プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですが運転席のドアが外から開きません。
内側からは開きます。

ノブを引いたときにバネのような感覚がありません。
窓を開けようとすると途中で何かにぶつかり金属音のようなものがします。なので怖くて全開にはできません。

中を見てみないと接合部分がはずれてるのか部品が壊れているか分かりませんよね?

車に関しては素人なんですが自分で直せるものですか?
直せるとしたらどんな手順でやればいいのか?

修理に出すにはディーラーだといくらくらいしますか?

14年ほど前の型になります。

毎日、車を使うので不便で困っています。

A 回答 (14件中1~10件)

ドアの内張りを剥がして、薄いビニールを剥がし、ヒンジ金具を調整します。



簡単な作業なので、ドアスピーカーを交換する程度のスキルがあれば可能でしょう。


安く復旧したいなら・・・
ディーラーに12ヶ月点検を出して、ついでに依頼したらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキル0なのでディーラーに持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:51

1日かけるつもりでんばれば出来るんじゃ無い?



ただ、部品が壊れていると、その部品を解体屋で探してもぎ取ってくるか、ディーラーなどに注文して購入するかになります。

オートバックスやホームセンターでは1000%売ってませんので。

>修理に出すにはディーラーだといくらくらいしますか?
1万はしないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万しないならディーラーにお願いしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2013/06/12 10:52

違う車ですが、後部ドアが同じ状態になりました。

不便でしょうがないのでディーラーで直してもらいましたが、ドアのキーシステム交換でけっこうな値段でした。(確か2万円以上)
ドアの内側カバーを取り外す必要があるので、素人ではなかなか大変でしょう。うまく行くとも限らないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キーは正常に動きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:53

14年ほど前の型だとL600かL900と言った型式になると思います。



どちらもプラスドライバー1本で内張りを外すことが出来ます。

外のドアノブ(アウターハンドル)が割れて壊れているか?
ドアノブとロック部をつなぐロッドが外れているか?だと思います。

アウターハンドルを外すには10mmのT型レンチかボックスレンチにエクステンションバーをつければ外せます。

アウターハンドルは3000円ぐらいです。
ロッドが外っている場合は留め具が割れている場合がほとんどです。
留め具は100円程度です。

内張りを外さないとどこが壊れているかは分かりません。
まずは内張りを外してみるしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工具が無く壊してしまいそうな気がするので、ディーラーに持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 10:55

直せると思いますがピンポイントで仕事できる工具が必要です。


ただのメガネレンチではなく、オフセットがついてるとか。
わりと狭いんですよ~。

軍手使うとネジとかつかいみにくいし素手だとインナーで切り傷だらけになるし
整備やってるけどやりたくない仕事の一つ。

ドアに興味ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人には手が出せなそうなので、ディーラーに持って行きたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/06/12 10:56

こんにちは、運転席のドアが外から開かないのは大変不便ですね



ドアを開け閉めするロッドが外れたか、または連結している樹脂部品が壊れた可能性もありますね

内張りを剥がして修理する必要があります部分によってはハンドルを外す場合もあるかもしれません

運転席はパワーウインド等の電装部品もたくさんありますのでディーラーや町の修理工場に依頼するのが良いですよ

交換部品や場所によりますが3~7千円ぐらい掛かるかもしれません!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ディーラーでもそんなにかからないみたいですね。
じぶんでやって壊してしまうのもよくないのでディーラーに持って行きたいと思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/06/12 10:59

落ちがチャイルドロックが掛かっいるのでは?



http://www.328.ne.jp/f04/04c-lock.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運転席なのでチャイルドロックは見あたりませんでした。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2013/06/12 11:00

ちなみに、ドアの内装を引っ剥がすには



http://podesign.exblog.jp/3097710/

にあるような「内張りはがし」が要ります。

ネジを数本外すくらいじゃ内装は外せません。

また、剥がす順番を間違うと、パワーウィンドウの配線などを引き千切りますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内張りの専用の工具があることすら知りませんでした。ディーラーに持って行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 01:19

内装ひっぱがして、内側から、外れてる部品を嵌め込み直すだけで直るとは思うけど…。



素人がやると、内装引っ剥がす時に、スイッチの配線を引きちぎったり、内側のドアノブのノッチが外れて、今度は内側から開かない状態にしたり、内装を固定してる爪を割って、内装がガタガタ言う状態にしたりと、ロクな事になりません。

「一箇所直して二箇所壊す」のがオチです。

ディーラーに頼めば、確実に直るし、結局は「自分でやって二箇所壊すよりは安上がり」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、修理するつもりがもっと壊して余計な出費を増やすことになりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 01:21

ドアの内張りを外せばドアノブの内側が見えますので


原因が分かると思います。

プラスネジ3本ぐらいと押し込んであるリベットですので
内張り外しはそれほど難しくありません。

ドアノブの内側に太い針金のようなロッドが繋がっているはずなのが
外れていると思います。

ドアノブが破損して外れていればドアノブ交換になり

破損していなければはめれば使えると思われます。

ディーラーだといくらくらいしますか?

ドアノブ部品代+工賃 1萬弱?・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいことではないんですね。でも費用もそんなにかからないなら、ディーラーに持って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!