アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

A 回答 (11件中1~10件)

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。



参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、ここまでしている人っているんですね。私も、一度、どこかの家で見た事あります。でも、この家の方は呼び鈴だから余計ですね。インターホン越しに話せないから。。。
この通りとはいかないまでも、この中の言葉はかなり参考になります。でも、罰金って課せられるのでしょうか?考えたのですが、「配達の方へ 悪質な訪問者が多い為、変質者と区別する為、お手数ですがドア越しで私の名前を呼んで頂けますか?ご協力お願いします。」これに替えようかなと思っています。呼ぶぐらいなんてこと無いですから。再訪するより。別に、「配達以外の方へ 私の生活時間に踏み込む事を拒否します。すぐにその場を立ち去らず、インターホンを押したら即刻、通報します。」で一度試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 14:01

玄関に「極真空手」のステッカーを貼って庭にサンドバッグでも置いておけばそんなカスは来ないと思います★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、目立ちすぎるかな。。。サンドバッグは(^_^;)
でも、カスです。ゴキブリ以下。今回の件で、はらわた、煮えくり返っているので。騙されて、お金を取られた人って、世の中多いですが、私はお金を取られるところまで、お人よしではないです。少なくとも、私の周囲からは立ち去って欲しいので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 13:46

「帰れ」3回、110番。



3回「帰れ」と言って帰らなければ、警察に通報です。
    • good
    • 12

私の経験では居留守が一番です。

宅配便なら不在連絡票を入れるから、その時点でドアを開けるか後で連絡するのが一番です。約束がある時に別の勧誘が来るのを防ぐ手段は私にはわかりませんが、かなり少ないのではないでしょうか。

コメントを読ませて頂いて、逆にインターホンの欠点も分かって大変参考になりました。気軽に返事してしまうため、ウソを付いてドアを開けさせる事があるのですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

居留守は効果的のようですね。
でも、私には物理的、精神的に無理があります。
インターホンが鳴るたびに、悪徳かどうか判断する緊張を味あわないといけないのが・・・
回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/15 13:33

うちも一時期、多かったです。


徹夜仕事あけの帰宅後、これから寝ようというときに
しつこくされたりしたりすると、本当に参りました。

自分がとっている方法は、とにかくチャイムが鳴っても出ないことです。
だれかを呼ぶ場合は前もって時間帯を決めているものなので、
それ以外の来訪には基本的に応じません。
たいていはセールスとか宗教の勧誘ですし、
知り合いや宅配業者なら連絡してくるはずです。

それでも「出たほうがいいかな?」と思ったときは、
覗き窓で確認して、知らない人が見えたらチェーンをかけて顔を出します。
わざと覗き窓の死角に立つセールスマンもいるので、姿が見えなくても同様です。

「そこまで警戒しなくても‥‥」と思われそうですが、
けっきょくそれしか方法がないんですよね。
何度も腹立たしい思いをしてきた結果、習慣にした自衛策です。

いまは不思議と、そのテのセールスが減っています。
「チャイムに出る人リスト」でもあるのでは?と想像したくなるほどです。


刑法上、無理やり入ってきた場合は【不法侵入】、
「帰ってください」と言っても居座る場合は【不退去罪】に該当しますが、
証拠(写真やビデオ映像)がないと、被害届を出すのはむずかしいです。
不意の来客にカメラを構えて出る人なんて、まずいませんしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

配達物が多いので、居留守を使う事は物理的に無理があります。
そちらの地域は、宅配業者は事前に連絡してくるのでしょうか?
お店で何かを買って配達される場合は
事前連絡をもらうことはありますが、通常ではないと思います。あればいいですが、大変ですよね郵便局の方が。
覗き窓から覗いたら、向こうから私の目が見えないですか?変な心配をしてしまって、覗き窓は、紙をかぶせて見えないようにしてます。
私は、インターホンに出るより、
覗き窓を見る勇気のほうがないです。言ってみたら、変態の様な人と、物言わず至近距離みたいな。。。
でも、居留守を使ったら、減ったんですよね。。。
居留守って、使いたいんですが、変に緊張するのは私だけでしょうか?
参考にします。でも、結局はゴキブリのように、生命強く、悪徳訪問は減らないのが実情なのでしょうか?
びくびく暮らすのが、なんかバカらしくて。あんなヤカラの為に平穏な生活を乱されたくないです。回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 10:27

試した事がないので効果は分かりませんが、こういうのはいかがでしょう?


「病人が寝ています。急用の方以外はご遠慮ください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/07/13 09:55

インターホン越しに相手をするのが一番です。


ある程度慣れたセールスマンになると、「顔を見れば勝ち」くらいのつもりでいるらしいですし。(ドアをちょっと開ければ、そこに靴を挟んで閉められないようにしたりできますからね)

インターホン越しに
「どちら様? 何のご用ですか?」
と尋ねて、ちゃんと名乗らせましょう。
まともなセールスマンならば、ちゃんと名乗ります。
また、「引越しの挨拶に」などと名乗ることがありますが、
こういう時は、「今手が離せないので、後でうかがいます。何号室の方ですか?」などと言うのが効果的です。相手が、本当に引越しの挨拶に来た人ならば、あとで自分からうかがえば失礼に当たりませんし。

ちなみに、最近、大抵の運送業者はちゃんと「ク○ネコヤマトです」とか、「ペ○カン便です」みたいな感じで自分で名乗ります。「お届モノです」とかだけは、胡散臭いと見て良いと思います。

また、新聞勧誘ですけれども、あまりにしつこい場合は、警察も良いですけれども、その新聞の本社に苦情を入れる、というのも効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しの挨拶の時はそうしたらいいんですね。。。
知ってたら、やってたんですが、疑いも無く開けちゃいました。ちなみに、引っ越してからドアを開けたのはそのときが初めてで、それまではインターンホン越しで拒否できていたので、余計に騙されたのがくやしいのかもしれません。

名乗らせることが一番ですよね。止水栓の時は、「水道局の方ですか?会社名は?」ってちゃんと聞きました。
引越しの挨拶なんて、そんな嘘までついてやってくる悪徳がいることが、頭の中になかったので、
お名前は?と聞くこともかすかによぎったのですが、逆に失礼かなと思い、(本当に近所の人かと思ったので)出てしまいました。
もう教訓にするしかないですね。
嘘だと分かったあとに、詰問をもっとしたくて、警察にも通報したい気分でしたが、チェーンをせずにドアを開けたので、逆上して何をされるか分からなかったので、泣く泣くその時は我慢しました。本当に気持ち悪いです。

新聞勧誘は来るのですが、すごすごといつも帰るので問題ないですが、特殊な得体のしれない訪問者が多いので困っています。それは、また、違うレスをたてて質問しようかなと思っています。有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 09:54

それよりも、居留守というか相手が名乗らない限りは、カギを開けないようにしてはどうですか?


僕の家にもたまに来るのですが、そのような場合は、絶対に相手が名乗るまでは開けません。

相手が名乗って初めて、拒絶するか、開けるか決めます。
相手が名乗って、不要であれば「必要ではないです」とか「帰ってください」というふうにして
必要な来訪者であれば、初めてカギを開けるようにしてます。

ともかく、一旦相手はカギを開けさせると、そちらのペースに持ち込もうとするので、
相手がわからない間は、カギを開けないようにしてください。

それで、名乗って勝手に開けようとするのもいますので、絶対にカギを開けないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、「配達の方ですか?郵便局・クロネコさん?差出人を言ってください。」と尋ねて、違うようだったら、何も言わずガチャと切るのがいいのかな・・・・
引越しのパターンはもう騙されないですが、新たな方法でこられたら、防ぎようがないです。
警察に通報しますの一言で、インターホンを押す事にためらいはでるのでしょうか?本当に関りたくないです。
人間の顔をした化物みたいな人が繁殖して困ります。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 17:27

「セールスマン一切お断り!」の張り紙は逆効果です。


自分では強く拒否できないとひとだと受取られます。

用件を聞き、セールスとわかれば「今、取り込んでます。」ガチャ。
あとは一切取り合わないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記でも述べましたが逆効果は知っています。
なので、効果的な断り文句はないものかと。。。用件を聞くのも嫌なんです。対応するのも・話すのも嫌悪感です。
用件を聞いたら、騙されるのがオチのような。
今度はどんな方法でくるのか、検討もつきません。
今回の場合も、セールスと分かるのにかなり時間がたってからでした。。。。
今までは、結構ですの一言で断ってましたが、騙されて嫌な気分にもなりたくないので、インターホンを押されない抑止方法はないものかと。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 17:12

「悪質セールスマン一切お断り!」


には全く効果はないそうです。直接会って話すと断りづらくなりやすい人がこのような掲示をしやすいということで、あえて張ってある所を狙い撃ちする業者もいます。

で、対応策ですが、実際に警察を呼んでしまいましょう。これで悪徳新聞勧誘業から逃れられたという話しはよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それは聞いた事があります。
でも、私は結構ずばっと断るほうです。
逆に、きつい断り方で逆切れされないか心配するぐらいです。

一度、警察に通報したことはあります。
真夜中の騒音で。
その時は、すぐにお巡りさんがきてくれ、解決しました。やっぱり、通報は効果的ですかね。
結論から言うと、そういう人間とは関りも持ちたくないので、インターホンを押される行為にさえ嫌悪感です。
通報する旨を追記してインターホンを押さない抑止になるのか、どうかなんですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A