プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしのマンションの住人です。
最近引越しをして来ましたが、2週間を過ぎたところでNHKの受信料請求かなにかで21時20分頃訪問されました。
ドアホンを二度鳴らされ、その上ドアを何度もノックしてきたので、ドアを開けずに応対した所、NHKだと答えられ、テレビの有無を確認する、と言っていました。
仕事から帰って間も無くというのもあって、下着一枚でくつろいでいたので、服を着ていないから出れない、と答えたのですが
また来ると言って帰られました。
そのうち再来訪される時間はわかりませんが、こんな夜分にNHKの職員(派遣社員?)が訪問するってアリでしょうか?

テレビはない、と言っているのに部屋を調べると言う強行さが腹立たしく思います。

ご経験おありの方、よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、住民の許可なく住居に入ってテレビの有無を確認することは、不法侵入で犯罪です。

拒否してください。午後9時の訪問も違法です。貸金業規制法では午後9時から午前8時までの訪問、電話、FAXを禁止していますので、午後8時以後の訪問は違法です。応対せずに警察に不審者として通報しましょう。 NHKの受信料請求は、双方の合意で成立するものなので、契約もないのに受信料を請求するようなことがあれば違法です。
    • good
    • 8

弁護士いわく、


「不適当な時間だと思いますが、特に法に違反でない」
https://www.bengo4.com/shohishahigai/b_51665/

※また、NHK受信料は、
<特定商取引法 訪問販売>の範疇にないようですよ
    • good
    • 2

非常識ですね ドアは開けない事ですね


無視しましょう
余り酷い時は 通報か 問い合わせを
    • good
    • 2

NHKの受信料の催促は、何時でもきます、


払いたくなかったら、仕事で忙しくNHK見てませんて、インターホンで、伝えれば
いいんです、3回程で諦めてくれますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています