プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一戸建てに引越しました。

セールスマンがしつこくピンポン鳴らしたり、インターホンがついて
いるのに門から勝手に入ってきて、ドアをドンドン叩いたり
図々しさに腹が立っています。

対応するのも、時間の無駄なので大抵無視しているのですが、
不快でしょうがないです。

「セールスお断り」の張り紙は逆効果だと聞いたので、
相手を少しでもけん制できるような、他の方法を考えています。

「猛犬に注意」←犬は飼っていないですが…。とか
「防犯カメラ作動中」など

プレートをつけようかと思っているのですが、あまり効果
ないですかね…?

その他、気安くピンポン鳴らされない方法はないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

もしかして、屋根になんとかソーラーとかついていませんか?



知り合いに聞いたのですが、そういうのを屋根に付けていると、良いカモだと判断されて強引なセールスマンが来るそうです。

なんとかソーラー(太陽熱でお湯を沸かす奴)は、強引な訪問販売の代表格なので、それに引っかかるという事は強引にやれば成功すると思われてしまうという事らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

残念ながら(?)屋根にはソーラーはついていない
んです。
ソーラーがついてると、セールスマンにはそういう目で見られるんですね…。
参考になりました。

お礼日時:2004/09/17 16:32

セールスマンが来ない家では無く、早く帰ってもらう方法として、次のような事をしていました。


1.パジャマ姿で応対する。
2.庭(と言うほど広くはないけどくるま1台は止められる)を指さして、「うち車も買えないのでそんな物とても買えない」と言ってました。
ほとんどの方は「そうですね」と言って帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどパジャマ姿ですか…。

女性だと、ちょっと抵抗がありますね。でもさっさと引き上げてくれそう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 16:39

私も「セールスお断り」の張り紙は逆効果だと


聞きました。理由は「自分で断れないから
張り紙していると思われる」でしたが・・・んん~
私がセールスマンだったら、張り紙のある家と
ない家でしたら、張り紙の無い方が気安く
ピンポン出来るとおもいます。あってもピンポンは
あるかも知れませんが、それはあっても無くても
おかまいナシでやって来るのセールスマンですし。

あとやっぱ、犬嫌いな人間には「猛犬」は嫌だと思い
ます。なのでどうせだったら1人でも減らしたいので
あれば、両方張り紙をする方を私は選びます。

もっと強力な張り紙だと「勧誘、セールスお断り!
不法に敷地等に入った場合、警察に通報します!」
かな?(^^A;)

あとしつこいセールスマンは不在だとまた来る
人もいますから、居留守よりピシャっと1回は
断った方がいいと思います。
(その際、相手の話は聞かない。)

よくある話では1回 話など聞くとマーキングされて
そのマーキングを見て次から次へとセールスマンが
やって来るそうですが、新築だとまだマーキングとかは
ないですよね。

セールスマンも必死ですがら、キレイな一戸建てだと
たくさん寄って来るのでしょうね。ガンバって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたが、一戸建てといってもボロ屋なんです(^^;)

インターホンで対応する場合、かなり冷たくピシャっと断っているのですが、最近それをするのも面倒に
なってきました。

>「勧誘、セールスお断り!
>不法に敷地等に入った場合、警察に通報します!」

これ強力でいいですね~。

お礼日時:2004/09/17 16:52

「セールスお断り」は逆効果かもしれませんが、それをもっと大げさにするのはどうでしょうね。


架空請求じゃないですけど、適当な法律をでっち上げて、

セールス/勧誘等お断りいたします。
上記警告に気づかず、または無視し、インターホンを押す、ドアをたたく、敷地内へ進入する等の所業を行った場合、直ちに警察及び消費者センターへ通報し、担当者個人に対しては生活の安定を脅かす所業として民法1099条(もちろん適当です)に基づき、また所属する組織に対しては従業員管理の不行き届きとして労働法に基づき連名にて損害賠償請求をさせて頂きます。

というようなものを貼っておくのはどうでしょう。
それでもピンポンしてきたら、まず相手の名前を確認、所属組織を確認した後、玄関で待たせて相手の会社へ電話した後初めて話を聞くようにすれば面倒臭くなってその人はもう来ないと思うのですが。

でも、そんなに気の強そうな事、難しいですよね。
逆切れも怖いし。

私も奥さんが同じような目に遭っているので、他の回答者さんの回答を一緒に待たせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださって、感謝です。

このくらいやると効果ありそうですね。
し しかし、貼る場所がない(苦笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 16:59

