ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

最近一戸建てに引越しました。

セールスマンがしつこくピンポン鳴らしたり、インターホンがついて
いるのに門から勝手に入ってきて、ドアをドンドン叩いたり
図々しさに腹が立っています。

対応するのも、時間の無駄なので大抵無視しているのですが、
不快でしょうがないです。

「セールスお断り」の張り紙は逆効果だと聞いたので、
相手を少しでもけん制できるような、他の方法を考えています。

「猛犬に注意」←犬は飼っていないですが…。とか
「防犯カメラ作動中」など

プレートをつけようかと思っているのですが、あまり効果
ないですかね…?

その他、気安くピンポン鳴らされない方法はないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。

後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そう♪」となりますが、ご近所と
相談して町内会名で下の様なポスターを(PCでのプリント)
作ったりするのもいいかもですよ。

「セールス、勧誘、雑誌等の配布等、
その他上記に付帯する一切の対応は、
お断りさせていただいております。
上記目的での呼び鈴はご遠慮下さい。
       ○○町第○班町内会」

これをご近所と一緒に同じモノを「せーの!」で貼ります。
流石にセールスさん達も少しヒク筈です。その脇に、件の
「警察官立寄所」ステッカーでも貼っておいたら…。

案外地域のまとまりって手強いんですよ。

余談ですが、#1さんの言われる「なんとかソーラー」は確かに標的になりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
桜の御紋入り面白いですね。
いろいろあったので、購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

#4の架空請求もどきの張り紙、面白いですね。

そこで、私も考えました。
「訪問販売対策協議会 ○○地区支部」とか架空団体のプレートを貼るというのはどうでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これもなかなか良さそうですね。
ただ、ご近所さんに、
「新入りなのに、何者だ?ここの家は」って
思われないか心配です(苦笑)

訪販の経験者です。

#12のかたの意見はとても共感出来ます。

きっと質問者さんのお宅や周りの地域全体が、訪問販売のターゲットとして見られているのだと思います。
新興住宅地や新築のマンションなど、訪販の手アカが付いていない場所には、
始めのうちはこれでもかとセールスが押し寄せます。
しばらくすると、業者の方で「見込み客」と「そうでない客」を選別して、そうでない客にはあまり近付かなくなります。
大体の選別ができても、賃貸であれば入れ替わりなどありますし、
気持ちの変化など考えて、定期的に回ることになりますが
前回すげなく断っている場合は、表札のチェックなどで終わるケースもあります。

アドバイスとしては月並みですが、「訪販からは絶対物は買わない」という雰囲気を出す、ということでしょうか。
断り方は、下の回答者様の例でも何でもいいと思います。セールスはどんな断り方をしても
一応対処できるように鍛えられているわけで、あまり意味はありません。
むしろ「ああ、これは粘ってもしょうがない」という空気にセールスはわりと敏感で、
「見込みナシ」とする率が高くなります。
もちろんそこを突っ込んでくるポジティブセールスもいますが・・・

それから、「マーキング」という奴がかなり話題に上ってますけども、
確かに良く見かけましたが、あまり意味のあるものとも思えません。
大抵のセールスはメモを持って仕事しますし、セールスの仕事は、ほとんどが歩合給ですから、
他人に有利な情報をわざわざ(危険を冒して)教えてあげることはしないと思います。
また、例えば「老人夫婦、子供無し」なんて情報が入ったところで、そんなに有利でもありませんし、
セールスのやり方が変わる事もありません。
実際売ってる商品が違えば、見込み客も違うのですから、やはり自分の足で探すしかありません。
すげなく断られたセールスが、腹立ち紛れにやるケースや、
マナーに問題のあるセールスの自己満足のための域を出ないように思っています。
もちろん良いこととは全く思いませんし、見つかったら消しておくのに越したことはありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見参考になりました。

>「訪販からは絶対物は買わない」という雰囲気を出>す、ということでしょうか。

そうですよね~
これからも、もしインターホンで対応する時は、毅然とした態度でいたいと思います。

丁寧に書いてくださって、ありがとうございました。

うちはドアの横にもカメラ付インターホンを付けています。

セールスなどはドアを開けないでインターホンで断りますので影響ないです。ドアの取っ手のすぐ近くなのでさすがに使わないでノックする人はいません。あと人が通ると犬の鳴き声がするグッズ等も通販などで手に入ります(犬の置物)。門から見える位置に犬小屋を置いておく、猛犬注意 敷地内放し飼いという張り紙は利くのでは?犬はいなくてもダミーの犬小屋と敷地内放し飼いというのがみそです。門扉やガレージは閉じておく。いそうじゃないですか?猛犬が。
面倒ですが門扉をロックしておくという方法もあります。インターホンはカメラ付に変えて。これだと敷地内に勝手に入ることはできません。
    • 2
この回答へのお礼

>あと人が通ると犬の鳴き声がするグッズ等も通販な>どで手に入ります

こんなグッズが売ってるんですか!?
知りませんでした。
調べてみようと思います。

敷地内放し飼いの張り紙、よさそうですね。
いいこと教えてくださって、ありがとうございました。

家を買いたくても買えない人が多いわけですから、家を買った以上それなりの問題に巻き込まれるのも一興と達観するしかないでしょう。

家も買えないような人にも、そういう人をターゲットにしたセールスが行きますし、家を買えるような人にも当然いろんなセールスが行きます。都市部に住むという事は騒音だけでなくそういった状況にも対処しなければならないということです。なので、ある人はオートロックマンションを選ぶ人もいます。

