CDの保有枚数を教えてください

1年半ほど前に三菱のIHクッキングヒーターCS-G318MSを購入して使っています。
突然操作が効かなくなりました。調べると操作パネルの両面テープの糊がはがれて操作パネルのシートが浮き上がり水分が入り込むことにより発生するようです。
うちのCS-G318MSも操作パネルを見てみると2か所浮いていました。
操作パネルのシートを剥がしてみると油か高温の吹きこぼれかにより両面テープの糊が軟化していました。軟化して浮いている場所から水分が入ったようです。操作パネルシート上側(ヒーター側)の糊はほとんど軟化していました。
仕方ないのでシートの裏側とIHクッキングヒーター側の両面テープの劣化した糊をパーツクリーナーで拭きとりました。
シートの裏側のスイッチ部分は入り込んだ汚れを洗浄するためKUREの接点クリーナーで洗浄しました。
少し乾かして操作してみるとスイッチの機能は回復しました。
推測ですが天ぷら油や吹きこぼれで両面テープの糊が劣化したと思うので再貼り付けに適している両面テープやその他貼り付け方法をご教示いただけると幸いです。

「IHクッキングヒーターの操作パネルの再貼」の質問画像

A 回答 (2件)

厚めの両面テープとゴム系の接着剤を縁の部分に塗って貼り付ければ大丈夫です。

接着剤は必ずゴム系を使わないと再度剥がす時大変です。
私はセメダインのスーパーXのブラックを使用しました。
キッチリ貼れば次に剥がれる事は無いですよ。
    • 0

天面操作パネルの機種でのアルアルですね。

再度両面テープで貼り付け、コーキングで周りの防水性を高めてやれば心配ないと思います。
    • 0