電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皿洗いの仕事を3年間やってます。でも職場の人達と話せないです。正直、雑談くらいは出来るようになりたいけど、人との関わりが苦手なもので、どうも出来ないです。人とどう関わっていいか全くわからないです。だからコミュ障とか性格も根暗だからずっと自分だけ話さないでいます。話しかけられても、返しが上手くなくて、すぐ会話が終わることが多いし友達や恋人も出来ないです。毎日自分だけ情けないなって自分を責めてしまいます。僕は小さい時に虐めにあって声をバカにされて場面緘黙になったから話せる人は障害がある人とか自分の性格を、気にしないで居てくれる人だけとしかか関われなかったんです。今じゃ病院だって床屋も1人で行けないし人とは上手く関われない人間で自立できなくて、20歳になってもこんな人間で親に申し訳ないです。どうしたら普通の人間になれますか?

A 回答 (1件)

大丈夫です。

元気を出してください。
皿洗いのアルバイトを3年続けてるじゃないですか。
継続できるって凄いです。

話せないなら会釈だけしたらどうですか。
おはようございます
失礼します
言えるなら言いましょう。
言えないなら会釈だけ。

会釈ができるようになれば、目をみてから会釈できると良いですね。

ゆっくりいきましょ。
無理に話すと疲れるかもしれません。
でも話しかけてくれる人がいたら目をみてニコリとしても良いかもですね。
できなくても自分を責めないで。

ゆっくりいきましょ。

親には病院ついてきてくれてありがとうと何かの時に小さなお菓子か何かプレゼント渡す時に言えると良いですね。

母の日や父の日が良いかもです。

大丈夫!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました!