『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は、騙されることなんてないと思っていたのですが、先日、嫌な気持ちにさせられました。
ピンポーンとなるので、その日はNTTさんが来る予定だったので、来たと思って出たら、「最近、新しく引っ越してきた者で、ご挨拶まわりさせてもらっています」というので、玄関まで出ました。そしたら、まわりくどく挨拶の言葉を述べて、一向に名乗らないので、おかしいなと思ったのが遅かったですね。何の用件ですか?」「先日、チラシを入れたんですが」「チラシなんて多くて覚えていません。さっき、引越しの挨拶周りに来たって、言いませんでした?」「私の部下がそこのマンションに引っ越してきたんです」私、唖然。「布団のクリーニングで何かありませんか?」最後の最後に本題を言ってきました。
他にも、「止水栓の点検に来ました」「家主からは何も聞いてないです。家主からの依頼で来られたんです?」「あれーなんか、まずいですかねー?」本当に説教したいぐらい、根性を叩きなおしてやりたい人間が多すぎます!しないですけど。死にたくないですから。他にも、いろいろです。
「悪質セールスマン一切お断り!
何も頼みません!配達以外の目的の方はインターホンを押さないで下さい!配達の方、ご苦労様です(_ _)」って小さなラベルに打って貼ったんですが、これでも、悪徳はやってきそうで、上記事項を守られない場合、警察に通報します。と追記して効果はありますか?
居留守は使いたくないので。郵便局の方が来て、居留守を使って再訪してもらうのは気の毒です。人間の出来損ない(それ以外の何者でもないです)の為に、真っ当な人が苦労する必要はないと思うので。
会社でも、融資・先物取引からの電話。NTTを名乗る悪徳会社の訪問(回線を見せてくださいと言って、油断させる為か女の子まで連れて)派遣・印刷機・寄付等。会社でも神経がすり減っています。
会社のプレートも、効果なしです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

他人様のホームページですが、このようにしたら来なくなったとの実例が掲載されておりました。



参考URL:http://www.exp.org/remark/image/2004062401.jpg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ここまでしている人っているんですね。私も、一度、どこかの家で見た事あります。でも、この家の方は呼び鈴だから余計ですね。インターホン越しに話せないから。。。
この通りとはいかないまでも、この中の言葉はかなり参考になります。でも、罰金って課せられるのでしょうか?考えたのですが、「配達の方へ 悪質な訪問者が多い為、変質者と区別する為、お手数ですがドア越しで私の名前を呼んで頂けますか?ご協力お願いします。」これに替えようかなと思っています。呼ぶぐらいなんてこと無いですから。再訪するより。別に、「配達以外の方へ 私の生活時間に踏み込む事を拒否します。すぐにその場を立ち去らず、インターホンを押したら即刻、通報します。」で一度試してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/15 14:01

玄関に「極真空手」のステッカーを貼って庭にサンドバッグでも置いておけばそんなカスは来ないと思います★

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、目立ちすぎるかな。。。サンドバッグは(^_^;)
でも、カスです。ゴキブリ以下。今回の件で、はらわた、煮えくり返っているので。騙されて、お金を取られた人って、世の中多いですが、私はお金を取られるところまで、お人よしではないです。少なくとも、私の周囲からは立ち去って欲しいので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 13:46

「帰れ」3回、110番。



3回「帰れ」と言って帰らなければ、警察に通報です。
    • good
    • 8

私の経験では居留守が一番です。

宅配便なら不在連絡票を入れるから、その時点でドアを開けるか後で連絡するのが一番です。約束がある時に別の勧誘が来るのを防ぐ手段は私にはわかりませんが、かなり少ないのではないでしょうか。

コメントを読ませて頂いて、逆にインターホンの欠点も分かって大変参考になりました。気軽に返事してしまうため、ウソを付いてドアを開けさせる事があるのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居留守は効果的のようですね。
でも、私には物理的、精神的に無理があります。
インターホンが鳴るたびに、悪徳かどうか判断する緊張を味あわないといけないのが・・・
回答有難うございます。

お礼日時:2005/07/15 13:33

うちも一時期、多かったです。


徹夜仕事あけの帰宅後、これから寝ようというときに
しつこくされたりしたりすると、本当に参りました。

自分がとっている方法は、とにかくチャイムが鳴っても出ないことです。
だれかを呼ぶ場合は前もって時間帯を決めているものなので、
それ以外の来訪には基本的に応じません。
たいていはセールスとか宗教の勧誘ですし、
知り合いや宅配業者なら連絡してくるはずです。

それでも「出たほうがいいかな?」と思ったときは、
覗き窓で確認して、知らない人が見えたらチェーンをかけて顔を出します。
わざと覗き窓の死角に立つセールスマンもいるので、姿が見えなくても同様です。

「そこまで警戒しなくても‥‥」と思われそうですが、
けっきょくそれしか方法がないんですよね。
何度も腹立たしい思いをしてきた結果、習慣にした自衛策です。

いまは不思議と、そのテのセールスが減っています。
「チャイムに出る人リスト」でもあるのでは?と想像したくなるほどです。


刑法上、無理やり入ってきた場合は【不法侵入】、
「帰ってください」と言っても居座る場合は【不退去罪】に該当しますが、
証拠(写真やビデオ映像)がないと、被害届を出すのはむずかしいです。
不意の来客にカメラを構えて出る人なんて、まずいませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達物が多いので、居留守を使う事は物理的に無理があります。
そちらの地域は、宅配業者は事前に連絡してくるのでしょうか?
お店で何かを買って配達される場合は
事前連絡をもらうことはありますが、通常ではないと思います。あればいいですが、大変ですよね郵便局の方が。
覗き窓から覗いたら、向こうから私の目が見えないですか?変な心配をしてしまって、覗き窓は、紙をかぶせて見えないようにしてます。
私は、インターホンに出るより、
覗き窓を見る勇気のほうがないです。言ってみたら、変態の様な人と、物言わず至近距離みたいな。。。
でも、居留守を使ったら、減ったんですよね。。。
居留守って、使いたいんですが、変に緊張するのは私だけでしょうか?
参考にします。でも、結局はゴキブリのように、生命強く、悪徳訪問は減らないのが実情なのでしょうか?
びくびく暮らすのが、なんかバカらしくて。あんなヤカラの為に平穏な生活を乱されたくないです。回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 10:27

試した事がないので効果は分かりませんが、こういうのはいかがでしょう?


「病人が寝ています。急用の方以外はご遠慮ください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/07/13 09:55

インターホン越しに相手をするのが一番です。


ある程度慣れたセールスマンになると、「顔を見れば勝ち」くらいのつもりでいるらしいですし。(ドアをちょっと開ければ、そこに靴を挟んで閉められないようにしたりできますからね)

インターホン越しに
「どちら様? 何のご用ですか?」
と尋ねて、ちゃんと名乗らせましょう。
まともなセールスマンならば、ちゃんと名乗ります。
また、「引越しの挨拶に」などと名乗ることがありますが、
こういう時は、「今手が離せないので、後でうかがいます。何号室の方ですか?」などと言うのが効果的です。相手が、本当に引越しの挨拶に来た人ならば、あとで自分からうかがえば失礼に当たりませんし。

ちなみに、最近、大抵の運送業者はちゃんと「ク○ネコヤマトです」とか、「ペ○カン便です」みたいな感じで自分で名乗ります。「お届モノです」とかだけは、胡散臭いと見て良いと思います。

また、新聞勧誘ですけれども、あまりにしつこい場合は、警察も良いですけれども、その新聞の本社に苦情を入れる、というのも効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引越しの挨拶の時はそうしたらいいんですね。。。
知ってたら、やってたんですが、疑いも無く開けちゃいました。ちなみに、引っ越してからドアを開けたのはそのときが初めてで、それまではインターンホン越しで拒否できていたので、余計に騙されたのがくやしいのかもしれません。

名乗らせることが一番ですよね。止水栓の時は、「水道局の方ですか?会社名は?」ってちゃんと聞きました。
引越しの挨拶なんて、そんな嘘までついてやってくる悪徳がいることが、頭の中になかったので、
お名前は?と聞くこともかすかによぎったのですが、逆に失礼かなと思い、(本当に近所の人かと思ったので)出てしまいました。
もう教訓にするしかないですね。
嘘だと分かったあとに、詰問をもっとしたくて、警察にも通報したい気分でしたが、チェーンをせずにドアを開けたので、逆上して何をされるか分からなかったので、泣く泣くその時は我慢しました。本当に気持ち悪いです。

新聞勧誘は来るのですが、すごすごといつも帰るので問題ないですが、特殊な得体のしれない訪問者が多いので困っています。それは、また、違うレスをたてて質問しようかなと思っています。有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 09:54

それよりも、居留守というか相手が名乗らない限りは、カギを開けないようにしてはどうですか?


僕の家にもたまに来るのですが、そのような場合は、絶対に相手が名乗るまでは開けません。

相手が名乗って初めて、拒絶するか、開けるか決めます。
相手が名乗って、不要であれば「必要ではないです」とか「帰ってください」というふうにして
必要な来訪者であれば、初めてカギを開けるようにしてます。

ともかく、一旦相手はカギを開けさせると、そちらのペースに持ち込もうとするので、
相手がわからない間は、カギを開けないようにしてください。

それで、名乗って勝手に開けようとするのもいますので、絶対にカギを開けないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは、「配達の方ですか?郵便局・クロネコさん?差出人を言ってください。」と尋ねて、違うようだったら、何も言わずガチャと切るのがいいのかな・・・・
引越しのパターンはもう騙されないですが、新たな方法でこられたら、防ぎようがないです。
警察に通報しますの一言で、インターホンを押す事にためらいはでるのでしょうか?本当に関りたくないです。
人間の顔をした化物みたいな人が繁殖して困ります。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 17:27

「セールスマン一切お断り!」の張り紙は逆効果です。


自分では強く拒否できないとひとだと受取られます。

用件を聞き、セールスとわかれば「今、取り込んでます。」ガチャ。
あとは一切取り合わないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記でも述べましたが逆効果は知っています。
なので、効果的な断り文句はないものかと。。。用件を聞くのも嫌なんです。対応するのも・話すのも嫌悪感です。
用件を聞いたら、騙されるのがオチのような。
今度はどんな方法でくるのか、検討もつきません。
今回の場合も、セールスと分かるのにかなり時間がたってからでした。。。。
今までは、結構ですの一言で断ってましたが、騙されて嫌な気分にもなりたくないので、インターホンを押されない抑止方法はないものかと。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 17:12

「悪質セールスマン一切お断り!」


には全く効果はないそうです。直接会って話すと断りづらくなりやすい人がこのような掲示をしやすいということで、あえて張ってある所を狙い撃ちする業者もいます。

で、対応策ですが、実際に警察を呼んでしまいましょう。これで悪徳新聞勧誘業から逃れられたという話しはよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それは聞いた事があります。
でも、私は結構ずばっと断るほうです。
逆に、きつい断り方で逆切れされないか心配するぐらいです。

一度、警察に通報したことはあります。
真夜中の騒音で。
その時は、すぐにお巡りさんがきてくれ、解決しました。やっぱり、通報は効果的ですかね。
結論から言うと、そういう人間とは関りも持ちたくないので、インターホンを押される行為にさえ嫌悪感です。
通報する旨を追記してインターホンを押さない抑止になるのか、どうかなんですよね。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪質訪問者効果的撃退法

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているようです。
以下方法を検討していますが、もっと効果的な良い手法がありましたらご教示願います。

(1)無視 <撃退できなかった。しかも何度も来る。
(2)毅然と断る <相手はひるまない、それが仕事だから。
(3)110通報 <戸惑う。でも警察署で相談したら、ためらわず即通報してくださいのこと。
(4)盗○用カメラで隠し撮り、自動でPCのディスクに記録 <肖像権の侵害?
(5)開錠するがチェーンロックで相手を携帯・デジカメ・ハンディカムで撮影 <肖像権の侵害?
(6)開錠しない <進入をはばめるが、撃退できなかった。とにかく帰らないのだ。
(7)自作サイレン鳴動システム構築 < 大家さんとの交渉がめんどくさいが効果あるなら実施したい

訪問者はあの家、あの部屋ならOKとかリストがあるのかなぁ。ほんと困ります。
許されませんが、拿捕のように銃撃・撃退したくらい。

悪質訪問者効果的撃退法

オートロックの無いアパートに住んでいます。平日土日は日中留守にしてますので不在時は苦痛はないのですが、18時以降や、朝9時以前、たまにある休みの日など、ゆっくり自宅でくつろいでいる時や、勉強中にお呼びでない訪問者が来ます。主に新聞・販売・宗教です。たまに悪質なのがいます。本当に対応に苦慮しております。一番最悪なのは、出かける時の鉢合わせです。とにかく訪問者はプロ、在宅しているかどうかも、電気メーターの回り具合や窓ガラスからの明かりで判断しているよう...続きを読む

Aベストアンサー

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの電話番号は? あなたの車のナンバーは?
あなたの携帯の番号は? あなたのご自宅のご住所と電話番号は?
ご自宅に電話してもいいですか? 念のため、奥様か、ご家族のお名前は?
夜12時から朝の6時までの間しか電話できないと思うが、いつがいい?
…延々と聞きまくります。
こっちの電話番号を聞き返されても決して言わず、「いえいえ、こちらからご連絡申し上げますので…」

あと、もし「振り込め」と言われたら、二つ返事で「はいはい、すぐ振り込みます。銀行支店名と口座番号、それから講座名義をおねがいします」。
この情報を言わなければ振込は出来ないわけだから、詐欺側からすればここがアキレス腱。
でも、こっちはこの情報を握った瞬間に即、通報。

訪問でなく、電話の場合は、相手がしつこかったり、強引だったりしたら、「ところでこの電話、録音してます」って言うのも場合によっては有効。
(もちろん、実際に録音すればなお有効。)

かつて消費者行政を担当していた元官僚です。
悪質業者の監視、消費者情報の普及などを主管する部署におりました。

基本は、玄関を開けずに門前払い。
すぐに撃退できなくても問題ありません。
逆に「ちょっと今、手が離せない。そこで6時間待ってて下さい」って言ってみたら?
おそらく、そう言われたほう(訪問者)はびっくりして、サッサと帰ってしまうでしょうね。(笑)

それか、向こうの連絡先をしつこく聞く。
あなたのお名前は? 会社の電話番号は? 会社の住所は?
上司さんのお名前は? 上司さんの...続きを読む

Q宗教勧誘は違憲

布教の自由は保障さていますが、人の家まで来て長時間の宗教勧誘は信仰の自由を侵害していると思います。
間違っていますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。

もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」とでも言って帰ってもらうことです。

違憲がどうのというより、この場合は「あなたと宗教勧誘しに来ている人との距離感や対応の問題」なので、あなたが断ればすむことではないのですか?

なにか困った事態になるから仕方なく話を聞いているとしたら、それはそれで内容がわからないと何も言えませんが、ただ相手がしつこく来るだけなら、関係の決裂覚悟で「興味がない」ことをしっかり言うのが大事です。
相手もすでに「洗脳」されていて、あなたや他の人も迷惑なのを自覚していないのですから、言うことははっきり言う方がお互いのためです。

それで暴言を吐かれたり、あなたに別の被害や問題が出るなら、警察の生活安全課というところに電話するか出向くといいと思いますよ。
私は、個人情報がなぜか入信もしていないのに家族のことまで漏れていたので驚いて、ある有名団体の入信者だった友人が、宗教に無関係の私の名をなぜか出して脱会しようとしたのが原因だったので、怒って友人をひっぱって警察署に行き、友人には全部事情を話してもらい、警察から忠告してもらうようにしました。調書もとってくれましたよ。
なんと、宗教団体では、私は「新興宗教の教祖」で危険分子扱いされていたそうです(笑。

罰することはできませんが、民間の紛争などの対応には、こういう方法もあると思って下さい。
ただし、嫌がらせや身の危険が実際にあれば被害届を出せるかもしれませんが、警察も相談には応じてくれるものの、私のような場合は、せいぜい脱会者の方に何もなかったかの電話が入る程度です。
でも、なにもしないよりずっとましで、相談はメモされるので、あちこちでにたような事が積み重なれば、後々何かあったときに対処してくれるかも?

