はじめまして。現在、注文住宅で建築中(2004/1/7着工)基礎まで既に出来あがっております。しかし、当初より担当者が新人のせいか問題が多発しております。まず、間取りの変更依頼をしても間違いが多く何度もやりなおし。1度、上司へ意見を述べたのですがその後も変わりなし。着工直前まで最終の間取り図が出来あがらず、土地に対しての建物の位置などもわからないまま期日が迫り、今日中に決まらないと4月末の引渡しが間に合わないところまできて間取りをfaxで最終確認。(2004/01/07)土地と建物の位置も確認したところ、間取りは間違いだらけ、それに庭が全くない!確認すると駐車場プラス階段部分(段差があるため)を含めると道路から4メートルは必要とのこと。もっと早くいってくれれば。。。車付けを道路に対して平行でなく直角に作れば庭が出来たのに。。。と不満ばかり。 仕方なく電話で上司にかわってもらい間取りの間違いを指摘し必ず直すように伝えましたが。それからよく考えたのですがどうしても納得がいかず全て1からやり直したいと決意し、申し出たところ完成までに間に合わない、基礎を作り直す金額をを負担してくれとのこと。こちらも納得いかない状態でokを出したのがいけなかったのですが今までの不手際を考えると追加費用を払う気にもなれません。現在、住んでいる家も4月末に引渡しがあるので完成が遅れればこちらが違約金がはらわなければいけないのに。。。本当は工務店を変えたいところですが銀行の審査をやり直していたらさらに完成までに時間がかかる為、なんとか今の所でやり直したいのですが追加費用はこちらで負担すべきでしょうか?その他、みなさまのご意見をお伺いできますでしょうか。また、相談できるような公的な機関がありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは!


大変な目に合われていますね!公的な機関でも相談に乗ってくれますので最寄の自治体に相談されては如何ですか?貴方が客なのですから言いたい事は言って納得のいく物を求めることは極めて当たり前のことですよ!お金を払っている訳ですからね!
但し、契約図書に沿った施工であれば文句は言えません。よく打合せをしなかったと言うことでしょう。
しかし、如何してそのような事になるのか良くわかりませんね!如何してそのような業者に施工を依頼されたのですか?
私も数年前に某大手メーカーで家を建てました。納得出来るように何回も打合せはしたつもりでしたが、やはり、ああしておけば良かったと、悔いることが出て来るのが住まいだと思います。その時は納得して契約をしたのですがね!とにかく泣寝入りだけはしないで納得の行くマイホームを!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
一生に一度の高い買い物ですので
最終的には納得をして購入したいと思います。

とりあえず言いいたいことは言ったのであとはどのような
対応をしてもらえるか待ちたいと思います。

先程の方も契約図と異なっていたら・・・と書いてありましたがどの時の図面の事か分らないのです。
何度も間違いを直させたので最終的にはファックス&電話でのやり取りでした。

請負契約書の時点とは若干異なるので言いがかりを
つけてこの時と違う!といえばやり直し出来るものなのでしょうか。

お礼日時:2004/01/18 21:00

一点ご確認です。



簡単に言うと、流れは、
a基本図面作成(ここで間取りは決定)
b実施図面作成
c建築許可申請
となりaの段階ですでに間取りは決定していなければなりません。c以前であれば
変更は可能ですが、今度はbもやり直し又は修正が必要になり時間がかかります。
間取りの変更はいつの時点で要求されたものなのでしょうか?

建築許可申請を出した図面を承認しましたか?
その図面が最終図面です。それ以降は原則として間取りの変更は出来ません。
建築許可が下りないとそもそも着工できませんから、すでに建築許可が下りているはずです。
その図面(実施図面)を承認している、あるいは業者にお任せでご自身でのご確認を省略しているようですと(本来建築申請は業者が行うものではなく、ご自身が行うものです。ですから申請はご質問者の名前で申請が出されているはずです)、これはトラブルの原因となります。

外構については今からでも変更は可能です(建物の位置の変更は出来ません)。

解約、違約金云々の話は、事実関係次第で大きく異なります。
ただ、すでに着工を指示したとのことなのですが、そのときに建築許可をもらった図面をご確認していないということですね?
これはかなり厳しいです。

基本的には工事請負契約自体は設計変更については施主の責任とされます。その業者が建築確認申請したときの図面どおりに着工しているのであれば、かなりご質問者にも落ち度があるとみなされるでしょう。

一体基本図面作成から建築許可申請までどの位の時間で行ったのでしょうか?
通常3ヶ月は最低ほしいです。それくらいの分量にはなります。(業者の基本図面プランでよければ割と早く進みますけど)早く建築したいがためにあせって着工してしまったのではないでしょうか?

