プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ちょっとした疑問なのですが、皆さんわがままな人ってどういう人だとお考えですか?
 わがままと甘えん坊と自己中と短気は違うでしょうか?

 また、わがままな人に共通すると思われる事、そういう人といて嫌な思いをせずにすむ方法などあればご意見下さい。

 もし仕事先の上司など、頻繁に顔を合わさねばならない相手がわがままで困る。
 という場合。皆さんならどう接っしますか?

A 回答 (5件)

 子供の場合は分かりやすいですけどね。


 大人の場合だと、「自分がわがままであることに気づいてない」人だと思います。

 というのも、以前いたんですけどね。俺が時間を割いて以前勤めていた会社に事後処理に出向いたことがあったんです(当然俺自身は義務はなかったので、報酬を別途もらったんです)。
 で、それが終わったから帰ろうかなと思っていたんですが、別の人が全然関係ない仕事を持ってきて、「ちょっと彼(俺のこと)借りていいかな」と言ったんです。
 すると当時の俺の上司に当たる人は、俺自身には一言も何も訊ねることなく、「いいですよ」と答えたわけですよ。
 さすがにアレにはちょっとカチンときましたね(^_^;
 もっとも、その人の行動には常日頃同じ思いをしていた人が多かったらしいですけど。

 まあ、他にも色々あげていけばキリがないと思いますけど、わがままな人に共通しているのは、「自分がわがままかどうかを考えたことがない」ということじゃないですかね。(だから俺自身も、わがままである可能性がないこともないわけですが)
 今目の前にいる人が都合を持っているかどうかを考えないというか。
 それを考えると、歩きタバコって一種のわがままかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   今目の前にいる人が・・・

 なるほど。自分の事しか頭にないのですね。

    自分がわがままか考えたことがない。

 他の方もおっしゃってますが、自信家なんですね。
 ありがとうございます。

 

お礼日時:2001/11/08 11:29

 No.2回答の者です。

お返事ありがとうございました。
 列挙された4つの表現は、わたしにはどれも程度次第で微笑ましく思うこともあり、嫌悪することもあり、というところです。
 もちろん自分自身でも思い当たるふしがあり、我慢できる範囲と自己嫌悪する範囲とあります。

 甘えん坊について追記ですが、わたしは以前に我慢できない出来事があったので、厳しい表現になったのかもしれません。
 わたしのイメージでは「甘え」=「正当な対価を支払わない」というのがあり、物事には「笑顔」や「卑屈な態度」などで対価を得るにも限界があると思っています。もちろん許容範囲というのもありますが。

> 例えば今はやりの猟奇殺人とか、あれは相手の痛みを思いやれないから出きるのですよね。

 「今はやり」と書かれた範囲には模倣でそういうのもあるでしょうが、ただ痛みということで言えば、中にはその逆(自虐的なもの)もあるのではないかと思います。猟奇殺人及び快楽殺人などに関する心理状態の解釈などは、ここで書くのは控えさせていただきますが。
 ただどちらも結果的には相手の希望におかまいなく犠牲にするのですから、自分の欲求を最優先させている=「わがまま、自己中心」の結果でしょうけど。
 それでももともとの欲求に「猟奇殺人」がなければ「わがまま、自己中心」でも起きないことと思います。
 予防としてはそういう欲求を抱かないのが一番でしょうが、もし既に抱いてしまって自らの良心がその欲望への抑制にならない場合は、あとは法律、宗教、哲学、自尊心、世間体など別の抑止力に頼る、というところでしょうか。

 冷たい、という言葉については「(本人にとっては)合理的な拒絶」という印象があります。
 我が身を捨てても他人に温かく、は美談にはなるでしょうけれど、それでは捨てられた我が身に対して思いを寄せる家族や恋人などには冷たいことになりませんか。
「切り捨てる側を思いやらない心」=「冷たい心」ならわかる気がします。
 自分以外をすべて切り捨てて思いやらなければ、それは捨てられた側から見れば「冷たい」人でしょうね。
 でも自分自身の良心も自尊心も将来も切り捨てて、欲求に従って殺人を犯した場合は、欲求以外の自分自身にも冷たい。。

> 自信のないわがままな人。というのはどういう人でしょう。

 自己主張もせずに、「気配りをしたくない」という自己欲求も他人に要求しなければ、他人は「わがまま」とは見ないでしょう。
 大本のわがままとは我が思うがまま。他人は知らない、わがままな自分。そういう人はけっこう多いと思いますし、自分の欲求を自分で知らないというのもそれはそれで問題がある気がします。

 何ごとについても自信がまったくないのに、我が思うがままのことを周囲に要求するだけ……それは「甘え」と思います。
 対価を支払える自信も、わがままを通す自信もなく、ただ要求だけするのなら。
 その要求がいいか悪いかは、自信のない本人に変わって周囲が判断してくれることでしょう。

 また「強がっている人」ですが、強がりとは広義で考えて「自信」表現の一種かとわたしは思います。
 どちらかというと自信がないのではなく、劣等感に覆い被せるものとしてことさら手持ちの自信(根拠の有無は別として)を強調してみせること、それが「強がり」ではないでしょうか。
 ある事について劣等感があっても、他の事については自信がある。そういう場合は多いでしょう。
 他人は知らない、弱気な自分。そういう人もけっこう多いと思います。

 どのような形であれ、抑制された欲求はストレスとして潜在的なエネルギーを蓄積し、予期しない方向へ変容して発現する(犯罪や精神異常など)可能性があると思いますので、通せない我が侭を心に抱いた人は、適度に昇華・発散する適当な方法を用意したほうがよいのではないでしょうか。もしかしたら芸術作品が生まれるかもしれません。

 と、勝手な解釈をまた書きつづってみましたが、本題から少し焦点が分散してしまったようですね。。
 わたしのこのような考え方でも、ご参考になりましたら幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適度に自己主張して、ようするに人に迷惑がかからなければいいんですね。
 うーん。こちらでは難しいですねー。他人を蹴落としてでも自分が前にでないと、気の弱い人。という事になってしまいます。日本人の気配り。も、あまり目に入らないような・・・。
 それで何だか世の中我侭が横行しており、それがあたりまえなのかという気がして質問したのですが。皆さんの回答を読んでいるとそうでもないみたいですね。
 

お礼日時:2001/11/08 23:38

 こんにちは。



 私の上司もそんな人間です。わがままというか、自己中というか。
人にはエラそうな事を言うくせに、自分がイヤな事は絶対やろうとしません。
周りからみたら、「自分の事はタナに上げて、よくそんな事が言えるな」
という感じなんですが。

 人の気持ちというものを全く考えないんですよね。
どんな状況であろうと「自分の意見を主張するのが当然」と思っているのだと思います。
相手の状況に合わせて「ちょっと待ってあげる」という事ができないみたいです。
それはもう、そういう性格なので直らないと諦めています。

 人の気持ちを考えないという意味では「わがままな人=冷たい人」
という事にもなるかもしれませんが、私は「わがままな人=自己中」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私は外国にいるのですが、こちらでは「どんな状況だろうと自分の意見を主張するのが当然」は当然。なんですよね。
 そしたらこちらの人間はみんな我侭ですね!どうりで年輩優先の日本社会に生まれた私は謙虚(こちらではこれは良い意味ではない)呼ばわりされるわけです。
 日本では言われた事ないですからねー。理解不能!でも理解しようとすること事態日本人ですね。それこそ人は人、私は私。がはっきりしてるのでしょうね。

お礼日時:2001/11/08 23:11

こんにちは。


ワガママっていうのは、他人を押しのけても自己主張をする人だと思います。
他人にどう思われるか、他人がどんな想いをするか、その想像力が欠けていますね。
もしくは、それを洞察できても、自分を他者に認めさせたいのでしょう。
もちろん、自己中心的な資質の現れですが、自己中という言葉の括りは、もう少し広く感じます。
たとえば、「人は人、自分は自分」な人も、ある意味、自己中です。
普段は「あっさりしていていい奴」でも、悪い面が出ると「身勝手」と言われます。

ワガママ者と付き合うコツは、身勝手になることです ( 笑 )
私の身近に「私は正義」系のワガママ者がいるのですが、まともに相手をする気にもなりません。
「こうした方がいいよ」などと指摘する義務も感じません。
仕事の上で、どうしても付き合わなければならない相手なので、
「はいはい」と話半分に聞きながら、裏では呆れ返っています。
どうでもいい奴なんですよ、私にとっては。

でも、その人は冷たい人ではないんです。
自分の感情や道理に適応する限りは、情が深く親切です。
人の性格というのは、さまざまな要素が微妙にからまっていますが、
ワガママ=冷酷と決め付けてしまうと、ちょっと可哀相なので、
距離を置きつつ適当に付き合っています。
でも彼女、自分の気に入らない相手に対しては、むちゃくちゃ冷たい。
結局、ワガママなわけです(爆笑)
以上、身勝手な女のアドバイス?でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。単純なだけで、冷酷とはかぎらないですかね。

 「人は人、私は私」・・・私のことですねー。自己中?

 裏では呆れ返ってる自分って。何だか冷たいって思う事があります。だから大概そうなる(かわす)以前に逃げちゃいます。よけい冷たくみえるかもしれないですね。ちょっとしょうもないなー位に思って、笑顔でかわせればいいんですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 22:54

 以下は、わたしなりの解釈ですが。


 わがまま……周囲の事までも自分のペースで思う通りでないと気が済まない。たとえそれが勘違いや勝手な思い込みであろうとも。
 甘えん坊……依存心が強い。自発的にどうこうするわけでなく、基本的に受身。タナボタを待ちながら愚痴る。
 自己中 ……自分を中心に世界を回している。誰がどう言おうと、本人はマイペースにそう確信している。
 短気  ……感情の反射神経が理性の反射神経より速く反応する。運動神経まで連動している場合、周囲はけっこう迷惑。

 わがままな人の共通項は、自惚れが強い人が多いと思いますね。よくも悪くも自信家というか。強く出るぶん、折れたらポッキリで、やたら目立ちます。(自信のない人のわがままは、抑圧されてあまり目立ちません。)あとは、思い込みが強いというか。
 わがままな人と一緒に時間を過ごす場合は、特に頼まれない限りは「わたしはわたし、アナタはアナタで不可侵条約」みたいなマイペースに早めに持ち込むことが多いです。警戒されそうな外見か雰囲気がわたしにあるのでしょうか、それで通用することは多いです。
 仕事先の上司だったら、頻繁でも短時間で済むのなら、わたしは適当におだてたりすることもあります。思い込みが強いぶん、「コイツは自分の気分を害さない」=「悪気は無い」というレッテルを貼ってもらえば、少々の事は見のがしてもらえたりしますから。でも、ビジネス上のわがままは、適当なところで切り上げてもらいます。はっきりさせた方が信頼につながることもありますから。

 タイトルに関しては、わがままな人には確かに他人のことが伝わりづらいこともありますが、冷たいかどうかは別の話だと思います。他人事は他人事として割り切って切り捨てることが上手だからといっても、自分に同調したりして切り捨てにくいところが少しでもあったりしたら、ふだんが切り捨てているぶん逆に過剰反応ぐらいの状態になったりするかもしれません。

 ……というのが、わたしなりの考えですが、ご参考になれば幸いです。
 わたし自身もけっこうわがまま&自己中心的なところがあると思っていますので、他のわがままな人を見ると心のどこかで安心しますね。
 なお、仕事に関しては会社勤め10+ン年とバイトの経験を思い出しながら書かせていただきました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧な回答をありがとうございます。とても参考になりました。甘えん坊って、かわいいたぐいの事かと思ってましたが、そう考えると違いますね。

 ちょっと知り合いの子供の事で思い出した事があるのですが。例えば今はやりの猟奇殺人とか、あれは相手の痛みを思いやれないから出きるのですよね。冷たいってそういう事かと思うのですが、それはわがままや自己中とは別の事でしょうか。

 また、自信のない人。というと、私のイメージでは強がっている人。というのがあります。自信のないわがままな人。というのはどういう人でしょう。

 よろしければもう少しご意見をお願いします。

お礼日時:2001/11/08 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!