相手の権利を認めて「宗教の自由だからしゃべってもいいでしょ」というのは全然違うと思うし、ご自分にも「断る権利がある」というのを考えて下さい。相手が強引な行動をとっているのは確かに迷惑ですが、不満をいだきながら断らずに聞くのも、相手だけが気分がよいだけで、あなたは針のむしろですよね。

とにかく、「宗教の自由」なのだから「信仰する気はない」と言えば済むわけで、「そのことを話すつもりなら来ないでほしい」と言っていいのですよ。

ちなみに、あなたの許可もなく「あがるわよ」などと言って勝手に家にあがりこむようなら、他人なら住居不法侵入になると思いますから「警察に電話しますから」と受話器をとるといいでしょう。
玄関先でも、宗教活動とあきらかにわかる口調で中に入ったら、新聞勧誘と同じで違法だと思います。

身内の場合は、面倒ですが、それでも話をえんえんと聞く必要はないので「今から用事があるから帰って」とでも言うべきでしょうね。

宗教者が「相手が自分を迷惑だと思っている」と自覚できたら救いようありますが、普通は期待できないと思うので、「まず家に入れない」工夫をすることです。

それこそ「宗教の自由」なのですから、はっきりと「自分はあなたの宗教に関心はないし、入信する気もないから」とお断りするのがいいでしょう。

もしご友人であれば、友情が壊れる可能性はありますが、人のお宅に宗教勧誘を目的におしかけてくるような人は、むしろおつきあいする必要はないと思いますよ。

また、あなたがなんだんかんだ言っても結局、相手を招き入れているのであれば、警察も関与できませんし、追い出すのも困難でしょう。玄関先で立ち話なら、「用事があるから」「そろそろ時間が経ったし」と...続きを読む

Qしつこい訪問販売?について

突然の訪問者がやってきまして。
内容はよくわからなかったけど、不動産の新規の研修だとかで回っているとの事。
当然用件が分らないのでドアはあけませんでしたが・・・

でもって不動産に興味ないといって断り続けたが、興味の問題でないとかなんとか。家は興味があって住むものでないだろ!!との事。
結局、堂々巡り、延々2時間。

しまいには僕がドアをあけないことが=人としておかしいとの事。

結局、最後はなにか玄関先でどなられていたようですが、途中であまりのしつこさと長時間に気持ち悪くなり、意識が・・・

意識がぼーっとしながらも最寄りの警察さんには電話をしましたが
明日会社に行くとか言っていたような・・・

やっぱりやってくるものなのでしょうか?
また来たら・・・むしろ鉢合わせしてしまったらどうしようか?と悩んでいます。

対応の方法とかありますでしょうか?
どなたかいい方法があれば教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

特定商取引法第6条3項適用で警察に通報したらいいのです。
実際に逮捕された事件があります。
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-108.html(元ネタの新聞記事はもうリンク切れで見えませんが、この事件の記事は私自身当時読んだことを覚えています)
この事件は契約してしまった例ですが、特定商取引法第6条3項(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#006)は契約締結を目的とした威迫を禁止しているので、実際に契約締結があったかどうかは不要のようです。
この規定の罰則は同法第70条(http://www.houko.com/00/01/S51/057.HTM#070)
で2年以下の懲役又は300万円以下の罰金またはその両方となっています。
悪質は訪問販売はやっつけてやりましょう。

Q訪問の営業マン・苦情・対応はどこに?

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとしたら(切ればよかった・・・)慌ててとめられたのでなんか言い残した事でも?と思ったらまた「学生~」のくだり。
何度もオウムのように繰り返され、会話にならないので、「では、名刺を置いてお引き取りください」と言っても名刺はポストに入れずにまた「学生~」の言葉。何度言っても名刺を入れません。営業マンなのに。
「どうして名刺を入れないんですか?」と聞くと


「いや、頭おかしい人なんじゃないかと思いまして」


と言われました。思わず失笑です。
時間を無駄にした事に気付き、「では、チラシを置いてお帰り下さい」と言うとチラシだけ!置いて帰りました。

今回も電話で苦情を言いました。
私は、悪いのはその男であって、受付の人に怒鳴ってもしょうがないと思うのであまり興奮しないで耽々と苦情を伝えたのですが、今回、受付の方の対応にも疑問を感じました。

実際、前に苦情を言っても改善されていない訳で・・・。
どこか他の所に言うしかないと思います。
しかし具体的にどこに言えばよいのかわかりません。教えて下さい。

ただ家に居ただけで何でこんな不愉快なこと言われなきゃいけないの~?と理不尽さを感じています。

今度からは相手しないで即切ります。

ア○ビシャスのマンションの営業マンが来ます。
前に、インターホンでお断りしたのに帰らないと思ったら、ドアをガチャガチャ開けようとしました!鍵を閉めていたので良かったですが、もし開いていたら?とても恐ろしい・・・。
その会社に苦情の電話をしました。

