アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

私はある今年の調査で一般家庭を戸別訪問することになりました。
けっしてセールスや売り込みなどの訪問ではございません。(キッパリ言い切り・・・)

そこで常識の質問なのですが、
● 一般の家庭への訪問に適している時間
● またこのくらいの時間なら常識内
● この時間を過ぎたら失礼になる ...
などのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんは(*^_^*)



5年に1度の例の調査でしょうか・・・?
でしたら私も調査員になっております。はぁ。。。

私の場合自分ちを含めて30年近く生まれ育った地区を回るので
どこのおばさんがどこに勤めていて何時頃なら家にいるみたいな基礎知識(?)があるため楽かも・・・。

えー、話がずれましたが、行ってみないことにはどんな家庭なのか分からないので
案内のチラシを配りがてらチェックして(何時ごろ電気がついているとか)
調査票を配る時に「回収はいつごろならご迷惑でないですか?」等と伺うしかないのではないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合は共働き・小さな子供がいる家庭なので、
夕方6時~8時位がベストです。
朝は殺人的に忙しいし、昼間は仕事。
夜8時以降は子供をお風呂に入れていたり寝かしつけしているので訪問はとても迷惑です。
午後9時を過ぎると常識的に??です。

ではお互いがんばりましょうね♪(勝手に同じ調査と決め付けていますが)
    • good
    • 7

個人的な友人の訪問ならば、午前8時~午後7時くらいでしょうか。



一人暮らしの場合は休日を狙うしかありませんね。

セールス以外の場合でも仕事で訪問するならば、訪問販売法で決まっている9-21時までの間を目安にしてはどうでしょうか。国がやっている調査でも批判されるネタになります。(一般企業には守らせて、なんで国は・・・というように)
    • good
    • 1

家庭によって違います。



もし事前に回る家庭の名簿を入手しているなら作戦たてましょう。

・老人は夜が早い。従って、18時くらいまで。逆に朝は8時過ぎでも
okかも(NHKの連続ドラマがあるから8時30ぷん以降か)

・小さい子供のいる家庭は、小さい子の夕方の対応(ご飯、お風呂、寝かしつけ)あるので、19時以降はNG。BESTは午前10時すぎ(洗濯終了後)か午後2時以降(昼食完了後)でしょう。

・小学校高学年~中学校、高校生の家庭。これは夕方の時間帯はとても
忙しい(子供の送り迎え、食事が時間差になる対応等)。夕方は避けるべきです。

・若夫婦2人。共働きの可能性大なので、20時以降の方が相手をしてくれ
るかも。逆に昼間はいない可能性あり、朝は忙しくて超迷惑。

BESTな時間帯はなかなかありませんね。アポ無し、土産無しでいきなり
アンケートでは、断られる確率がかなり高いと思います。

工夫して、そしてめげずに頑張って。
    • good
    • 3

個人的には働いているので 集金等は夕方から19時


あたりにきてもらうことが多いです。
訪問時間帯は10時から11時半、13時から18時頃までが
ベストだと思うのですが。
18時過ぎは 夕食準備があるので 集金など
すぐ終わるものならいいですが、調査など時間のかかるものは
お断りするかもしれません。
    • good
    • 2

難しいですよね!その家の状況によって様々だと思います。


小さい子供さんがいるところは、早くにお風呂に入ったり寝かしつけたりで、せいぜい6時過ぎには来て欲しくないと思いますし、共働きのご家庭は7時8時頃は食事時で忙しいだろうし、常識だけで考えるのなら、8時、遅くても8時半、9時近くや9時過ぎは失礼ではないでしょうか。
どちらにしろ暗くなってからはやはり来て欲しくないと言うのが普通じゃないでしょうか。
どうしても夜に行かなくてはならないのなら、事前に何日の何時ごろお伺いしてもよろしいですか?とか一言あればいいと思いますが、何の訪問かがわからないので、それによってもまた違ってきますが・・・。
    • good
    • 1

専業主婦で子供がいます。



朝は10時過ぎくらいならOK。
夜はお風呂や寝かす時間がありますので(知らない人のアポ無し訪問は)最悪19:30ですね。
ですが、夕飯時(18:00)前までが迷惑でない時間ですので、それ以降は迷惑顔で応対してしまいます。
参考まで・・・
    • good
    • 1

朝は10時位から12時



午後は1時から4時・・・  こんなかんじでしょうか?

朝は、家族を送り出したり家事でばたばたしてるし、昼食時は困るし、夕方は食事の支度。
夜はだめ。

ただ家庭によって、違うので、あらかじめ訪問先に都合の良い時間を聞くのがベストでしょう。
    • good
    • 1

適している時間っていうと個人的意見ですが10時から16時くらいでしょうか。


朝も夕方(夕食時など)主婦にとっては忙しい時間帯なので避けてもらいたいって思うでしょうね。
失礼になる時間っていうのは時期によって変わると思います。
暗くなってから面識もないのに訪問するのは非常識かと思いますので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています