性格いい人が優勝

専業主婦になったばかりでまだ分からないことがあるので教えて下さい。家事は何時くらいまでに終わらせてますか?私は10時半くらいまでには終わらせるようにしてます。ですが、最近は、洗濯物を何度か回してるので、お昼くらいになってしまったりして、掃除機もお昼くらいになってしまうと、ご近所さんがこんな時間にかけてるとか言ってきます。
主人が休みの日は、起きるのが10時くらいになってしまうのですが、そのときも、まだ寝てるとか言われて、正直うるさいです。旦那さんがお休みのときくらいゆっくりしていいと思うのですが。どうなんでしょうか。
旦那さんが仕事の時も、7時くらいに起きるのですが、6時くらいから、早く起きろよなーとかお年寄りがしゃべってて、本当迷惑です!
旦那さんもそんなに早く起きなくていいって言ってくれてるから正直、余計なお世話です。
どうしたらいいでしょうか。。
正直、きついです(>_<)

A 回答 (2件)

余計なお世話だよ、うるせ~なと言いたいですね、でもお付き合いとかいろいろ今後の事も有るし、難しい問題です、都会では近所のことについて、口出しするなんて考えられません。

①、家には家のやり方がありますので、、、、と言う。
②、文句を言うなら代わりにやって下さい。
③、無視、無視、
家事はね、朝9時位までに遅くても終わる方が、自分の時間が持てますよ。それにはちょっと工夫するだけでいいのですよ。
洗濯ものは前日夜に仕分けして洗濯機にセット、朝起きたらすぐにスイッチを入れるか、予約にする。
お掃除をしやすくするためには、寝る前にかたずけをしておくとすぐに掃除ができます。
床に物を置かない、使ったら元の場所に返す。必要なもの以外部屋に置かない。
洗濯も、二人だから毎日する必要が無いだろうけど、何日もためると時間がかかる。(せめて3日に一度はね)
手順を考える、朝起きたらすぐに、窓を開け掃除機をかける、同時に洗濯機にのスイッチを入れる、朝ご飯の準備、食事が終わるころには、洗濯が終わっているので干す、(その前に食器洗いは済ませる)。

ハイ、ほっと一休みお茶でも飲んで、7時に起きてもこれなら9時には終わるかな。
トイレなどは使うたびに、ちょっと掃除をするといつもきれいです。洗面台も使うたびにスポンジでさっと拭く。
お風呂も、出る前に片づけをするようにする。ちょっとした汚れをそのままにしない。

年寄りは早起きだから(年のせいで早く目が覚める)5時位から家事をするから、貴女の事が気になるのでしょうね、言ってくる方は親切だと思っているかもしれませんね。そのうち貴女も家事に慣れるから、あまり気にしないで、「ハイハイ、そうですね、不慣れなもので、、」ぐらいの事を言っておけば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
横の人も洗濯物も週2くらいなのに、私は毎日干してるのに洗濯物がなくて、干さない日があると言われたりするので納得いかないですよー。
そうですね、手順を変えたらいいかもしれません!
できる人からみれば、やる時間が遅いだけで、何もやらないって言葉になるんでしょうね。あんまり気にせずに自分のめざす目標をもって頑張ります!
言われてるうちが、花ともいいますし。
でも、正直うるせ〜って思っちゃいますけどね。

ありがとうございます。

うちはマンションなので、むしろ朝早くに掃除機や洗濯機を回すと階下・隣接のお宅にご迷惑かと思い、早くても8時半から動き始めています。

学生さんやお勤めの方が家を出きった時間ならいいかなと。
マンション暮らしだと周りも何時から動き始めていいかが悩みです。
質問者さんは一軒家ですか?
「マンション暮らしが長かったので、朝早くから動き始めるとまだお休みの方から苦情が来るので気を使う癖がぬけませんでした。それが常識かと思っていました」みたいな一言を言い返せたらいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
私はマンションです。 そうですよね、そのくらい言えるといいんですけどね(^o^;)