アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人口大理石の流しの縁の上部がひび割れてしまいました。
とりあえず、透明な幅広いテープを貼り補修したので水漏れは無いのですが、また何かぶつかって傷がつくと困るので衝撃緩衝材を見た目かしくならないように施したいと思っています。
何か良い材料、施工方法などございましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

「保育園の手洗い場ですが、耐水性があり見栄」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

>ステンレスフラットバーは金属加工業者で


>ー施工してもらうのが一般的でしょうか?

難しいところですね。
加工はしても施工内容はマニアックです。
(まあ加工はコの字に曲げるだけですが)
先に書いたように厨房業者ならこちらの希望を理解して施工できる可能性はあります。
    • good
    • 0

緩衝材はどちらのものでも良いでしょう。



ただ、再び割れる懸念に対して対策しておかないといけないので、緩衝材の下に補強をしてという方法で回答してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが一番ですね。
ステンレスフラットバーは金属加工業者で施工してもらうのが一般的でしょうか?
素人には加工が出来ない硬さのように思えます。

お礼日時:2023/02/19 22:44

昨年でしたが、当家の洗面台の排水機能や蛇口の老朽化などで


修理するより全て新しい物に取り換えた方が安くなるようなの
で、思い切って重い腰を上げて交換しました。

メーカーは有名メーカーでしたが、ホームセンターで購入した
ので本体代、取り外しと取付代、古い洗面台の処分代等を含め
て20万円以下で出来ました。

槽だけの交換の方が結果としては高くなります。全てを交換し
た方が結果としては安くなります。またメーカーを重視させる
と高額になりますし、メーカーも考えないようにすれば、今よ
りは低価格で新品に交換が出来ます。
提携している工務店があるでしょうが、提携している工務店で
はなくホームセンターで購入すれば、工務店よりも大幅に安く
なりますよ。
    • good
    • 0

別レスで質問されてますが、今回の画像で破損個所がアップ


されてますので、状態は良く分かりました。

保育園で園児が使用しますよね。園児は大人より背が低いの
で、縁に寄りかかって手を洗います。そのため補修をしても
園児の体重で更に破損個所が広がる恐れがあり、万が一に割
れた場合は園児が怪我をする可能性が高くなります。

家庭では補習で済まされるでしょうが、保育園で園児が使用
しますので、これは保育園の経費で全て交換された方が安全
かと思います。補修後に園児が怪我をしたら、通園バスで園
児が車内に取り残されて死亡した事故も記憶に新しいので、
園長さんだけでなく先生らも処罰を受ける恐れがありますか
ら、その時の事を考えて補修せずに新品に交換した方が後々
は都合が良くなるのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
槽がステンレス製の物を検討していたのですが、角があるしかえって危ないのでは?と思った次第です。
人工大理石は壊れやすいし。。。(アイカというメーカーですが槽だけで35万円もします)
怪我もしないので、ふわふわした緩衝材を探しています。

お礼日時:2023/02/19 10:29

縁の外側に、角を馴染ませて作ったステンレスフラットバーなどをシリコンエポキシ接着剤で取り付け、その鋼材に緩衝材を貼り付ける形で、人間がぶつかった際の重傷化軽減策を。



緩衝発泡樹脂はいろいろな形状があるので、ちょっと手間ですがネットで探して見た目など検討されると良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緩衝発泡樹脂で検索したら良いものを見つけました!

https://shop.kiitos1976.com/shopdetail/000000000 …

これを貼っただけでも大丈夫だと思うのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2023/02/19 10:50

流しの外側のヒビの部分に、接着剤か


コーキングを塗る
https://kabegamiyahonpo.com/blog/recommended/try …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!