その後もしょっちゅうドアポストにチラシが入ってきます。

荷物が届く時間帯にインターホンに出たら、またその会社でした。
忙しかったので最初はやんわりとお断りしたのですが、帰る気も無く、「学生さんですか?社会人ですか?」切ろうとし...続きを読む

Aベストアンサー

こういうの野対応はとても難しいです。
訪問以外に電話でも同じようなことがよくあります。
お書きになっている文面からも分かるように、彼は何も押し売りも恐喝もしていません。ですから、警察に訴えても犯罪としては取り上げてもらえないでしょう。
せいぜい言えるのは消費者相談センターに言って、迷惑防止令で取り締まってもらうかですが、もちろん彼らはその対応もきちんとしていますから、訴えもできません。

対処法は、とにかく「相手をしない」です。「会話をしてはいけません」。話を聞く、質問に答える、質問をする、すべてだめです。長く相手をしていていやみを言われていやな思いをするくらいならば、始めから無言で相手をせず、向こうが言うがままに任せておけばそのうち諦めます。
何回か経験すると慣れてきますよ。

Q「セールスお断り」ステッカー、効果がありますか?

よく玄関に、“セールス・勧誘お断り”というようなステッカーが貼ってあるお宅を見かけます。

あれって実際、効果があるものでしょうか?
セールスマンたるもの、この程度のステッカーでは負けていないと思いますが、効果のほどはどうでしょう?
皆さんは、貼っていますか?

Aベストアンサー

うちは貼っています。

以前 貼っていなかった頃はセールス・勧誘の方がたびたび来て、警察沙汰のトラブルすらありました。
それで友人の警察官に相談したら「貼っておけば無理に入って来られた際、相手への退去通告・警察への通報をより正当に出来る。貼っておいて損はない」と言われ、貼ることにしました。

貼ったらセールス・勧誘での訪問者はほとんど来なくなりましたよ。

まあ、うちの方は田舎なので参考にならないかもしれないですが・・・。

Qセールスマンの来ない家にしたい

最近一戸建てに引越しました。

セールスマンがしつこくピンポン鳴らしたり、インターホンがついて
いるのに門から勝手に入ってきて、ドアをドンドン叩いたり
図々しさに腹が立っています。

対応するのも、時間の無駄なので大抵無視しているのですが、
不快でしょうがないです。

「セールスお断り」の張り紙は逆効果だと聞いたので、
相手を少しでもけん制できるような、他の方法を考えています。

「猛犬に注意」←犬は飼っていないですが…。とか
「防犯カメラ作動中」など

プレートをつけようかと思っているのですが、あまり効果
ないですかね…?

その他、気安くピンポン鳴らされない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そう♪」となりますが、ご近所と
相談して町内会名で下の様なポスターを(PCでのプリント)
作ったりするのもいいかもですよ。

「セールス、勧誘、雑誌等の配布等、
その他上記に付帯する一切の対応は、
お断りさせていただいております。
上記目的での呼び鈴はご遠慮下さい。
       ○○町第○班町内会」

これをご近所と一緒に同じモノを「せーの!」で貼ります。
流石にセールスさん達も少しヒク筈です。その脇に、件の
「警察官立寄所」ステッカーでも貼っておいたら…。

案外地域のまとまりって手強いんですよ。

余談ですが、#1さんの言われる「なんとかソーラー」は確かに標的になりやすいですね。

「防犯カメラ作動中」も良いかもしれませんね。後は「警
察官立寄所」なんかは如何ですか?商業施設や集合住宅等
でよくみかけると思います。本来「警察官立寄所」である
ためには所轄警察署の生活安全課で申請をするのですが、
流石に個人宅は承認されませんけどね。

ステッカーだったら通販でも売ってます。↓
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/534577/
桜の御紋入りや「特別警戒中」など見てても面白いです。

あと、中途半端に「セールスお断り」等と手書きで張り紙
すると「あぁ♪意志が弱そ...続きを読む

Q夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。
それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

Qセールスなどのお断りプレートを作りたい

現在、セールス・勧誘お断りプレートを貼ってあるのですが

今日「セールス・勧誘ではないのでご安心ください」と

宗教関係の人が来ました。

そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが

いちいち面倒といいますか、関わりたくないのです。

それ用に買うのもなんだかなぁと思い自分で作れないかと
思いました。

いろいろググってみました。

貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが
うちではパタっと止みました。
(時期的なものかもしれませんが)

なのでとりあえず貼ろうと思っています。

そこで、お断りの種類はどれくらいあるのだろう?
と思って調べたのですが、うまく見つかりません。

ひとまず、セールス・勧誘・宗教・販売・案内・お断り
くらいかと思うのですが他にもあるでしょうか?

あと恵まれない子供に・・とボランティア?協力?寄付?
を求めてくるのは、なんでしょう?

協力お断り?でしょうか?

一度リサイクル系か何かで
「何か不用品はない?いらないものがあったらもらいたいんだけど。」
という人がいましたがなんでしょうか?

分類がわからないのです。

「防犯カメラも効果あり」とのことで考えてますがあまりお金をかけたくないのです。

わかる範囲で結構ですし
また「うちでは、こうしてるよ」。
などの意見もあったら教えてください。

よろしくお願いします。

現在、セールス・勧誘お断りプレートを貼ってあるのですが

今日「セールス・勧誘ではないのでご安心ください」と

宗教関係の人が来ました。

そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが

いちいち面倒といいますか、関わりたくないのです。

それ用に買うのもなんだかなぁと思い自分で作れないかと
思いました。

いろいろググってみました。

貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが
うちではパタっと止みました。
(時期的なものかもしれませんが)

なのでとりあえず貼ろうと思って...続きを読む

Aベストアンサー

セールスも勧誘の一つですから、市販されているプレートに書かれている
言葉は今も不思議な言葉が使われているなぁと思っています。
自作で制作されるなら、ネームランド等で印字をされて、白いプレートに
貼られると簡単かと思います。白いプレートは100円ショップで販売さ
れています。大きさも色々と揃っています。

断り文句ですが、僕なら「全ての勧誘、訪問販売は固くお断りします」と
書きますね。この文句で全ての文字を入れるのがポイントです。

我家では呼び鈴が鳴れば玄関に出ていましたが、最近では物騒な事ばかり
起きますので、家族の安全を考えて玄関を開けないで来宅者と会話が出来
るようなインターホンに取り替えました。来宅者が勧誘等と分かれば、そ
のまま「必要ありません」と返答してスイッチを切るようにしています。
カメラ付きインターホンもありますが、あれは確かに安全ですが値段が高
いので手が出せません。我家のような物なら取り付けも自分で出来ますか
ら、我家のようなインターホンを取り換えられてはどうでしょうか。

何度もしつこく来る者には、僕は態度で示すようにしています。
最も多いのが宗教団体の勧誘で、対応すると相手の説明が終わるまで話し
を聞かされます。途中で逃げようとしても、話しを全て聞いて貰えるまで
は玄関に居座り続けます。
以前に宗教団体の勧誘が我家に来て、話しは聞きたくないと拒否をした時
に、相手が宗教団体の広報紙を手渡しました。帰る間際に呼び止めて、相
手の目の前で広報紙を細かくなるまで破り捨てました。
「なんて事をするのですか」と言われましたが、「我家で貰ったのだから
どうしようと当家の自由だ」と言って「再び来ても同じ事繰り返すから」
と告げると、一目散に逃げて行きました。それ以来は誰も来ません。

防犯カメラは高価です。本体だけでなく設置費用も馬鹿になりません。
最近ではダミー機もありますが、直ぐにバレて効果が無くなります。
ただ本物であろうとダミーであろうと、取り付けた時には「監視カメラ作
動中」のステッカーを貼らないと違反になります。設置していないのに貼
るのも違反にはります。

セールスも勧誘の一つですから、市販されているプレートに書かれている
言葉は今も不思議な言葉が使われているなぁと思っています。
自作で制作されるなら、ネームランド等で印字をされて、白いプレートに
貼られると簡単かと思います。白いプレートは100円ショップで販売さ
れています。大きさも色々と揃っています。

断り文句ですが、僕なら「全ての勧誘、訪問販売は固くお断りします」と
書きますね。この文句で全ての文字を入れるのがポイントです。

我家では呼び鈴が鳴れば玄関に出ていましたが、最近で...続きを読む

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング