電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と道を歩いていたら道にいた他人にいきなり因縁をつけられて殴りかかられたとします。
この時、最善の対処とはなんでしょうか?
この時点で1人が逃げて警察を呼んでも到着までに3分もかかってしまえば相手に逃げられてほぼ捕まえられないですよね?
話してわかる相手とは思えないのでこちらも殴りにいってうまくいけば捕まえられる??
対処法がみつからなかったので質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察に連絡するというのは最終手段です。



それに警察に電話をしても、警察が到着するまでは早くて10分、
遅ければ30分もかかります。
※実際に経験があるので。

また、質問者は人を殴った事はありますか?
子供の様なか弱い力でヘナチョコパンチをしても相手は倒せませんし、
相手を殴り倒せる程の力があったとしても、
その力で硬い顔を殴るという事は、相手へのダメージと共に、
自分の拳骨も相応の痛みが伴い、素手で相手を殴った後は、
下手すると自分の拳も骨折もしてしまいますし、
軽度で済んだ場合でも拳が腫れ上がり、物を掴めないほどのダメージを負います。

つまり、色々な事を総合して答えを出すとなると、
逃げて関わらない事が一番、揉めた場合は穏便に済まそうとするのが一番、となります。

私の知り合いにも、喧嘩になって相手を殴ったら、相手が後ろ向きのまま倒れ、
後頭部をアスファルトに強打し、そのまま死んでしまった、という事件を起こした人がいます。

当時、彼は未成年だったので、少年院へ入院させられて1年半ほどで出てきましたが、
少年院に入ったからそれで終わりではなく、
死亡させた相手に数千万の支払いという責任が一生付きまとう人生となってしまった様です。

喧嘩や揉め事で他人を殴るという事は、そういう事も起こり得るという自覚を持ち、
出来る事ならその様な危険へと繋がる可能性へは近づかない事が利口な判断です。
つまり、逃げるが勝ち!関わらない事が一番!となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加害者になってしまうことに対しての意識が薄れていました。
後のことを考えてしっかり行動できるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 19:46

逃げるに如かず



故人曰く「逃げるに如かず」と言います

幾ら強くても世の中にはそれ以上の奴がいます

私の師(総合格闘技の指導員)は

一、先ず謝って

二、尚もかかってくれば

三、すたこらサッサと逃げる

四、追いつかれたら仕方が無いので実力発揮

を徹底していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 19:44

そうした“シチュエーション”とした場合のことを言っているのですよね。



もし、実際にそうしたことが起こってしまう、としたのであれば護身用に、痴漢に遭ったときに使う凄い音を発する“サイレン”や命には関わらない唐辛子入りや、胡椒入りの“催涙スプレー”などを常備しておくこともありでしょうね。

運良く近くに交番があればそこに逃げ込むこともできますが、そう上手くはいかないですし・・・。

相手が本気で殴ってきても、殴り返せる相手かどうかにもよりますからね。

やはり、“逃げる”のがいちばん賢明ということですよね。怪我を負ったからと言って逆恨みされ、つけ狙われたら堪ったものじゃないですからね。

やはりその場から一刻も早く一目散に逃げることが最良ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 19:45

なにか店舗があればそこに逃げこむ。


店員に通報してもらう。
防犯カメラもあれば撮影され証拠にもなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/09 19:42

二人して逃げる。

ひたすら逃げる。

いきなり因縁をつけるような馬鹿は体力がないので、
5分も走れば息が切れます。

警察は面倒なので呼ばない。

殴り返すと、こちらも面倒なことになるので、
殴り返さない。
どう転んでも被害者となるようにひたすら自衛に徹する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/09 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!