アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20時ぐらいに自宅アパートのピンポンをした人がいました。普段は夜の訪問者は怖くて出ていません。しかし今日はピンポンを何回も鳴らしたり、ドアを叩いたりを10分くらいやっていて恐怖を感じました。電気はついた状態でした。この場合警察を呼ぶべきでしたか?またこれからは何を気をつければいいですか?

A 回答 (3件)

夜といっても20時なら常識的な時間帯ですし、インターホンでもドア越しでも用件を聞いてみましょう。

それから判断しましょう。
注意するべき点は相手と用件を確認することと、ドアチェーンを掛け容易にドアを開けないことです。

被害妄想だけでは、不審者扱いされる側も呼ばれる警察も迷惑です。
    • 0

何か用があるような感じがしますね。

考えられる可能性としては、
・意図せず騒音を出していた
・階下への水漏れ
・不在続きで荷物を受け取っていない
・ただの不審者

勧誘はそこまで粘り強くはなさそうですね。電気や冷暖房などの使用でメーターが回り質問者さんが在宅であることは外に伝わっているので、また同じようにしつこく鳴らされた場合は覗き穴をのぞいて、腹をくくって一度インターフォンに出てみた方が怖い思いを何度もしなくて済むと思います。万が一もしかしたら自分に非があるかもしれません。
特に自分に非がある様子がなければ、夜間に近所迷惑だ通報するぞとはっきり伝えて、本当に危険人物の感じがあれば即通報しましょう。
    • 0

ドア穴から確認されて、施錠してドアを閉めた状態で応対されてはいかがでしょうか。

• 0