dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マジックシートの磁石面って普通は鉄などに貼り付けるのだと思いますが
もう一枚のマジックシートがあったとして、磁石面同士ってくっつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

 2種類のマグネットシートが手元にありますので調べてみました。


磁石面は裏とし、強弱は鉄と比較してです。
(1)片面だけが鉄にくっつくマグネットシートの場合
 ・裏同士はくっつく。
 ・裏と表はくっつくが弱い。
 ・表同士はくっつかない。
(2)両面とも鉄にくっつくマグネットシートの場合
 ・どの組み合わせでもくっつくが弱い。
    • good
    • 3

くっつきます。


フェライト面の 磁極が下図のように規則正しく並んでおり
NSNSNSNSNSNSNS
NSNSNSNSNSNSNS
NSNSNSNSNSNSNS

参照www.magnix.com/product/magne-sheet.htm
シートの面を互いにあわせたとき同極同士だと反発し合います。
しかし、シートがほんの僅かずれることで、異極同士になりくっつき合います。
    • good
    • 2

磁石ですからN極とS極がありますからNにはSがくっつきます。


同じシートから切り出したら、表には裏がくっつきます。表同士は反発しあいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!