高さ2メートルほどの石垣ですが、石垣の隙間のコンクリートがはがれて、穴が開いてしまいました。素人でも補修ができるような器具・方法はないでしょうか?ホームセンターでセメントを買ってきて詰めてみましたが、なかなか穴の奥まで入りません。よい知恵を教えてください。

A 回答 (2件)

「ホームセンターでセメントを買ってきて詰めてみましたが、なかなか穴の奥まで入りません。

どうやって詰めてみたのかがわかりませんが、おそらく石垣の垂直面にある石の隙間を埋める作業かと思います。
比較的固く練ったセメントを一度に穴に押しつけるのではなく、少量ずつ目的とする箇所においては隙間に応じたいらない廃材の棒などでガツガツと奥へ押し込んでは次のセメントを足してまたガツガツと・・・。

この繰り返しで奥から順に詰め込んでいき、最終的に一番手前は手の平なりヘラで見た目良く均す。
最後はある程度絞った濡れたぼろ布などで周囲のこびり付いたりはみ出した余計なセメントを拭き取り仕上げます。
    • 10

こんにちは、素人です。

穴の状況が文面だけでは判断が難しいのでいくつか方法を記載します。

(1)エポキシパテ
簡単に言えば、紙粘土みたいなものです。
余り大きな穴には適しませんが、完全効果型のパテで、乾燥後に紙やすり等で表面を整える事が出来ます。耐候性のある屋外用の使用をお勧めします。
ホームセンターにもよりますが最近はカラーバリエーションも豊富ですから色味の近いものを探してみて下さい。

(2)セメント
穴埋めをしたい所に丸めた新聞紙やウレタンスポンジを挿入して土台を作り、その上をセメントで蓋をする方法です。

どうしても穴の中にまでセメントを詰めたいのであれば、目地用の細い小手があるので、それで押し込んでいくという方法もあります。
※セメントを使用する際はその周りを水打ちして下さい。セメントの効果不良やひび割れを防止します。

破損状況の詳細が分からない為、以上の2点しかアドバイス出来なくて申し訳ないのですが、道具などを買いにホームセンターに行くのであれば、デジカメなどで破損個所の写真を撮って店員に確認するもの良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 6