高さ2メートルほどの石垣ですが、石垣の隙間のコンクリートがはがれて、穴が開いてしまいました。素人でも補修ができるような器具・方法はないでしょうか?ホームセンターでセメントを買ってきて詰めてみましたが、なかなか穴の奥まで入りません。よい知恵を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ホームセンターでセメントを買ってきて詰めてみましたが、なかなか穴の奥まで入りません。



どうやって詰めてみたのかがわかりませんが、おそらく石垣の垂直面にある石の隙間を埋める作業かと思います。
比較的固く練ったセメントを一度に穴に押しつけるのではなく、少量ずつ目的とする箇所においては隙間に応じたいらない廃材の棒などでガツガツと奥へ押し込んでは次のセメントを足してまたガツガツと・・・。

この繰り返しで奥から順に詰め込んでいき、最終的に一番手前は手の平なりヘラで見た目良く均す。
最後はある程度絞った濡れたぼろ布などで周囲のこびり付いたりはみ出した余計なセメントを拭き取り仕上げます。
    • good
    • 9

こんにちは、素人です。


穴の状況が文面だけでは判断が難しいのでいくつか方法を記載します。

(1)エポキシパテ
簡単に言えば、紙粘土みたいなものです。
余り大きな穴には適しませんが、完全効果型のパテで、乾燥後に紙やすり等で表面を整える事が出来ます。耐候性のある屋外用の使用をお勧めします。
ホームセンターにもよりますが最近はカラーバリエーションも豊富ですから色味の近いものを探してみて下さい。

(2)セメント
穴埋めをしたい所に丸めた新聞紙やウレタンスポンジを挿入して土台を作り、その上をセメントで蓋をする方法です。

どうしても穴の中にまでセメントを詰めたいのであれば、目地用の細い小手があるので、それで押し込んでいくという方法もあります。
※セメントを使用する際はその周りを水打ちして下さい。セメントの効果不良やひび割れを防止します。

破損状況の詳細が分からない為、以上の2点しかアドバイス出来なくて申し訳ないのですが、道具などを買いにホームセンターに行くのであれば、デジカメなどで破損個所の写真を撮って店員に確認するもの良いかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート打ちっぱなしの壁をDIYで補修したい

約20年は経っているコンクリート打ちっぱなしの壁があります。シミはあるし、穴はあいているし、白華もあります。この壁をスベスベしたコンクリート壁に補修したいのですが、素人が小手でモルタルを塗ってもうまく訳もありません。そこで考えました。自分でコンクリート板を作って(コンパネに木枠をつけてモルタルを流し込み、中に金属の網を仕込む。いわゆるPC板っていうんですか?)壁に貼り付けていく(もちろん壁の洗浄やシーラーを塗布を行う等の下準備をする)・・・「このようなことが可能でしょうか??」耐久性や防水性は大丈夫でしょうか?(素人ながら)いろいろ調べましたが、このような方法には出会ったことがありません。他の方法でもかまいませんのでよいお知恵をお授けくださいませ。また、公共施設等でのコンクリート壁はやたらツルツルしてますが、どうやってするのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土木技術者やってます。
学生時代はコンクリート研究室にいました。
建築と土木では違うところもありますが、
DIYでお手軽にというのは失敗するのがオチです。
最近ウチの会社でもコンクリート壁の補修を行いましたが、
まず表面をはつって(削って)その後付着を良くするために表面処理をし、
さらにドリルで穴を開けそこに差し筋(鋼棒をさす)をして、
型枠を組んでコンクリートを打ち養生をして数日後に脱型。
場合によってはさらに小補修。
DIYでここまでするのは大変ですよね。
さらに垂直面にそれも薄くコンクリートを打って
品質を確保するのは素人には不可能だと思います。
そこで、「コンクリート板を別個に作って~」
ということを考えられたのだと思いますが、
やはり困難だと思います。
実際の現場ではJIS認定工場から製品としてコンクリートを購入します。
余程のことがないと現場練りはしません。
(特殊工法だとか、JIS認定工場からの搬入が困難な現場だとか)
学生時代毎週のように配合計算してコンクリートを練っていましたが、
なかなか安定した品質を出すことは難しかったです。
(たまに設計以上の強度が出ることもありましたが)
DIYショップで購入したセメントには標準的な配合が書いているかもしれませんが、
本来は細骨材(砂)や粗骨材(砂利)の含水比も考慮して現場配合を計算しなければなりません。
さらに添加剤を入れたりもしますが、これも配合計算で考慮しなければなりません。
もっと言うと、使用目的や現場条件等によっても配合を変えます。
コンクリートを練るだけでもこれだけ大変なのです。
さらにそれを既存の壁面への設置。
多分私でも無理です。
その上で、どうしてもコンクリート板を自作したいのなら
ちょっとしたアドバイスですが、
型枠を木材で作るよりアクリル板で作った方が表面は綺麗になるし、
表面の気泡の入り具合を確認しながら作業が出来ますよ。

