電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のメールで、社員全員に自分の暴露をされて、会社をやめることになりました。

どうしてもくやしくて、会社をやめる前に、相手のIDで相手になりすまして、相手の暴露を逆にやり返してやめたいのです。違法なのはわかっていますが、法律上訴えられて罪になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうせ辞めるなら、やはり社員全員に暴露メールを送る。


写真付きならなおよいかと。
あとは、嘘は良くないけどフィクションを作るとか。
    • good
    • 0

一般に社内=身内、内輪


公共の場=不特定多数
という認識かと思われるので(千人規模の会社ならどうなるのかな?)
名誉毀損等で訴えても受理されないように思います。
相手がそのせいで辞める羽目になったら、その点をついて訴える事は可能かも。
これはあなたも同じですが。

しかし、今のあなたが別のIDを使って相手の誹謗中傷を流しても
当然のようにあなたが疑われるのではないですか?
残酷なようですが、悪口は言ったもん勝ちなので
後で同じ手を使っても「またこんなのが流れて来たね」ぐらいにしか思われず
標的も「多分、逆恨みしたakira0410がやったんじゃね?」
などと、先回りして言える。
そうなるとあなたばかりが悪者になってしまう。

以下、質問とは無関係です。

相手と同じ手口を使うのではなく、別の方法で何かないでしょうか?
私の場合は
上司のセクハラパワハラに耐えられずに辞め
それをハロワ職員にさんざん愚痴ったら
会社都合の退職扱いにしてもらえて、すぐに失業保険をもらい
誘われて取引先に入社する事になり、今じゃ私が前職の客の立場

件の上司は私が辞めた後、誰もが上司の物件を担当するのを嫌がり
なんとなく立ち行かなくなっている、と聞きました。
ザマミロ バーカ

一所懸命働いていたら、その分見返りはある。
あなたも関連会社からオファーがあるかも知れない。
そして、そこは今までより給料もボーナスも休日も多いかも知れない。

何を暴露されて辞める羽目になったのかは分かりませんが
なんで自分が辞めなきゃならないんだ という
理不尽な腹立ちは、嫌というほど分かりますが
でも、多分、あなたが一矢報いる方法はないような気がするし
そこにばかり心を砕いても、あなたが先に進めないと思います。
それはもったいない。
今はそんな心境になれないかも知れないけど
それでも、出来れば、報復を考えるより、あなたの今後を考えて欲しいです。
そのオマケで私のようにザマミロ現象が見られるかも知れない。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに悪口をいい返しても、もう遅い気がします。
今私は営業をしていますが、今後私が他の会社に勤めて、その他の会社の営業の人が現在の会社の人に私のことがどうだった?と聞いて、現在の会社の人が私の悪いことをいったとしたら例え違う会社にいったとしても、また同じような目にあってしまうきがします。せめて最後に会社全員に弁解のメールを流しても相手に訴えられないでしょうか?

補足日時:2010/07/14 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がたってしまって申し訳ございませんでした。回答ありがとうございます。
うつ状態になり、非常につらい時間をすごしましたが、今は新しい会社もきまり、来月出社します。
結局やり返しても何も生まれてこないので、何もしないで退社することを決意しました。
私だけでなくたくさんの人をまきこんだ事態に発展しましたが、このようなことが起きないよう、私も新しい会社で教訓として頑張っていきたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 23:53

なりすまさなくても、知ってることを全部書いて社員全員に送信すればいいじゃないですか。


同じくらいの被害ならいいんじゃないですか。
あなたはクビになる被害をうけてるんだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!