【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

チャイムが鳴ったので、ドアを閉めたまま返事をしました。
私「どちら様ですか?」
男「挨拶回りでーす」
私「ご用件は?」
男「挨拶回りでーす」
これを数回繰り返し。埒があかないので、たまたま来ていた男友達に対応してもらいました。

友達「(チェーンをかけたままドアを開ける)はい」
男「今、女の声がしたぞ。ねーちゃん出せ。むっさい顔見たくないわ」
友達「俺が用件をきく」
男「まず、チェーンを外せ。ドアをちゃんと開けろ。失礼だろう。大阪では、みなドアを開けるぞ」
友達「こっちでは、用心のためにチェーンをかけるんだ」

結局、今度近くにクリーニング屋ができるので、挨拶回りをしている、ということなのですが、チラシなし、クリーニング屋の名前なし。場所をきいても「あの辺」と指差すだけで、はっきりとは答えなかったそうです。
そこで、
1.この人は本当にクリーニング屋さんでしょうか?違うとすれば、何のためにこんなことをするのでしょう?
2.見ず知らずの人に対して、チェーンをしたまま対応するのは失礼でしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

うちもありますよ。



「近くに営業所が出来たのでご挨拶にきました」
と言ってきたのは屋根につけるソーラー発電の
業者でした。
「近所に英語塾を開設しましたのでご近所挨拶に来ました」と言ってきたのは子供用英語塾の勧誘。

どちらもインターホンのみでお断りしています。

近くにできた とどちらも言っていましたが
実際には新規オープンなんてなくって既存の
かなり遠いところから来たようでした。
(ポストにチラシが入っていたので)

セールスとは言わず挨拶って言うと警戒されずに
ドアをひらいてくれるからだと思いますよ。

うそも方便 
クリーニングといえば 
うちの親クリーニング屋なので…とか
子どもの塾だと主人は教員です。とか
一度しつこく電話がかかってきたマルチには
本人は離婚して出て行きました とか
言っています。

本当にしつこくて無礼でイヤになりますよね。

一人暮らしの女性が狙われているとの参考の
URL貼り付けておきます。

そう、お部屋の表札なんかに部屋番号以外の
数字やアルファベット書いてないですか?
そういうのを同じセールス業者にしかわからないような
しるしをつけてる人いるらしいですよ。
女性、一人暮らしとかってマークつけられてたら
またおんなじように来る可能性大!です。

注意してくださいね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「近くにできたので」というのは、セールスの常套手段のようですね。知りませんでした。
今度引っ越すときは、インターホンのあるアパートがいいです!

参考UPL、拝見しました。女性がターゲットとのこと、「ねーちゃん出せ」といったのもうなずけます。
もし、チェーンを外していたら、私も被害にあっていたのかも・・・・・・と思うと、恐いです。

表札にマークは見当たりませんでしたが、ときどき見てみないと、危険ですね。
今後ますます注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:07

うちの近所にはそこまで怖そうな人はいないのですが、


やはりすいませんと言って用事を言うまで返事をしない人がいました。

そういうのは大体が勧誘なので、どんなことを言われてもドアはしめたままです。

どちらさまでしょうか?と聞いても、返事をしないので立ちが悪いのですが、名のならないのも失礼なので、ほっといています。

また、あいさつ回りをしていますとのことでしたら、わかりましたとだけ、中から言えばいいのではないでしょうか?

話をすると断れないような勧誘かもしれないので、気をつけたほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
何をきいても同じことしか言わない、というのは怪しいんですね。
そういう人に対してはドアを開けないほうがいいと思いました。
今度、「挨拶回りでーす」と言われたら、「ご苦労様」とでも言おうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:56

こんにちわ。


恐い思いをされましたね。
今後も、変な人の訪問には充分気をつけてください。

1.クリーニングやさんではないでしょう。
  悪徳・・・・ってよりは、女目当て?って感じも  します。いずれにしても、変な人です。
2.私も以前、悪徳商法的な販売員で嫌な思いを
  しているので、怪しい人にはインターホンの段階
  でお断りをしています。
  また、やむなく玄関のドアを開ける際は玄関に
  飾ってある大音響の防犯ブザーの飾りを片手に
  持ったままあけるようにしています。
  また主人が家に居るときは、インターホンの対応
  は必ず主人がやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、ただのクリーニング屋さんではなさそうですね。
悪徳商法か、犯罪者か・・・・・・
いずれにしても、今後はもっと気をつけます。
ああ、インターホンが欲しい・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:52

 こんばんわ。


対応については他の皆さんが答えておられますので
重複しますけど。。。
ドアは開けないほうが良いと思います。
 あと「あの辺」とあいまいな表現をするのは悪徳商法関係者の
常套手段ですので気をつけて下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
「あの辺」というのは、悪徳商法の人なんですか。知りませんでした。
やっぱりあの人、悪徳業者だったのかなぁ・・・・・・
今後の参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:48

こんばんは。

先程は失礼にも吹き出してしまいましたが、今、帰宅して落ち着いて考えると、状況はもっと深刻な可能性があります。

つまり常識的にみて、セールスマんの可能性がないなら誰でしょう?

こんな言動を発するとすれば、変質者の類、ストーカーの類の可能性が高いと思います。
この類が、女性の自宅を突き止めて・・・だとまた来る可能性は高いでしょう。

今、帰りにドアを開けてふと気づいたのですが、ドアのチェーンはすき間から手を入れて外す事ができます。
またこんなのが来た時は、絶対チェーンがかかっててもドアを開けてはいけません。
皆さんおっしゃる通り、今ではドアを開けずに応対するのは失礼とは考えられません。
強盗やレイプが目的ならそれで一巻の終りでしょう。

それから、参考までに。
玄関には小型のテープレコーダーを置いておきましょう。また来たらすぐ録音できるようにです。
これは警察に訴える場合には大変有力な証拠です。
また同じ目的で、玄関にカレンダーをぶら下げて、来た日はチェックしておきます。
これもいざという時は警察に提出するので余計な事は書かず、そういう人の来訪だけをチェックしてください。

おどかしてるのではありません。
女性ならこの位の自己防衛は必要だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回は実害がなかったのですが、もしかしたらすごく恐いことになっていたかも知れないですね。改めてゾッとしました。
今後もこういうことが続くようであれば、ご回答いただいたような方法で、身を守ろうと思います。

知らない人には、ドアを閉めたままでもやむを得ないと思いました。相手の身元(?)がはっきりしてから開けてもいいわけですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:44

私も一人暮らしをしたことがありますが、絶対にドアを開けなくていいと思います。

そもそも、本当に様があり、重要ならば、電話などで、予定を聞いてからたずねるのが筋だと思います。世の中物騒ですので、巻き込まれないためにも、「居留守」が一番だと思います。私自身、4年間の一人暮らしで、明らかにしっているご近所以外は絶対にドアをあけませんでした。気をつけてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
突然訪ねてくる知らない人には、ドアを開けないくらいの警戒が必要だと思いました。
大切な用事なら、おっしゃるとおり、突然来たりしませんものね。
もれからは、もっと気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:35

(⌒▽⌒) ケラケラ


質問文を読ませていただいて笑ってしまいました。

その対応で大丈夫です。
マトモに名乗らない人間にロクなのは居ませんョ
電話でも同じです。
相手「○○です」
私「ドコの?○○さん?」
相「ですから○○です」
私「だからドコの誰だか知らないヤツだから聞いてるやろ!」
でガチャリと切ってくれます
酷いのは「ドコの?○○さん?」で切る礼儀知らずも居ます。
電話口の裏の方でガヤガヤ聞こえるのは「キャッチセールスやろ?」の一言で終わってくれます

「電気料金を安くできます」とか電話してくる輩も「電気代で機器の元取る前に機器が壊れるわ!」とすぐさま計算して返事したらしばらく来なくなりましたが、先日別人から同じ内容で来たので「詐欺で告訴されたばかりやろ!」の一言で終わりです。

通常頼んでも無いのにノコノコ来る輩にロクなのは(自分が儲けたいから来るんですから)居ませんョ(チラシ入れてく位なら挨拶とも言えますけど・・・)

最近物騒になったからやたらに開けない方が無難ですョ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、名乗らない・用件を言わない時点で怪しいですね。チェーンを外さなくて正解だと思いました。

電話の対応、すっごく参考になります!そんな風に言えたら気持ちいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:26

unmaさん、こんにちは。


たくさん回答が寄せられていますが、思わず回答しています。
それは、ハッキリいって危なかったと思います!!

>男「挨拶回りでーす」
これを数回繰り返し。

まず、ここのところが、なんだかうさんくさいですよね。
ハッキリ用件を言わないのは、用件を言ってしまうと
「いりません」と門前払いにされるのが嫌なんでしょう。

>男「今、女の声がしたぞ。ねーちゃん出せ。むっさい顔見たくないわ」

次に、この言い方も危ない人のようです。
大体、セールスに来ていて、こんな口調では、お客さんもできないと思います。

>男「まず、チェーンを外せ。ドアをちゃんと開けろ。失礼だろう。大阪では、みなドアを開けるぞ」

大阪ではって・・・そんな言い方しないでほしいです。
明らかに怪しい人だから、チェーンをかけているのに。
このセールスマンの言うことは、気にしなくていいと思います。

>1.この人は本当にクリーニング屋さんでしょうか?違うとすれば、
何のためにこんなことをするのでしょう?

多分、本当にクリーニングのご挨拶なんでしょう。
でも、こんな言い方では、お客さんはできないと思います。
セールスの仕方が下手くそすぎですよね。

>2.見ず知らずの人に対して、チェーンをしたまま対応するのは失礼でしょうか?

それが安全だと思います。
明らかに怪しい人物には、それなりの注意をもって
対応しなければ、今は何が起こるかわからなご時世ですから(と言うのは悲しいけれど)
宅急便とか、郵便局とか、用件がちゃんと分かる相手であれば
そんなことはないので、それは適切な対応だと思います。
私も、ピンポーンとなって、慌てて出てしまったら
ただのセールスだった・・・しまった・・というのはよくあるので
これから気をつけたいと思います。

お友達がいてよかったと思います。
怖かったでしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
みなさんのご回答を拝見して、私が思っていた以上に危険な人だったのかも!と、改めて恐くなりました。

この人、明らかにうさんくさいですよね!自分が名前も用件も言わないのに「チェーン外せ」なんて言うほうがおかしいのだと、気づきました。

恐かったけど、今回は実害がなくてよかったです。
いつもは娘と2人なので、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:19

こんにちは。

失礼ながら読んでいて吹き出してしまいました。m(__)m

大体、本当に近所に開店したお店ならそんな挨拶をしたらお客を蹴散らしてるようなもんでしょう。

今回はまったく正しい対応だと思います。
もし似たようなことがまたあって、彼氏がいなかったら即座に警察に電話しましょう。
ご質問のやり取りだけで、十分脅迫と取れる分部がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
笑い事で済んでいるうちは、いいですよね。
こんな挨拶回り、逆効果だと私も思うんですが・・・・・・

脅迫ですかー。失礼とか、そういう問題ではないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 21:12

私は大阪市内でマンションに住んでますが、ありましたよ。



あいさつ回りといってチェーンをつけたまま出ると、ドアを全開しないといない場所にたっており、ドアを閉めようとしたら、足でドアを閉めるのを押さえられてしまい話が聞きたいといって、何がしたいのかわからずドアも閉めれなかったので、相手してる時間も腹が立って、警察を呼びました。
そしてら、警察と電話で話してる間に逃げていきました。
そのときは、ふとんのクリーニングといってましたが、クリーニングといって結局何が目的かわからないのです。

