アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで数年前に購入したアクリル樹脂の
板(厚み3mm・90cm角) について質問します。

以前は、使う分を切取ってから両面の保護フィルムを
簡単に剥がす事ができ、使わない残りは両面フィルムが
貼られたままにして保存していました。

はがす時には、指でつまんで簡単にはがす事ができました。

久々に使おうとしたら、経年劣化ではがそうとしても、
指でつまんだところで切れてしまい、はがせません。
熱湯に浸けたりしましたが、まったく剥がれや浮きなどが起こりません。

どうやっら剥がせるでしょうか?
どんな薬品など使用すれば良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

それは残念ですね。
保護フィルムは、茶色の紙?透明ビニール状?ですかね。
素材のグレードによっても多少違いがあるみたいです。

ちょっと調べてみると、業界の方と思われるブログがありました。
直接は貼れないので、要点だけ転記します。
・アクリルは吸水しやすい素材
・水溶性の粘着剤で蒸気を当てながら貼る(+乾燥・密封)らしい
・水性の粘着剤が長期保管中の湿気により再び溶解する
・一度湿ってしまうと粘着が再活性しはがれにくくなる
・ひどい時には剥がれない(業界的にはブロッキングを起こすと言うらしい)
・かろうじて剥がれても以前とはあきらかに様子が変わる
・粘着剤がシート側でなくアクリル側に残って(転着する)しまう
・転着したものは全体的に異物痕が生じてとても使い物にならない

う~ん、自分はここまでの状態を見たことがありません。
どうやら、残念ながら無理っぽいですね。
お役に立てず、恐縮です。
    • good
    • 6

セロテープ試してみたかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみましたが、出来ませんでした。
ガムテープ、ガムテープ幅のビニールテープでも
試しましたが全くはがれませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています