プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい価値観が欲しい
本気で悩んでいます
20歳です
自分は元々人を煽りたくなってしまう性格があり10年前の小5の時問題児と呼ばれている生徒が学校で小さいものですがイメージとしてはモーニングスターのような武器を振り回していて「なんだそれw」みたいな感じで煽りました(記憶は曖昧です)
するとそれにキレた問題児がそれを振り回してきて自分の左手薬指の中節骨に当たり骨折しました
最初は近くの病院の整形外科医にかかり固定だけで終わる治療でしたが私がヴァイオリンを弾いているということから別の病院の手が専門の整形外科医に回してもらうことができ手術をしてパーの形ではほとんど後遺症のない見た目まで治してもらうことができました
ヴァイオリンは親にいやいややらされていたのですがこれが不幸中の幸いかなと思いました
ですがわずかな骨折の変形治癒で回旋変形をしていたのかグーにした時に第1関節から先が小指側に変形していて中指との間に隙間ができるようになってしまいました
最初はグーにした時に嫌だなあと感じるくらいでしたが高校受験の中3の頃から異様に気になり始めるようになりました
その後の人生で手術してもらった手外科や普通の整形外科、手が専門の病院の整形外科医2人にかかりましたがクロスフィンガーではないし生活に支障をきたしているレベルではないので再手術の対象にはならないし再手術には誤って神経を切ってしまったりしてさらに悪化させてしまうリスクがあるからやらない方がいい、やらないと言われてきました
実際にネットでですが自分と同じような曲がり方でしかもクロスフィンガーレベルで曲がっていても人生を楽しんでいる人を何人か見たことがあります
ここまで気になる前の自分のようにグーの形を嫌だと思いながらも楽しく生きている人もいれば特に気にせずに楽しく生きている人も見てきました
楽しく生きているかどうかは表面上の話なので実際はそうかどうかわからない話なのですが変形治癒にそこまでの執着はないようでした
自分がめんどくさい性格なのはわかっています
もう寛解しましたが過去に完璧主義者や潔癖症の人がなると言われる強迫性障害になったことがあります
自分の身体がわかりやすく不完全みたいに見える、感じるのがとても受け入れ難いのです
強迫性障害を治した要領で変形治癒への執着へもエクスポージャーという治療を試みたことがありましたがそもそもケースが違い治療しづらいものであり効果がありませんでした
自分は大学で福祉と心理を学んでいるものなので自分なりに色々分析し試しました
1年間左手を右手同様普通に使うようにする森田療法的なことを試しました
マインドフルネスを応用した治療法を試したり催眠療法も試しました
強迫性障害やこの醜形恐怖症のような症状の元凶なんじゃないかと思った毒親からの理不尽な教育によるトラウマをEMDRや再確認療法やインナーチャイルドワークなど色々試しました
全て効果なしでした
何故効かないのか自己分析しました
自分をここまで不安にさせる強迫観念は何なのかというとグーにはガッツポーズや怒りに震えた時に握る拳など力を一点に集中するようなイメージがテレビやマンガを見てきて自分の中にありました
ただ自分の変形治癒の場合拳の中心に(中指と薬指の間に)隙間ができているので全身全霊のグーができないのでパフォーマンスに本領を発揮出来ないと感じてしまうのです
このような考え方が問題なんだと思うし例えば極論ですがテレビもマンガもない縄文時代や裸族に生まれたら(その場合手術は受けられないことは置いといて)ここまで悩まなかったんじゃないかと思いました
この観念があるから治らないんじゃないかと思いました
この手の質問をするとなぜか美容整形にかかってくださいと言われることがあります
カウンセラーにも言われたことがあります
私の知識が浅いだけかもしれませんが美容整形で指の骨折の変形治癒の矯正骨切り術をやってる医者がいるのでしょうか?
こっちは本気で悩んでいるのにテキトーな回答しないでほしいなと思いました
この問題は本気で悩んでいるのでふざけた回答はやめてください
医療機関にかかってくださいなどの当たり前の回答もやめてください
整形外科にも精神科にも心療内科医にもカウンセリングルームにも様々かかりました
考えすぎという回答もやめてください
自分でもそのように考えて1年間森田療法的な生活の仕方を試しました
治療法や思考の変え方、このような精神の治療ができる場所などを教えてもらいたいです
自分がひねくれた性格だというのはわかってるしそういう白黒思考を治したいと考えています
もしクロスフィンガーレベルではない骨折の変形治癒を治せる医療技術や病院があるのであればそれを教えてもらいたいです
長々と書きましたが自分はこの問題に本気で悩んでいてもう自分としては手詰まりなので本当にみなさま知恵を貸してください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

心の問題って、人からは見えないから回答が難しいてすね。


指が治っても、もしかしたら他の事が気になり始めるんじゃないかなと思いました。
僕も悩みがたくさんありますが、解消のためには、その問題に向かうんじゃなくて、別の方向にいったらどうでしょう。
バイオリン、僕もやっていて、本当に助かっています。
ストレス発散で、バイオリン上達のために生まれる悩みを考えていたら、他の悩みをわすれてしまうんです、いつの間にか。
なにか別に夢中になれるものを探してみては?
僕はバイオリンをお勧めします♪
    • good
    • 0

ショック療法は?


日本人は優しいからね。

気質がキツイお国に留学すればよし。
言葉も通じないしね。
コロンビアやメキシコなんかおススメです。
一つ間違えば命はないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!