意味クリエイティブな世界なんです(笑)。まだ若いんだから、若さを利用したらいいんですよ。経験に勝るものがこの世の中にありますか?やれることをやれる年にやっとかないと、あとで後悔するのは自分ですよ。男らしさとは、生き方に関しての潔よさを言うんじゃないですか?
    • good
    • 0

強がるから襤褸が出る


弱虫は弱虫らしく生きるしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

・・・・襤褸

読めませんw

弱虫ですかwww

弱虫と臆病は違うと思いますがねw

とりあえず色々あがいてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!