結局、何を売りつけるのでなく、「ふとんクリーニングについて話が聞きたい」ってわけがわかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーンを開けさせようとしたり、「クリーニング」「大阪」など、共通項がいろいろありますね。同じ業者でしょうか。
「話を聞きたい」って、同じことを繰り返して埒があかないところも似ています。こういう手口で何かしようとしている組織があるのかも・・・・・・と思いました。

足をはさむなんて恐すぎです。いざとなったら警察ですね。チェーンだけは外さないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q変な人が家に来ました

先日の18時頃、住んでいる賃貸アパートに不審な男性が来ました。
何度もチャイムを鳴らすので町内の人が用事で来たのかも、と思い、戸を開けたところストライプ柄のスーツ姿の若い男性でした。(うちは古い造りで戸を開けないと誰だかわからないのです)
男性は「お宅は○○さんですか?」と私とは違う苗字を言いました。私は違うという事と、何の用なのか聞きましたが、それには答えず「本当に○○さんではないですか?」と何度も聞いてきます。私の住所に住んでいるはずの、○○という人に用事があるそうで。そして、「それではお宅の名前はなんというのですか?」と聞いてくるので、私は「答える必要ありません」と帰ってもらいました。
その男性は、サラリーマンやセールスにはとても見えない、茶髪の、手には外したブランド物のサングラスとヴィトンのセカンドバッグを持ち、怪しい感じがプンプンしていました。
そうしたら、近所の家にも行ってうちの名前を聞き出そうとしたそうです。後からその近所の人が、変な人が来てあなたの名前を聞かれたけど答えなかったよ、と教えてくれました。
私はここには長いこと住んでいるので、前の住人の可能性は低いです。

なんだか犯罪に巻き込まれたりしないか、すごく怖いのですが、何か考えられること(何が目的かとか、犯罪に関するか、似たような事例を経験した、など)がありましたらアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

先日の18時頃、住んでいる賃貸アパートに不審な男性が来ました。
何度もチャイムを鳴らすので町内の人が用事で来たのかも、と思い、戸を開けたところストライプ柄のスーツ姿の若い男性でした。(うちは古い造りで戸を開けないと誰だかわからないのです)
男性は「お宅は○○さんですか?」と私とは違う苗字を言いました。私は違うという事と、何の用なのか聞きましたが、それには答えず「本当に○○さんではないですか?」と何度も聞いてきます。私の住所に住んでいるはずの、○○という人に用事があるそうで。そして...続きを読む

Aベストアンサー

誰かがあなたの住所に勝手に転入した事にしているのかもね。
それを過去に犯罪に利用したケースをニュースで見た事がある。
自分の住所地に誰か他の人が住民登録していないか、役所に行って聞いてみてはどうだろうか。
事情を説明すれば役所の人も対応してくれる。
何せ、同じ住所=同居人のはずがそんな人物はいないってコトになるのだから、役所にしてみても事件性を感じる案件。
個人情報を理由に開示しないという可能性はあるが、何らかの調査や対応はするはず。

他人の郵送物が届けばそれで分かるが、郵送物の転送手続きをしてあれば、質問者には分からないしね。

Q悪質な訪問者 警察に通報します!は効果ありますか?

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに...続きを読む

Aベストアンサー

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。

参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg

Q変な訪問者!

さっき明らかに様子のおかしい人が来ました。いつもならまずインターホンで話すのですが、あまりにけたたましく鳴らされたので、郵便か宅配便だと思って出てしまったのです。
その人(男性)は、若いのでしょうがそうとは思えない不健康そうな不潔そうな人で、どこにでもありそうな作業着(らしき服。会社のロゴなどはなし)に、なれなれしいタメ口、顔は始終ニヤニヤして、まるで友達か子供にでも話すような「怪しいものじゃないよ」「~なの?」「~だよね?」といった口調で、ご近所の様子やウチのことをきいてきました。「知りません」と言うと「みんなあんまりつきあいないのかな?」「引っ越してきたばっかりなの?」とかもうしつこくて・・「一体何のご用件でしょうか?」ときくと焦って、7月に綿モンの回収がこの辺りである予定だ・・とか意味のわからないことを言っていました。追い払いましたが、本当に気味が悪いです。これは何でしょう?また、どのように気をつけたらよいか、どなたかご助言ください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2の方も書かれていますが、空き巣の一番の不在確認は呼び鈴を押す事です。
居ればみんな出てきますからね。

やっぱりまずは警察に連絡する事。
それから隣近所にもこんな事があった旨、お話ししておく方が良いでしょう。
それと何かあった場合は「火事だ~」って叫びましょうね。

Q夜中の3時半にインターホン 目的は?

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です
夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます

Q変な人が訪ねてきます(長文です)

うちに変な人が訪ねてきて困っています。

普段ドアのチャイムが鳴っても、名前を名乗らない限り、あるいはその時間辺りに来ると分かっている人(両親や宅急便の人など)でもない限りは居留守を使ってドアは開けないようにしています。

さっき来た人はチャイムを鳴らすだけでなく、チャイムを鳴らして反応がないとドアも叩いて「すみませーん」を何度も連呼します。名前は名乗りません。それでもダメだとやっぱりチャイムを鳴らすんです。普通郵便局の人などがドアを叩く場合って、「コンコン」と叩くだけだと思うんですが、この人はリズミカルな感じ(?)で叩いたりしてきます。

さっきはいつまでたってもいなくならないので、「どちら様ですか?」と思い切って聞いてみたんですが、それでもやっぱり「すみませーん」と言うばかりでした。

実はこの人、おとといも来たんです(おととい来た人と同じ声でした)。

おそらく勧誘だと思うんですが、名前を名乗らないで2度も来るなんてすごく怖いです。

これから夕方にバイトが入るんですが、そのバイトに行くのも怖くてできなくなりそうです。

もともと小心者でもありますし、不整脈持ちなのでチャイムが突然鳴るのは怖いんです。そのせいで不整脈が起こってしまうこともあります。

なのでチャイムが鳴らないようにしようかとも思ったんですが、それでも突然ドアを叩かれたらビックリするでしょうし、どうしたものかと思っています。

ひとり暮らしなので父に出てもらうわけにもいきませんし…。

何か対処法はないものでしょうか?無視するしか手はないですか?

うちに変な人が訪ねてきて困っています。

普段ドアのチャイムが鳴っても、名前を名乗らない限り、あるいはその時間辺りに来ると分かっている人(両親や宅急便の人など)でもない限りは居留守を使ってドアは開けないようにしています。

さっき来た人はチャイムを鳴らすだけでなく、チャイムを鳴らして反応がないとドアも叩いて「すみませーん」を何度も連呼します。名前は名乗りません。それでもダメだとやっぱりチャイムを鳴らすんです。普通郵便局の人などがドアを叩く場合って、「コンコン」と叩くだけだ...続きを読む

Aベストアンサー

私も経験あります。あらかじめわかっている宅配なら、
どうとも思いませんが、勧誘・セールスなどで突然の
チャイムが鳴っただけでも気分が悪いし、
名乗らないとなると心臓に悪いですよね。
床下換気扇やシロアリ駆除の勧誘は特にしつこくて辟易した記憶があります。

警察にも電話したことがありますが、
話をきいてくれるだけで個別には対応してくれません。
そういう電話は毎日のようにかかってくるらしいです。
でも、一度電話しておいてもかまわないと思います。
(もちろん、こちらの住所・氏名もお伝えして)
まぁ、パトロールの強化などはしてもらえそうですが
保証はないです。


私がした対策は小さいメモをチャイムの横に張り紙をしました。今も永続して張っています。

当方、夜勤者がいます。昼間就寝中です。
公共料金・宅配・郵便以外の
セールス・勧誘などの訪問は固くお断りいたします。
こちらの貴重な時間を奪わないでください。
速やかにお帰りください。
しつこいチャイムは通報いたします。

訪問者は ほぼ減りましたよ。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。
それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

QNHK受信料請求で訪問されたのですが

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。

私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、
今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。
怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。
しかし、時間は8時過ぎでした。
しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。
今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。

さすがに、易々とそのような個人情報を教えることは怖かったので
後日、返事をすることにしてもらい、なんとか帰ってもらいました。

その際に、ハガキを渡され、それに上記の個人情報を書いて送るように言われました。


そこで、質問させていただきたいのは・・・
(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?
(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?
私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、
(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?

以上の点を、回答いただきたいです。


ちゃんとした、NHKの受信料のパンフレット等はもらったのですが…。
やはり詐欺など、親の金で生活してる私には、とても怖いです。
もちろん、受信してるからには払わなければいけないと思いますが、
あの訪問の雰囲気で、信じてよいものかわかりません。

よろしくお願いします。

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。

私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、
今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。
怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。
しかし、時間は8時過ぎでした。
しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。
今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。

さすがに、易々とその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。文面から想像すると女性ですよ・・ね?!
慣れない場所での1人暮らしが始まってすぐに
8時とはいえ夜間に知らない人の訪問。
そりゃ誰だって怖いですよね (*_*)
で、質問の答えですが知人に詳しい人がいるので
聞いてみましたら
1、8時に伺う事はあります。昼間来たら不在だったので
  夜ならいるかな?と再訪問した可能性もあります。
2、口座引き落としの契約をしても(実家の住所や
  口座番号を書く用紙は複写式の青っぽい用紙ではありませんでしたか?)
  最初の1カ月分は現金でいただかないと「契約成立」にならないので
  質問者さまは支払いを断ったのでは?  
  なのでハガキタイプの「口座振替利用届・依頼書/自動払込利用届・申込書」を
  出すように言われたのでは。
  また「玄関先」というのはたとえ勧められても、上がりこんではいけない
  という規約があるからです。
  実家では受信料を支払っていますか?(失礼な質問でごめんなさい。
  支払っていれば「家族割引」が適応されます。青っぽい契約書
  に実家の住所や実家での契約者を書く欄があります。)
3、ハガキを出さない、つまり手続きをしないと、しばらくすると
  別の担当者が来る事が考えられます。(数か月で回る地域が変わります。
  データーに「未契約」となっているので新しい担当者が来ます)
  また受信料を払わなくても法的に罰せられる事はまず、ありません。
  (ごくまれにあまりにも悪質とNHKが判断した場合、訴える事がありますが。)

詐欺かどうかの判断は、職員は写真付きの社証を着用していますが
本気で詐欺をしようと思えば偽造するでしょうから
ハガキの宛先に間違いがないか、そこに担当者の印鑑が押されて
いるかと思いますので、実際にその名前の方が存在するか否かを確かめれば
判断できるかな、と思います。
また、担当者に訪問の日時を指定できますので土曜や日曜の昼間に来てもらう事も
可能です。
営業関係って担当者の人柄ひとつでその会社の印象って変わりますよね。
横柄な人だと「ったく、だからNHKは。」となりますし、いい人なら
「あれ?あのNHKに、こんな人もいるんだ~。」となりますよね。
なみに「詳しい知人」は後者と思われます・・・。

こんにちは。文面から想像すると女性ですよ・・ね?!
慣れない場所での1人暮らしが始まってすぐに
8時とはいえ夜間に知らない人の訪問。
そりゃ誰だって怖いですよね (*_*)
で、質問の答えですが知人に詳しい人がいるので
聞いてみましたら
1、8時に伺う事はあります。昼間来たら不在だったので
  夜ならいるかな?と再訪問した可能性もあります。
2、口座引き落としの契約をしても(実家の住所や
  口座番号を書く用紙は複写式の青っぽい用紙ではありませんでしたか?)
  最初の1カ月分は現金でい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング