プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と家事分担で喧嘩しました

結婚2年目
20代 共働き 子なし

各々の家事分担

妻 なし
わたし 食パン焼く、水筒にお茶入れる、食器洗い

昼弁当 互いになし 夜
妻 料理
わたし 洗濯物、食器洗い、ゴミ集め・出し、風呂掃除、たまに掃除機

妻は火水木に料理
私は日曜に料理して、多めに作って月曜はそれを食べるようにしています。

結婚した当初は、料理をしていない人が食器を洗うということで、決めていたのですが、最近なぜか日月に関しても食器洗いをしています。

今日妻におかしいことを伝えたのですが、なぜか不機嫌になりました。

妻としては、料理も食器洗いもしたくなく(ご飯食べてから動くのがめんどくさいそう)、平日の仕事終わりに料理をしているため、休みの日は疲れてないんだから両方できるでしょという考えだそうです。
最終的には、はいはいうるさいなという感じで、料理をしてくれることになりましたが、、、私はなぜか食器洗いへ

仕事終わりに、料理してくれるのは本当にありがたく、だからこそ休みの日曜は料理をしようと思ったのですが、、、いつのまにか、食器洗いもしていて、うーんて感じです

私の中では、完全に家事が対等でなく、私の方がたくさんしているという認識ですが、その考え方は良くないことはわかっています。
ただ、不機嫌になられると私が優しくない人
かと自分で思ってしまい、やっぱりいいよと言うてしまいそうになりました。なんなら、今も心苦しいです。妻の負担を一つ増やしてしまったのではと。

自分の気持ちはやってほしいけど、優しくない人となるのがモヤモヤして、結果的に喧嘩みたいになってしんどくなってしまいました。

食器洗いくらい、気にせずしておけばよかったのでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

妻は「食後に動きたくない」と言うのですから、基本、あなたが食器洗いをしては?



風呂掃除を「その日、後から入った人がする」に変えて、たまの掃除機を妻にしてもらっては?

そして、日曜の料理をあなたがする。ならば、妻もおれるのかと。あなたも罪悪感は減るのでは?

如何でしょう?
    • good
    • 0

自分の所は1つの作業に対し、やってもらったら、現金で¥500払う事になってます。

    • good
    • 1

食器洗いは冬は特に辛いですが食洗機も予洗いせねばいけないので結局洗うことになります。

そのまはまぶちこめば、詰まり、悪臭の原因になります。うちもビルトインタイプの食洗機ですが乾燥のみです。一番いいのは家事のお手伝いを、雇うことです。
    • good
    • 1

食洗機あったら家事がうんと楽になりますし


水道代節約にもなり自分で洗うより綺麗になりますよ。
今電気屋行ったらいろんなお助けアイテムありますから、共働きなら家事を機械に頼るのもアリだと思いますよー。
喧嘩のストレスも無くなります^o^
    • good
    • 0

そんなに食器洗いをしたくないなら


洗わなきゃ良いです。
水につけておいて放置しておきましょう。

後は

食器洗い機を買うか

全ての皿や入れ物にラップを敷きましょう。
食べ終わったら、それを捨てるだけです。

本来、結婚してなきゃ全部1人でやることですから
洗い物ごときで、どうこう言うのは
馬鹿馬鹿しいとしか言えませんが。。。

疲れていないなら食器洗えると言うなら
それはお互いに出来ると言うことなので
その言い分は通じません。

後は、ルールを守らない人なら
子供騙しのペナルティを課すか
離婚するしかないです。

それと家事の分担は、少し多めにやりましょう。
多分、その様子では妊娠でもしたら、さらに家事をしなくなるでしょう。
    • good
    • 1

あなたのお小遣いで食洗機買っちゃいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A