電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚3ヶ月ですが疲れています。20代前半夫婦正社員共働きです。
今、妊娠7ヵ月目の妊婦です。私は朝8時半~夕方7時くらいに家に帰ってきます。
旦那は朝7時半~夜9時半頃に帰ってきます。
最初の頃は旦那を6時前に起こしてお弁当、朝食、夕飯、洗い物、洗濯、洗濯干し、買い物など色々やってましたが、最近になってすごく疲れてきてしまい会社に通勤するのも起きることも憂鬱になってしまいました。共働きだから家事は分担にしたいんですが旦那も帰りが遅いので申し訳なく言えてません。
疲れもストレスも溜って落ち着ける場所が無い状況です。お腹もずっと張ってしまって横になる暇さえありません。毎日ネガティブな事ばかり思ってしまって家事をするのも憂鬱でたまりません。
家事の負担が多く大変です。 旦那は、時々食事の後片付けは手伝ってくれますが平等に分担には程遠いです。すごく旦那と居ることさえ嫌になってきました。私の勤務先が遠いので車通勤してますが運転するのも最近憂鬱なまま会社に出社しています。
こういう場合先輩ママ様方はどうしますか、もう疲れすぎて涙が出てきます。
アドバイスお願いします(;_:)

A 回答 (4件)

7か月なら身体しんどいですよ当然です。

フルで働いているんですもの・・
正社員と言う事は産休もらえるんですよね?あと少しの辛抱です。
きっと赤ちゃんの顔みたら疲れが吹き飛ぶでしょう。

出産後会社復帰する機会に、きちんと家事分担を
話しあって決めましょう。育児も大変な労働ですので、
彼にもしっかり手伝ってもらわないと、専業主婦になっちゃうよ
と脅してでも・・

改善点ですが、手抜きも必要です。頑張りすぎると続きません。
私も働いていますが、洗濯と洗濯干しは夜済ませておいた方が
良いですし(朝外へ出す)
買い物も、コープ等の宅配が便利です。(日と時間指定で契約)
かさばる物や重いお米等すべて玄関まで運んでもらいましょう。
旦那様のお弁当はできればコンビニ弁当にしてもらう、とか協力してもらい・・
(出産入院の時はそうなりますしね)

☆フルタイムで共稼ぎで一番便利な家電品は食器洗い機です。最近は狭い場所でも設置可能な
機種が出ています。今後の事を考えると購入検討してみてはどうかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサーに選ばしてもらいました(>_<)
産休育休もらって復帰予定です。もう毎日が辛くて泣けてきました(;_:)
食器洗い機は無いですが乾燥機があるのでまだ洗い物は負担が少ないです。
旦那と話し合って色々決めていきます。専業主婦も大変だと思います。
せめてパートで働けたら肩の荷がおりるんですが、難しいですね。ありがとうございます。

30代既婚者です。

私の場合は、妊娠6ヶ月で仕事を辞めてしまったので、質主様ほど大変ではありませんでしたが、引っ越しや友人関係の変化があったり、ホルモンバランスが変わったためか、ふさぎこむことが多くなってしまいました。

その間、家事は私が一人で担当していました。買い物もふらふらでした。
仕事をしていない人間も大変なので、質主様のような自由な時間が持てない方は、家事はある程度目をつむって手を抜くか、ご主人に手伝ってもらうかして、減らした方が良いと思います。

多分男性にはわからないと思いますが、「マタニティーブルー」や、産んでからの「産後うつ」なんてものもあるので、インターネットで検索して、ご主人に見せて、ある程度理解してもらってください。

お弁当は、節約のため必須なのかもしれませんが、冷食や作り置きで済ます等手を抜いても良いと思います。私は前の日におかずを詰めて、冷蔵庫にしまい、次の日に持って行ってもらっていました。

洗濯も、夜やるのも良いかもしれません。時間配分の都合のよい時間にやってください。

買い物が大変ならば、パルシステムの宅配は、マタニティーと子供が1歳になるまで宅配料が掛らないので、お勧めです。友人は、食材宅配のシュガーレディーを利用していた方もいました。

では、なるべく負担のかからない環境づくりをして、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さりありがとうございます。
一番は買い物に一人でいくのが負担かかってると思います。旦那と話し合って家事の
分担、手伝いをしてもらいます。お弁当は作り置きに変えます。
洗濯も夜のうちに干して寝るようにがんばります。元気な赤ちゃんを産みたいです(^^)
ありがとうございます。

共働きは・・・家事分担は原則です。

きっちり半分とかまでは出来ないと思います。

夜遅い旦那様が食器洗い、お風呂あがる時に
浴槽を洗ってもらう。ゴミ集めゴミ捨て・・・
最低これぐらいは手伝ってもらいましょう。

買い物は休日二人で、まとめ買いをしましょう。

最初が肝心です。
全部あなたがやってしますと・・・
はじめは有り難いっと思ってる事が、
時間が経つにつれ、嫁がやって当たり前、
ってマヒしてきます。

赤ちゃんが産まれたら、今の状況ですと、
今以上にストレスが溜まりますよ!
あなたの睡眠は赤ちゃんに奪われます。
イライラも多くなってきます。

今のうちに、しっかり旦那様と話し合ってください。
亭主元気で留守がいい!ってフレーズ聞いた事
ありませすか?
私は結婚して、ホンマや~って思いましたよ!!

お腹の赤ちゃんの為に、
心穏やかに過ごせるようにしてください。

後・・・手料理も手抜きをしましょう。
子供が出来、食べれる様になったら~
イヤでも食事気を使うんですから~
夫婦二人で共働きなら~惣菜に頼るとか、
栄養が偏らない様に今は色んなもん売ってますよね。
時間ないのでしたら活用しましょう。

元気な赤ちゃんを~☆
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さり勉強になります。旦那には家事を手伝ってもらえるよう話し合って
決めたいと思います。休日は旦那と休みが重ならないので二人で買い物に行くのは難しいです。
毎晩、口喧嘩しています(;_:)できない時は正直無理せずに旦那に言ってみます。
穏やかに過ごせるよう心がけます。ありがとうございます。

共働きである以上、家事分担はした方が双方にとって良いですよ。

我が家は、食後の洗い物・浴槽の洗浄・洗濯物干し/畳・ゴミ出し、
程度はしています。料理も以前、彼女が体調不良の時、作った事も
ありましたが、盛りつけ方が綺麗じゃ無い・皿と料理のバランスが悪い、
とか理屈ばかり言うのでカレーと親子丼以外は撤退しました。
あと、食器洗いが面倒とかであれば、食洗機を導入した方が綺麗
(条件付き)ですし、節水にもなります。
共稼ぎで子供も居ませんから、気分転換含めて、外食も必要です。
お弁当が社員食堂や外売りの弁当などでカバーできると相当違うの
ですが、偶には夫に言ってズルしましょう(貴方の分も必要ですね、
それはコンビニで逃げるとか)。
旦那に申し訳ない、という概念は捨てましょう。
これから、あなたは赤ちゃんを産むという大仕事が待っていますので
母体と赤ちゃんを最優先する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり共働きの時は家事分担した方がいいんですね(^^)
食器洗い機は無いですが食器乾燥機なら持っています。
旦那には時々コンビニ弁当で我慢してもらいます。ちゃんと話し合ってみます。
ありがとうございます。無理せず頑張ります。