けんか腰では何も解決しません。まずは業者からいつ実施設計に着手したのか、いつ建築確認申請を出したのか、そのときの図面はどれなのかなど、基本的なところをお聞きになり、事実関係の把握を行うのが大事です。

担当者の技量が足りなかったのはご質問者にとっても不幸なことで、その業者の新人に対するサポートが不足していたのは問題ありますが、行き違いによるトラブルというのは単純に一方の責任だけに押し付けるのはかなり難しい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。
現在、担当者をかわってもらい話しをすすめています。
着工の許可の話しは言った、言わないの水掛け論になってしまうため、実施図面に関してはこちらが泣きを見る形となりました。将来的に不満を抱えそうですが今から裁判などを起こすほどの気力、お金、時間もありません。
その代わりにこれからの打合せに間しては全て口頭でなく書面でやり取りを行なうようにしてこれ以上問題が大きくならないようにいたします。

お礼日時:2004/01/24 12:37

通常家屋の建築及び請負契約の手順は概略以下のとおりと思えます。


個人住宅の場合で大手業者ではありません。
(1)総工費の予算立案「住居所在地・建造物の規模等」
(2)建築土地決定「購入価格の選定等」
(3)土地の購入及び測量「平面及び縦横断並びに道路に関する」
(3)建造物の設計「位置・構造・資材の仕様・費用等Etc」設計と建築は別業者が本来の姿。
(4)設計完了「完成図及び原設計見積」設計費用として原設計の見積費用10%程度必要。
(5)建築確認申請及び承認
(6)請負契約「瑕疵条項は必須」別途設計管理費用として10%程度
(7)着工「管理監督は設計業者に(工程毎に設計書とおりの施工か相違の有無)」着手金の支払「総工費の10~20%
(8)工事中に設計変更があれば施主、設計業者、建築請負業者で調整」設計変更に要した費用は全て施主負担「但し、原設計との差し引きをする」
(9)中間検査「施主と設計業者」総工費の50%まで
(10)工事竣工「建造物竣工検査(施主と設計業者で)」
(11)手直し箇所があれば手直しをする。
(12)建造物の引渡し「請負金額100%支払」となります。
ご相談の件は最初から間違っています、家屋を入手したいばかりの確認不測が全てか相談者の無知を付け込んだ業者の横暴です。
確認すべきは業者の現場監督者の資格「建築種別毎の資格」です・

間取りの違い?基礎が完了すれば間取りの変更「面積」は不可能です「用途変更は可」

後は契約時の条件の相違を確認して法的手段を執る事です。

この回答への補足

ご教授いただきありがとうございます。
法的な文面のため詳細は把握できないのですが
今後の論点になりそうなところは下記の通りです。
どのように対応した方が有利になるのでしょうか。

1.請負契約時とは図面が違うが契約後になんども変更したためなので今でも有効なのでしょうか。
2.最終図面の確認はfax&電話で行ない電話で承諾したが
本日中に承諾しないと引渡し予定に間に合わないという正確な判断が出来る状況ではなかった。
3.業者は以前から図面を送っいたというがこちらは受け取っていなかった
4.既に基礎が出来あがっており解体、再施工に100~300万程度の費用がかかる。
5.現在、住んでいる家の引渡し時期が間に合わないため買主に違約金(家賃)を払わなくてはいけない。
6.間取りの変更はあきらめるがペナルティーを課すことは出来るのでしょうか。

上記のあたりが今後の話し合いにあると思われます。
私としても担当者を早い段階で変更させるか、納得するまで基礎を着手させなければ良かったのですが今となっては後の祭です。
多少なりとも有利な条件で話しを進めたいのですが
弁護士もしくは消費者センターなど第3者をいれたほうが言いのでしょうか。
ただし最終的には早く家を完成させたい気持ちがあり長々と法的手段をとることはあまり考えておりません。
ご教授願います。

補足日時:2004/01/19 02:20
    • good
    • 0

中途半端な形で着工していますね。



通常は設計図がすべて完成し、納得して図面を受け取り、その通り工事が進んでいるかどうかをチェックします。着工後の変更は、たとえば風呂場にタオル収納の
棚を設けるぐらいのことしか修正できません。技術的に、納期的に変更できることは、勿論希望を聞いてくれるでしょうが一変更につき30万~50万単位で追加費用が発生します。基礎を変えるなどとんでもないことです。

いま出来ることは担当者と上司を交えて最後の打ち合わせを行い、条件を確認しながら、できることと出来ないことを今一度確認することでしょう。

それから変更が発生した場合はすべて文書で確認しておくべきです。責任を明確にするために、言った聞いていないとならないように後でもいいので文書化する(させる)ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既に言った、言わないでもめております。
今後の件は文書で残すようにいたします。

お礼日時:2004/01/18 20:35

適度に改行を。



大手メーカーでもこういうすれ違いはあるものですが、
かなり深刻ですね。

本題ですが、工事請負契約書を交わした段階の図面と現状が
違っているならやり直しを求めることは可能ですが、どうですか?

渋々でも契約してしまった図面から変更する場合は、施主側の
勝手ということになり、メーカーが追加費用を要求してきても
拒否することは困難でしょう。
(契約時の図面のまま建築してしまうと法に触れるという場合は別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返答いただきましてありがとうございます。
改行していなくすみませんでした。

請負契約書の段階の図面とは大きく異なりますが
それはその後の変更を依頼したためです。

こういう事を言ったらクレーマー?扱いされそうですが
最終確認はfaxと電話なのでokとは言っていない。と
言いきればなんとかなるものなのでしょうか?
個人的にはそこまでもめたくは無いのですが。。。

お礼日時:2004/01/18 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建物請負契約後の大幅間取り変更について

初めまして。
建築条件付宅地を購入し、土地契約、建物の請負契約も済ませました。
もう間取りは決まっています。営業さんからも、「間取りが変更ないのであれば、建物の請負契約して下さい」と言われ、変更もなかったので、契約しました。

請負契約したので、もう間取りの大幅な変更は無理ですよね?
具体的には、16畳のリビングなのですがそれを13畳にするというものです。

どなたか詳しい方教えて頂けると嬉しいです。

困っていますので、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>請負契約したので、もう間取りの大幅な変更は無理ですよね…

契約から何日ほど経っているのかお書きでありませんが、基礎工事はまだだとして、構造材の加工もまだ始まっていなければ、まったく不可能ではないでしょう。

とはいえ、設計図面の書換や主要材料の手配し直しなどにまつわる費用は、別途請求されるものと覚悟しておく必要があります。

Q確認申請後に図面を1からやり直したらどれくらいの費用がかかりますか?

現在新築しようと確認申請まで進んでいるものですが、確認申請がOKまで出たのですが、その後いろいろ考えていたら、今よりもっとよい間取りを思いついてしまいました。
白紙の状態になるくらいの変更なのですが、それをHMさんに話をしたところ、がんばってはみますが、恐らく変更にかかる費用が10万とか20万とかの話ではなくなりますよと言われました(100万前後)
設計士さんへの費用も請負金額の4%~7%はかかるそうです。
白紙の状態になってしまうとそんなに変更費用がかかってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>請負金額の4%~7% 普通です。
注文住宅の設計料は、5%位(2000万の家で約100万)かかります。

図面で100枚位(給排水や電気まで)起こしていると思いますので、
1枚半日でも2ヶ月位かかります。

期間も金額も納得できたら、やり直してもらえば良いでしょう。

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qなるべく避けたい新築住宅建築中の「追加工事」。どこに注意?

建築済みの皆様、専門家の皆様、
着工後(金額決定後)に忘れていた!って事で
追加工事になりがちな物みたいなものを挙げるとしたら、何が挙げられますか?

私の想像では
●コンセントの数を変えたり場所を変える?
●棚を増やす、位置を変える
●外に水道やコンセントを付ける

…う~ん思い付かない!思い付かないような所を
思い付こうとしているんだから当たり前かっ( ̄○ ̄;)

追加工事などないようにしようとがんばるのは皆さん一緒だと思いますが、それでも出てしまう追加工事を減らす為の知恵などがあればお貸し下さい。
よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

他の回答者の方と重複する部分があると思いますが、ご了承ください。

経験から思いつく事や実際の追加工事について書かせて頂きます。

<全体的なこと>

1.必要なものは全て記載された細かい見積書を作成してもらい(うちの見積書は50ページ程度で材料・品番・単価・数量・工事費等が細かく記載されていました)1つ1つの項目について、何に必要で、どの部分なのか、どういう材料(メーカー・品番等)を使うのか等を建築家や工務店に任せきりにしないで理解できるまで聞いておく。

2.建築家に聞いて見積書の中に含まれる範囲を明確にしておき、今後発生が予想される又は可能性のある項目を全て列挙してもらい、その概算経費を算定してもらう。(予算を削っている場合には本当に建物本体に最低限必要な項目しか見積書にない場合がありますので素人目でみて実は抜けてた!ってもの結構あります。)

3.通常、建物完成までには進捗状況をみながら、仕様変更があったり、備品等で代替品で安いものがあれば施主が現物支給したり、工事を追加・省略すること等が必ずあります。従って、上記1.2.を基に着工前と完成後の金額の増減額を明確にしてください。
(建築途中の追加工事については「だいたい、○○万円位で出来ます」ということではなくて、その都度、しっかりと見積書をとること)

<個別項目について>

・建具工事
食器棚、テレビボード等を他の間仕切家具等と統一感を持たせるために追加注文。(事前に明確なインテリアのイメージを持ち、建築家にもそのイメージを伝えておくべきだった)

・エアコン工事
本体+工事費で見積をとり、エアコン本体については価格.comで最安値のものを購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・アンテナ工事(BS・地上波)
本体+工事費で見積をとり、本体については大型電気店で購入して現物支給。取り付け工事のみ依頼。

・外構工事
工事範囲の確認(土間コンクリート、フェンス、玄関タイル、門扉、駐車場の扉・・・等)

・床暖房工事

・防犯対策
セコム、鍵仕様、防犯ガラス、防犯用シャッター等

・電話回線の配置
家庭内LAN・パソコンの配置等にも配慮

・電気スイッチやコンセントの位置・箇所の確認

・照明
スイッチの場所、照明の場所、照明の数、部分照明の範囲確認(将来の間仕切りを考えて部分的・段階的に付くようにする)

・浴室
手摺設置、シャワーの位置確認

・浄水器設置
・ロールスクリーン設置
・キッチンのコンロ周りのステンレス板貼り
・キッチン・建具等の高さの調整
・ハンガーポール(クローゼット内、室内物干し)
・タオル掛けの位置確認

等が今思いつくことです。

あと参考になるかどうかわかりませんが、ポストのURLを記載しておきます。

http://www.sekisui-exterior.co.jp/shizai15.html

http://www.rakuten.co.jp/season/531219/

http://www.rakuten.co.jp/season/

http://4147.net/house/1074148036845

http://juicygarden.jp/products/ex/post/

http://juicygarden.jp/

他の回答者の方と重複する部分があると思いますが、ご了承ください。

経験から思いつく事や実際の追加工事について書かせて頂きます。

<全体的なこと>

1.必要なものは全て記載された細かい見積書を作成してもらい(うちの見積書は50ページ程度で材料・品番・単価・数量・工事費等が細かく記載されていました)1つ1つの項目について、何に必要で、どの部分なのか、どういう材料(メーカー・品番等)を使うのか等を建築家や工務店に任せきりにしないで理解できるまで聞いておく。

2.建築家に聞いて見...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報