最後にくだらない指摘。
>コンパネに木枠をつけてモルタルを流し込み、中に金属の網を仕込む。いわゆるPC板っていうんですか?)
1)モルタル=セメント+水+砂≠コンクリート(砂利が入ってません)強度不足です。
2)PCではなくRCですね。(Reinforced Concrete =鉄筋コンクリート)
 PCはPrestressed Concrete。
 PC鋼棒を引っ張って張力を与えてコンクリートに圧縮応力を作用させることによって、ひびわれを生じさせない構造です。

土木技術者やってます。
学生時代はコンクリート研究室にいました。
建築と土木では違うところもありますが、
DIYでお手軽にというのは失敗するのがオチです。
最近ウチの会社でもコンクリート壁の補修を行いましたが、
まず表面をはつって(削って)その後付着を良くするために表面処理をし、
さらにドリルで穴を開けそこに差し筋(鋼棒をさす)をして、
型枠を組んでコンクリートを打ち養生をして数日後に脱型。
場合によってはさらに小補修。
DIYでここまでするのは大変ですよね。
さらに垂直...続きを読む

Qインパクトドライバーでコンクリートに穴あけ

コンクリートに穴を開けてねじ止めしたいのですが、手持ちの機材は東芝製99年頃のインパクトドライバー(充電式)6Vのドリルドライバーです。
やり方とかインパクトドライバーで大丈夫か?最適な機材は他にあるのかとか教えてください。

Aベストアンサー

開けたい穴の大きさにもよりますが
例えば、誰もが見て小さいと思うような穴ならば
コンクリート用ビットを装着したインパクトでも大丈夫です。
そして大きい穴を開けたいのなら振動ドリル。
ただ質問者さんの道具は6Vとの事なのでちょっと難しいかもしれません。
もし利用するのがその1回だけなら購入する事は勿体無いので
大型のホームセンター等に行きレンタルすれば良いと思います。
(大抵の大型店舗なら上記システムはあります)

Q鉄板に四角い穴、及び丸い穴を開けたいのですが

熱さ2ミリの鉄板に
1辺90ミリの四角穴と
直径60ミリの丸い穴を開けたいと思っています。
グラインダーで過去にやったことがあるのですが(四角穴のみ)、
精密さが求められる作業のため(+0.5ミリ以内)、
なかなか大変だったと言うこともあり、
何か便利な道具がないものかと探しております。


また、
DENSANというところの製品で、
スーパーメタルドリカッター と言うものを見つけたのですが、
これについて(使用感など)、
ご存知の方がいたら教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大きな穴にはホールカッターが有ります。
http://www.omikogyo.co.jp/product/work_tool/hole/index.html
四角い穴には四隅に小さな穴を明けてジグソーで切り取り、その後をヤスリで仕上げる。
http://vicdiy.com/material/tool/jigsaw.html

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

Q厚さ15mmの鉄板に開いている穴を長穴にしたい

こんにちは!

タイトルにあるように厚さ15mmの鉄板に開いている穴(φ12mm)を長穴にしたいのですが、厚い為に棒状の鑢で削るのは大変です。10mm程削りたいです。

何か良い方法はありますでしょうか?
地道に削るか、少し隙間を空け新しく穴を開けて切って繋いだ方が楽か・・・。手元に道具が無いので方法に合わせて工具を準備したいのですが。。。物はSUSやアルミではなく普通の鉄です(材質名は分かりません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガスで穴を開けて、サンダーで表面を削るのが一番早いと思います。
ガスが無ければ、うーーーーんと、どうすればいいかなぁ。

今ある穴の横に、電動ドリルで小さい径のドリルで下穴を開けておいてから、今ある穴と同じ径のドリルで穴を開けます。その際に、穴同士が一部繋がるようにしておいて、後はドリルを低速回転で表と裏から、斜めに穴のつなぎ目をグリグリするような感じで繋いでいきます。工業用グリースを使うと刃が噛みにくくなります。それでも素人がやると噛みますが。

なんか文章で説明するのって難しいですね(笑
まあ、参考になれば。

ドリルの刃とか電動ドリルとかは工具店で売っていますが、結構高いです。
ボクだったら、町工場みたいなトコに鉄板持って行って、三千円渡してやってもらうかな。五分で出来ますよ。道具さえあれば。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報