庭先の入り口である門に「セールスお断り」などの表示をする事も案外効果ありません。「気づきませんでした」と言われればどうしようもないです。また、雰囲気の良い風格ある玄関のイメージが、そういった表示を看板なり張り紙にして貼る事によって台無しになってしまいます。

一戸建てであれば今の日本で訪問できないようにする法律などは無いです。

一番効果的なのは、最近はやりのコードレス電話を耳に当てながら玄関へ出て「電話中なんだけど何?」と応対する方法です。普通のセールスマンなら直ぐに引取りますし、わざわざ再訪問してくることは無いです。また、やってきたなら又「電話中」といってやりましょう。そうすれば相手はもっと容易な相手を探すために他へ行くでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

>雰囲気の良い風格ある玄関のイメージが、そういっ
>た表示を看板なり張り紙にして貼る事によって台無>しになってしまいます

そうなんですよね。
今のある住まいが、風格があるかどうかは別として、
考えさせられる問題です。

電話がかかってきたり、電話中っていうのは効果が
ありそうなので、おぼえておきたいと思います。

インターホンを無視して門の中に入られるというのは防犯上も良くないですね。

極論かもしれませんがその様子を誰かが見ていて、簡単に敷地に入れる家というイメージがついてしまうと犯罪(空き巣など)に遭わないとも限りません。

せめてインターホンごしに「手が離せない!」と言える状況なら良いのですが、まず勝手に門を開けられることをなんとかしなくてはなりませんね。

下記の回答にもあるように#4の方が書かれているような内容の張り紙などが効果的かと思われます。
今はドアをたたく程度で済んでいるかもしれませんが、相手が悪いと居留守を使っていても勝手に敷地に入り込み、ベランダ側から所在の有無を確認してくるかもしれません。
そうなるとますます気分が悪いですもんね。

まず敷地に入られないことを目標に、後は頑張ってインターホン越しに拒絶しましょう。

話し始めのうまい相手だとなかなか拒否する意志を伝えるタイミングが難しいですが、携帯で自宅電話を鳴らして「電話なので!」と一方的にインターホンを切ってしまうのもいいかもしれません。
タイミングを逸すると断りづらいですしね^^

頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

敷地に入られないように、隙間のある所に植木などを
おいてみました。

>携帯で自宅電話を鳴らして「電話なので!」と一方>的にインターホンを切ってしまうのもいいかもしれません。

ちょうど部屋の中のインターホンの真下に、電話機が
あるので、これは使えそうです。

「セールスお断り」張り紙は逆効果なんですか?

ウチは門扉の所にハンズとかで売ってるプレートを張りましたが、以来ピタリと止まりましたよ。

ご参考までに・・・。
    • 2
この回答へのお礼

これを張ってると、断れないから張ってる、と思われる事もあるみたいなんですよね。
難しいです。

皆さんとても良いアイディアですね。

私の場合は玄関が見える窓に、Webカメラを付けました。
色もオレンジなので目立ちます。
[カメラ監視中」の張り紙はしていませんが、それからセールスがこなくなりました。
カメラだと防犯にもなるので一挙両得?ですね。
参考になればよいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

おぉ 羨ましいです~!
カメラも検討するのも、いいかもしれないですね。

私もセールスや宗教、保険の勧誘など、忙しい時に限って来るのでうっとうしく思っていました。

それで今はNO.5の方のように玄関の目に付くところ(ピンポンの傍)に
「セールス・勧誘の方へ
 赤ちゃんが眠っています。起きてしまうので呼び出さないでください。」
と赤ちゃんのかわいいイラスト入りで張り紙をしています。
セールスはほとんど来なくなりました。
たまに控えめに「トントン」と玄関を叩くことがありますが、開けずに用件を聞いてはっきり「全然興味がないのでいりません。」と断ればそのまま帰ってしまいます。
近所の方には「セールス対策だから気にしないでいつでも呼び出してね」と言ってあるので問題ありません。
かなり効果大でお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

これって、私も考えた事があるのですが、逆に幼児教育の教材のセールスが来ませんか?

友達の家に教材のセールスが来て、何とか必死にドアを開けさせようとしつこかった、と聞きいて、ちょっと怖いな~、と思い考えてしまいました。

前述回答にもありましたが、

マーキングの有無は、セールスにかなりハッキリ影響しているらしいですよ。
玄関周り、チャイム周りを入念にチェックしてみてください。
見知らぬ張り紙だとか、印があったら、一掃しましょう。

それにしてもインターホン無視でドアをたたくとは、図々しいセールスマンさんが多いのですね。
確かにこのご時世、営業マンさんとしても辛いのでしょうが、少しの迷いや情を見せず、はっきり断り、あげることも、彼らの時間を無駄にしない事に繋がります。
勧誘電話や訪問セールスについては、相手の話を即刻切ることが、相手側の「話を聞く可能性がある客リスト」のチェックが入らずに済む方法らしいですね。
質問者さんが無視されているのは賢明な策だと思います。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • 3
この回答へのお礼

>あまりアドバイスになっていなくてすみません。

いえいえ、とんでもありません。
確かに、対応してハッキリと断ったほうが、今後来る
可能性は少ないかも…。

回答ありがとうございました。