アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人でもよく嫁の母親が 孫の面倒を見ているとか
しかしその母親(祖母 もいつまでも若くは無く 家事労働が大変となり
それでも孫 は結婚するまで 同居し続けられるものだろうか??

世の中にはタフな人もいて 祖母等無しの核家族でも
子育て完了の人も?

質問者からの補足コメント

• 事例御存知の方 教えて頂けると幸いです
    孫は 大学から家を出るのが普通とかいろいろ
    或いは ずっと家でも 祖母は縁側でのんびり出来ているとか

舅姑の場合の同居で 共働きの方も 家事はそれでも全部嫁がしているとか??
    どこまでの家事を 誰が分担しているとか
    いろいろなパターンも 知りたいです
    定説とかも

• 近年は どうも結婚しない 或いは高齢結婚??かな・・
    パラサイトも増殖ちうだけれど
    未婚の子 特に女の子の家事は ずっと母任せ?
    それとも 歳取る毎に 自分? どこまで??

聞いた話では 御飯は家母のでは無く 食べて帰るとか・・??
    20代後半女子とか

A 回答 (3件)

知り合いの家の場合、お父さんとお母さんは外で働き、おばあちゃんが家事全般担当。

孫の面倒も全部担当。孫が社会人になってもお弁当作り、結婚して孫夫婦は同居、ひ孫が出来たら、ひ孫のお守担当です。80歳過ぎて、ひ孫を連れ歩くおばあちゃん、何か事故でもあったらと人ごとながら心配です。
    • 1
この回答へのお礼

凄いパワフルなおばあちゃんですね・・
うちの母は 孫達は大学から出て行ってくれないと
身体がもたないと言っていました・・
そちらも 嫁では無く 娘さんでしょうか

うちの母は 最期は転倒腰椎圧迫骨折で
病院等大変で 有料ホームでぽっくり不審死しました・・ 計9か月未満・・
可哀想でした
80代後半・・

親戚で、娘がそのまま親と同居していて子供がいる家があります。

やっぱり自分の親と子供達を養うためには共働きとなっています。
子供たちは大学に行ってましたが、通える子は家から、遠い子はアパートを借りていましたね。
就職したらみんな家から出ていきました。
結婚したら家の近くに住んで、子供が病気の時に親に見てもらったりしていますね。
共働きの親に育てられているので、女の子も共働きに抵抗がなく、当たり前のように働きながら育児しています。

朝ご飯の用意や掃除は娘がして働きに出て、洗濯物や夕ご飯の用意はおばあちゃんがするのが定番ですね。
ただ、おばあちゃんがだんだん年をとって病気がちになると、娘の家事担当が増えていきます。
そうなると、孫娘が引っ張り出されて、おばあちゃんがしていた家事を分担するようになっていってます。

こうやって女系の家族構成と家事の分担が決まっていくようで、孫もそんなに遠くに行こうとしなくなるようです。

逆に結婚したがらない女性は遠くに行きたがります。一人が好きなんでしょう。家庭に向いてないんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

分担が上手くゆくと良いですよね
うちは母が ほぼ全ての家事育児等を・・
過保護も過ぎれば 自らの命落としかな・・
既婚の娘が公務員で同居は 大変ですわ・・
遠くへ行く人は・・ なゃるー

私は再婚後、同居率が高いエリアに住んでいます。

三世代に渡って婿取りの家もありますよ。
上記の場合、女が滅法強いです。
実母も自分も働きに出ているために、家事は交代でやっていると聞きます。
その点娘しかおらず婿を取った家では、お祖母ちゃんが家事を担っていらっしゃることが多いです。
ここらは兼業農家が殆どなので、都会と違い家計が一つなんですよ。
一極集中型と言いますか、世帯主が管理するので上手いこと行ってるんじゃないでしょうか。

余談ですが、私は都会出身なので一度目の結婚の時は核家族でした。
家計のやりくりや家事育児は全部夫婦だけでやるしかありませんでした。
普段は気楽にやっていますが、何かあった時は大変でした。
同居しないといけないケースはもっぱら子世帯の稼ぎが少ないことが原因かと存じます。
となるとお婿さんは肩身が狭いので大変かと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

娘の場合 母が家事全ては年齢的に 制限ありそうですね
共働きの場合 家事の手と留守番欲しさに同居でしょうか
他の件では 確かに狭いマンションで同居はびっくりです
あれはやはり貧困なせいですね・・
世帯主が家計管理も大変そうですね・・

御回答 有り難うございました