プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買ったことがある方へ質問します。新車を買うときのグレードはやはり、最上級グレードしか眼中にありませんよね?まして、最廉価グレードなど論外ですよね?
たまに、車格が高い車を買うために予算上、最廉価グレードを選ぶ人がいますが、そのような選び方はしないものですよね?

A 回答 (9件)

欲しいオプションを選ぶと

抱き合わせで要らない物を買わされ
最上級グレードになってしまう
    • 0

まあ基本自分もそうしがちだけど、例えば輸入車の一部には、基本装備は全て同じで、グレード間の違いは動力性能の違いだけなんてこともある。

この場合だったら、無駄にパワーが大きいのは買わず、下位グレードにすると思うな。
    • 0

昔カローラ購入したとき、職場の上司がマークⅡ乗っていました。

カローラの最上級グレード、サイドミラーが遠隔で操作可能でした。
上司のマークⅡはそれがありませんでした。
いったん調整すれば、遠隔で逐一調整する必要がない・・云々で見え見えの負け惜しみ、仕切りに公言していました。
〇〇興行、という会社の養子なんですね。
こちらの内輪話では、嫁さんに廉価版で十分です、といわれた?、ともっぱらでした。
必ずしも最のつく上級にはこだわりません、腕時計でもありましたね、軸受けに・・ならわかりますが外部の装飾に宝石を使用してバカ高いものが。
    • 0

必要な装備をみてまずは購入しても良いグレードを選びます

その次にタイヤを見ます

昨今は上位グレードほど扁平率が低くて燃費も乗り心地も悪いタイヤとゴテゴテのホイールを履くと相場が決まっております。

なのでこの中で燃費と扁平率が1番良いものを選びます。

車というのはタイヤにより基本特性が大きく影響を受けます。

なのに見た目だけで低扁平タイヤが選択されスペックが落ちているのです。

高速走行などはよくなっていますが、街乗りメインの僕にとって、低扁平タイヤは値上がりもしてデメリットがとても多いため嫌いですね。

それでも安全装備は外したくないのでグレードは上がっていってしまいます。

そうなりますとですね、低グレードでも装備の多い上位車種は選択肢に入るんですよね。ブラインドスポットモニターとか地味な安全装備です。シンプルながら優秀だと感じます。

僕が安全性と低扁平タイヤの燃費と乗り心地、低ランニングコストを狙いますからね。

営業マンはこんな選び方は絶対勧めてきませんよ

損だからね。

営業マンは上位グレードや、売れ筋の手頃な車を売りたいので低グレードの上位車種なんて売りたくない訳ですよ。
    • 0

最近は余計な装備が多くて、かなり鬱陶しい。

特に安全装備。いちいち運転の仕方に口を突っ込むなと言いたくなる。最廉価グレード(ビジネスモデル)でも十分とか思いますけどね。動けばよい。
    • 0

私は真ん中グレードです。

最上位になると余計な物が色々と付きすぎるのでそこまで必要性を感じません。
それに余計な物が付くって事は、それだけ故障個所も増える事になるので
古くなると、修理代にかかるようになるだけですからね。
なので無駄な物にお金かけても、無駄になるだけです。
    • 0

うんにゃ

• 0

いいえ

おばちゃんとか、安いの良い!と一声、関心が無です。
    • 0

お勧めは2番目のグレードだけどね

コスパ的には
    • 0