アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、結婚相談所で活動しており、真剣交際中の30歳です。
彼との間でプロポーズや成婚退会等の話も出ており、いつ頃から一緒に住むか、入籍時期はいつにするかなどの話もしています。
本当に素敵過ぎる人で、私にはもったいないくらいの完璧な人です。
こんな素敵な人と結婚出来るなんて、私は本当に幸せ者だと思うのですが、その反面、私に人様の妻が務まる自信がないのです。
というのも私は壊滅的に家事が出来ません。実家暮らし時代、作れたご飯はカップラーメンと目玉焼きのみ。卵焼きすら作れぬままに20代後半を迎えました。そこから自立目的で実家を出て現在一人暮らし歴をすること3年。平日は毎日お弁当&夜も自炊生活なのでレパートリーは少ないものの簡単なものならレシピサイトを見たら作れるくらいにはなりました。
掃除も、綺麗好きという性格ではないので週に1回掃除機をかける程度です。髪の毛が落ちていたり気になったところは都度コロコロをしたりはしています。
共働き予定のため、家事は分担するという話をしていますが、それでも女性である私の負担の方が多いはずです。ちなみに彼は料理は全くできないそうです。今は「今日お弁当作るの面倒だから冷凍食品オンパレードでいいや」とか「残業疲れたから惣菜でも買って帰ろう」みたいな手抜きが許されますが、結婚したらそうはいきません。朝からご飯にお味噌汁にお魚焼いてとか、夜は主菜副菜など栄養バランスも考えて…とか考えるだけで意識が遠のきそうです(苦笑)
少しでも料理力を上げるために簡単そうなレシピ本を買ってみたり、作ったことないメニューに挑戦してみたり、頑張ってはいるのですがレシピどおりに作っても何故か焦げちゃったり水分量がおかしかったりで、本当に不器用なんです。
こんなので結婚生活が送れる気がしません。結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (29件中11~20件)

結婚を、ゴールだと誤解してますネ。

スタート以外の、何物でもありません。

家事も、子育ても、山あり谷あり、
笑いあり涙あり、一緒に乗り越えるのです。

彼は、あなたとなら乗り越えられると決心しました。
あなたは、自分の都合だけで諦めてもいいのですか!
    • 1
この回答へのお礼

結婚はゴールではなくスタート。よくそう言いますもんね。

自分の都合だけ…
でも、彼自身も「ハズレの嫁を引いたな」っていずれ思うんじゃないかなって。

私は妻の立場です。

難しく考えすぎていると思いますよ。

まず、共働きなら家事もフィフティフィフティの前提でいてください。
今どき、女だから家事負担が多いなんてありえません。
そういう考えは自分の首を絞めます。
あなたは性差別主義者なのでしょうか。
被差別を肯んじるということは、そういうことになるけど。

結婚10年以上経ちましたが、空で作れるレシピなんて、私は2〜3種しかありません。
今はネットにレシピがたくさんあるので、それを見ながら作ってます。
いつも同じ味じゃなくて、今日はどれを試そうかな〜という感じです。
変わったことにも挑戦する。失敗するから成長するのです。
このYouTuberはハズレがないとか、楽天レシピは信用ならないとか、クラシルは当たり外れがあるとか、やってるうちにわかってきます。
こんなんでも、夫も子どもも私のことを料理上手だと思い込んでます。

レシピはいちいち覚えません。
脳の容量には限りがあるんだから、記憶は外部化でOK。
ネットが使えないのは災害時くらいだろうし、そんな時に絶品料理を作る必要ない。なんも困りません。

朝から米炊いて魚を焼く、なんてしてません。
そういうのは、興が乗った時だけです。
基本はトースト。卵料理にベーコンやサラダを添える。朝はそれで十分です。
卵を焼いてる間にサラダを作る。それをしながら、手が空いてる人に「パンを焼いてコーヒー入れといて」と指示を出すんです。
家の中で、座って待ってるだけの人を作らない。レストランじゃないんだから。

二人ともスタートラインが同じなら問題ないじゃないですか。
二人で成長する楽しみがある、と前向きに考えてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

共働きなので家事も分担という話はしています。
お相手の方も当然分担しようという考えてくれているのですが、正直そんなの最初だけだろうって思うんですよね。彼を信じてないとかではなく、なんだかんだで私の方が負担は多くなるんだろうなって。
完全に50:50の分担なんて不可能だと思います。

Youtubeにも美味しいレシピいっぱいありますよね。私は最近はインスタに載ってる簡単レシピを真似することにハマっています。想像以上に美味しく作れた時はテンションもあがります(^^)

>二人で成長する楽しみがある、と前向きに考えてはどうでしょうか。
そういう捉え方もあるんですね!ありがとうございます。

分かりやすい話し彼への愛情も乏しいし、努力も全く足りて無いので貴女が結婚したいなら家事が出来る男性を養う事位です。

貴女は彼を支えたり助けたりは出来ないので諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>彼への愛情も乏しい
どこからそう判断されたのか教えていただけませんか?

> 豚の生姜焼きも市販のタレを使うし、酢豚作る時は中華名菜だし、もやしレンチンして市販の素をかけただけのサラダで一品完成させるし、こんなの自炊って言えないですよね。

えー、いいじゃないですか。
簡単な作業で旨いものが食べれるんなら、それでラッキー♪ハッピー♪
手間がかかってればいい、手間が多いほど愛情が籠められてる、なーんてことはありません。
我が家は結婚して15年以上(子供なし)ですが、最近は市販のスパイスミックスを良く使います。キュウリを適当に割りほぐしたものにごま油とスパイスミックスを混ぜたら韓国風たたききゅうりの出来上がり、とか、そういうヤツです。
今はなんとなくそういう気分なので、多少単価が高くついても味が決まるヤツを使ってます。
ですが、たぶんそのうち、値段が気になったり、飽きが来たりしたら、自分であれこれ味付けする気分になると思います。
料理に力を入れる人にとっては「ありえない!」って話かもしれないですけど、ウチは夫も私も「ラクで旨いなら最高」派なので、ゆるーくやってます。

料理研究家の土井善晴さんだって「一汁一菜でよいという提案」とかされてますし、「野菜はスープとみそ汁でとればいい」と仰ってる方もいます。(私は野菜好きなので他の野菜料理食べたいですけど。)
考えすぎです。

> 私の不器用さがバレて嫌われるんじゃないかなとか思っちゃうんです。

貴方の彼は、貴方が不器用なだけで嫌う人なんですか?
本当にそうなら、結婚は止めた方がいいですね。
そんな男は「はずれ」です。
    • 0
この回答へのお礼

>簡単な作業で旨いものが食べれるんなら、それでラッキー♪ハッピー♪
私自身はそういう考え方です。ご飯なんて食べられればいいやくらいで、料理に時間を使うくらいなら、少しでも家事は時短してのんびりする時間を増やしたいと思っています。ただそれはあくまで私個人の考え方なんですよね…結婚するとそうはいかないですし…
ごま油とスパイスミックスを混ぜてる回答者さんは凄いです!私なんて、市販の「たたききゅうりのタレ」をぶっかけて終わりです(笑)
>多少単価が高くついても味が決まるヤツを使ってます。
味が決まるやついいですよね!最近はいろんなそういう「素」が売ってるので、本当に助かるなぁと思います…

不器用なのは公言してますし、ご飯を振る舞ったこともあるので、手際の良い料理上手な女性とは微塵も思っていないだろうし、そんなことで嫌うような人ではないと思いますが、本文にも書いた通り私にはもったいないくらい素敵な人なので、いつ振られてもおかしくないなとは思っています。
だからこそ、嫌われないようにという気持ちがあるのかもしれません。

>今は「今日お弁当作るの面倒だから冷凍食品オンパレードでいいや」とか「残業疲れたから惣菜でも買って帰ろう」みたいな手抜きが許されますが、結婚したらそうはいきません。

なんで?そこが日本人女性のおかしなところです。つまり「家事について完璧を求めすぎて、相手にも自分にも厳しくしすぎる」のです。

欧米は元々女性達に財産権や契約権がなく、子供同様に「夫の保護管理下での生活」で、家事も「夫の指示に従っておこなうもの」でした。だから上流階級などはむしろ妻には家事も育児もさせないのが「愛情」で、家事は家政婦、育児は乳母がするものでした。

つまり欧米人にとって「家事」とは「誰にやらせてもいいもの」であり「主体的な仕事をもつ個人は家事なんてしない」という認識があるのです。だからすぐに家政婦を雇います。

また、妻に財産権が無かったので、今でも伝統的に男性が家計管理をしていて、男性としては「家政婦を雇うと高く付く」から《自分で家事を行う》のです。

日本で男女平等と家事で女性が悩むことが多いのは、元々「家事は女の義務であり、家計管理を含めた家庭運営権を妻が担うための権力」だったからです。

質問者様が家事ができない、夫も家事ができない、なら「家政婦を雇えばいい」のです。それが男女平等の世界的なスタンダードです。

とはいえ、人間の家政婦はお金がかかるので、冷食や総菜を使い、食器は食洗器に任せ、お掃除も自動掃除機に可能な限り任せればいいのです。

>夜は主菜副菜など栄養バランスも考えて…とか考えるだけで意識が遠のきそうです(苦笑)

ならば「食材宅配サービス」だっていいでしょう。食材をレシピ付きで毎日配達してくれて、栄養バランスのよい献立を毎日食べることができます。

やり方はいくらでもあります。まず「家事は女の義務=女の権利」という日本人的な発想から抜け出すことをお勧めします。
    • 0

ここで聞くより、相手の方に相談する案件ですね。

「料理は本当にできないし、今の私のご飯事情はこんな感じです、一緒に料理を頑張ってくれますか」って聞きましょうよ。

家事ができない時点でお相手の男性も別に完璧とかじゃないので、質問者さんが気にしすぎでしょう。

因みにうちは主に旦那が家事してますよ。私は気分が乗ったら料理しまくって台所を荒らして、旦那が片付けます(笑)

相手の方とたくさん相談して一緒に成長していきましょうよ。
    • 2

人間はみな足りないところだらけです。

だから誰かと寄り添って生きてくために「結婚」というものがあるのだと、私は思っています。
大事なのはそれをお互いが受け入れられるか、です。
そのあたりはよく話し合った方が良いです。
ただ、そうなるととても気になるのが
>本当に素敵過ぎる人で、私にはもったいないくらいの完璧な人です
という点。
え?「完璧」って何だろう?
何をもって完璧と言っているのか。とても心配です。
そんな人間が相談所に登録をしていて、主さんを選んだ・・老婆心ながら本当に「大丈夫かな」と思います。
思い込みで浮足立ってしまって、相手の真の姿をちゃんと見ていない懸念があります。
 カッコつけて背伸びしたりして無理しないで一緒にいられることが一番大事です。
年齢的な焦りもあると思いますが、結婚って何なのか、今一度考えて見ませんか
    • 1

考えすぎ・・堂々と手抜きするくらいじゃないと

子供が出来た時大変です。
    • 3

はい!やめて独身で居て下さい。

慰めが大好きな自爆型だと思いますので、世間はそんなに甘くはありませんし、結婚や子育ては、もっと甘くはないですので。
    • 0

お相手の方がそれで良いのであれば良いと思います。

なぜ結婚したからって
女が掃除、洗濯、料理しなければならないのでしょうか?
嫁にそれを求めているような男性であれば結婚しない方がいいと思いますが…

ちなみに私は、仕事終わるの旦那の方が早く
また私が妊娠中なこともあり
私はほぼ料理していません。

子供産まれたら頑張りまーす。
という軽い気持ちで生きてます
    • 2