本当に強引なセールスには参りますね。


一度ドアを開けてしまうとなかなか引き下がらないので
ドアを開けないのが一番。

我が家はモニターで確認し、セールスっぽければ
「ここの家の者じゃないので分かりません。
 留守番頼まれているんです」とか言います。
セールスマンは嘘っぽいときっと思っているでしょうけど
「そうですか」と帰りますよ。

それから、私の友達・・・赤ちゃんはいないのに
「子供が寝ていますので、絶対にベルを鳴らさないで下さい。」と張り紙しています。
 セールスマンがトントンと静かに叩いた時
 「今子供が起きそうなので・・結構です」とそのまま
対応しないそうです。

セールスには毅然とした態度が必要です。
営業もこのご時世ですから必死でしょう。
少しでも売れ上げを伸ばしたいと思っていますからね。
少しでも迷っているような曖昧な態度は営業マンにカモに
されちゃうかもしれないですね。
はっきり「NO]と言ってあげるのが営業マンにとっても
良いのかもしれません。

そうそう、私の知り合いは
「セールスお断り」のシールで効果があったそうですよ。
色々試してみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ参考にさせていただきました、ありがとうございます。

以前アパートに住んでいたときに、
「セールスお断り」のシールを貼っていたんですが、全く効果なかったんです。

建物にもよるのかも知れませんね。

お礼日時:2004/09/17 17:07

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。

後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そう♪」となりますが、ご近所と
相談して町内会名で下の様なポスターを(PCでのプリント)
作ったりするのもいいかもですよ。

「セールス、勧誘、雑誌等の配布等、
その他上記に付帯する一切の対応は、
お断りさせていただいております。
上記目的での呼び鈴はご遠慮下さい。
       ○○町第○班町内会」

これをご近所と一緒に同じモノを「せーの!」で貼ります。
流石にセールスさん達も少しヒク筈です。その脇に、件の
「警察官立寄所」ステッカーでも貼っておいたら…。

案外地域のまとまりって手強いんですよ。

余談ですが、#1さんの言われる「なんとかソーラー」は確かに標的になりやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト見てみました。
桜の御紋入り面白いですね。
いろいろあったので、購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:11

前述回答にもありましたが、


マーキングの有無は、セールスにかなりハッキリ影響しているらしいですよ。
玄関周り、チャイム周りを入念にチェックしてみてください。
見知らぬ張り紙だとか、印があったら、一掃しましょう。

それにしてもインターホン無視でドアをたたくとは、図々しいセールスマンさんが多いのですね。
確かにこのご時世、営業マンさんとしても辛いのでしょうが、少しの迷いや情を見せず、はっきり断り、あげることも、彼らの時間を無駄にしない事に繋がります。
勧誘電話や訪問セールスについては、相手の話を即刻切ることが、相手側の「話を聞く可能性がある客リスト」のチェックが入らずに済む方法らしいですね。
質問者さんが無視されているのは賢明な策だと思います。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あまりアドバイスになっていなくてすみません。

いえいえ、とんでもありません。
確かに、対応してハッキリと断ったほうが、今後来る
可能性は少ないかも…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:15

私もセールスや宗教、保険の勧誘など、忙しい時に限って来るのでうっとうしく思っていました。


それで今はNO.5の方のように玄関の目に付くところ(ピンポンの傍)に
「セールス・勧誘の方へ
 赤ちゃんが眠っています。起きてしまうので呼び出さないでください。」
と赤ちゃんのかわいいイラスト入りで張り紙をしています。
セールスはほとんど来なくなりました。
たまに控えめに「トントン」と玄関を叩くことがありますが、開けずに用件を聞いてはっきり「全然興味がないのでいりません。」と断ればそのまま帰ってしまいます。
近所の方には「セールス対策だから気にしないでいつでも呼び出してね」と言ってあるので問題ありません。
かなり効果大でお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これって、私も考えた事があるのですが、逆に幼児教育の教材のセールスが来ませんか?

友達の家に教材のセールスが来て、何とか必死にドアを開けさせようとしつこかった、と聞きいて、ちょっと怖いな~、と思い考えてしまいました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 17:22

皆さんとても良いアイディアですね。


私の場合は玄関が見える窓に、Webカメラを付けました。
色もオレンジなので目立ちます。
[カメラ監視中」の張り紙はしていませんが、それからセールスがこなくなりました。
カメラだと防犯にもなるので一挙両得?ですね。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ 羨ましいです~!
カメラも検討するのも、いいかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 17:26

「セールスお断り」張り紙は逆効果なんですか?




ウチは門扉の所にハンズとかで売ってるプレートを張りましたが、以来ピタリと止まりましたよ。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これを張ってると、断れないから張ってる、と思われる事もあるみたいなんですよね。
難しいです。

お礼日時:2004/09/17 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています