アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイスリー10mgと言う薬を処方されてるのですが今飲もうとするとほとんどシート?の裏のアルミで出来ている所が破けていました。薬局でもらった時は破けて無かったので家でこうなったのだと思います。お金を払って新しいのに変えて欲しいのですがそのような事は可能でしょうか?また交換できる場合病院に行くのか薬局に行くのかどちらがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは交換できません。

正しく渡し済みなので。
自己責任なので紛失と同じ扱いになり、処方し直してもらうなら、診察料も薬代も自費(100%)であれば出しなおしてもらえるかもしれません。ただ、過量服用や横流しを疑われて出さないということも考えられます。

マイスリーは包装から取り出しても安定性に問題はありませんので、服用して問題ありません。そのまま使うことをお勧めします。
    • good
    • 1

受け取った薬のシートが破損していた場合の対応について


お薬を受け取る時、種類、使い方、数量、副作用など確認する項目が多いためシートの損傷まで確認できるケースは稀だと思います。
受け取る際にシート裏面に爪あと状のピンホールが開いている等は確認が容易ではありません。
このキズは、患者自身が開けたのか、流通過程でできたのか確認できないのであれば、私は取り替えたほうが安全だと思います。
今回の回答例では、『紛失』と同様の扱いを受けると説明されていますが、実際に医薬品は存在するため、取り扱いは『破損』とした方が適切だと私は考えています。
破損した医薬品(今回は睡眠薬のシート)は、受け渡した調剤薬局を経由して製薬会社に送られ、傷に関する調査が行われ、損傷原因などの回答は同じルートを逆にたどって最終的にユーザーに返されます。
この調査には手間も時間もかかります。
いたずら目的で穴をあける様な行為は厳に謹むべきだと思います。
    • good
    • 2

「ほとんどシート?の裏のアルミで出来ている所が破けていました」



日本語は難しいね

この文章では、シート全体(ほとんどの部分)が破れていたのか?
それとも、特定の錠剤のシート部分がほとんど破れたような(めくれた)状態なのか?

通常は1シートに10錠とか12錠がラッピングされている

毎日服用するとすれば二週間ほど、
なら湿気を避けるような容器に入れたって良いんじゃない
    • good
    • 0

気になるのなら ラップかアルミホイルに包んでおけば良いだけ



薬は そんなに変色 変質しませんよ

まっ 取り替えてくれるとは思いますが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!