単二電池

夫婦って何したらいいんですか?








結婚して3年目 子供1人 3人で暮らしているのですが私は仕事の都合で帰りがいつも遅く 妻は2歳半の娘を寝かしつけるのと同時に寝ます。 なので食事はチンして一人で食べます。 妻も働いているので疲れてるだろうから特に起こしたりしません。 起きていて少しぐらい会話をしてくれたらなとは思いますが。
さらに休日も予定を合わせないと被ることはないのでほぼ会話がありません。

正直 寂しいです。

社内恋愛の末 結婚でしたので当時は休みは一緒でしたし 何より一緒にいて気が合って 落ち着く感じがお互い良かったんだと思いますが 今では 妻は家事 仕事 子育てに追われて私に構う余裕はなく 私は 父親の会社に転職し 雇われの平社員から 社長の息子という責任のある立場になって毎日仕事に追われています。

環境が変わってしまったので 当時のようにラブラブでいられないことは分かってますが せめてもう少し隣にいてほしいです。 広いリビングに一人は寂しいです。

最近 一緒に共有できる趣味を作ろうとLINEしたのですが 結局何もなく 流れてしまいました。

子供がいる事しか一緒にいる理由が 客観的に見て何もないです。

はたから見たら 大きな新築に新車に子供 羨ましがられる事はありますが 中身は空っぽのような気がします。余計に虚しいです。

皆さんは どんな夫婦生活を送ってますか?
一緒にどんな事をするのが楽しいですか?

A 回答 (10件)

あなたがおっしゃっている事は、奥様に自分に寄り添え!!って言っているように見えます。



幸せって、誰かから貰うものではないんです。
自分の人間性の器の大きさで、感じ取るものなんです。
本来幸せはあなたの傍に寄り添っている物です。
それを見過ごしているのはあなた自身。
あなたの人間性の器が小さいから、本来ある大きな幸せがその器に収まらない。
なので、器の中に何も入っていないと勘違いをする。

人としての器が小さすぎます。
大きくする努力をしてください。

何事も、自分からアクションを起こさなければ、周りは何一つ変わりません。
アクションを起こすことを諦めたのなら、文句すら言わない方が良い。
アクションに対しての信念が無いから、続かないし次の策を考えない。
仕事なら、これがダメならその手でやってみよう!!と次の手段を考えます。
それは、絶対に”自分”が成功させないといけないからです。
なぜ、家庭ではあなたが大黒柱でしょうに、あなたが素晴らしい家庭を作るための努力を続けないのですか?
幸せは誰かが与えてくれるものではないです。
幸せな家庭を持っている人は、それぞれ努力していらっしゃいます。
幸せでい続けるための努力を、惜しみなくしています。
時間は無いものではないです。
時間は作るものです。

これらの事柄をきちんと理解して行動に移さなければ、家庭はおろか、会社・社員でさえも幸せにすることは出来ません。

努力を惜しまないでください。
時間をもっと有効に使って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと言われて思いました。
妻は私を敬っていないと 謎な感情を抱いておりましたが おそらくそれは、私の器がよほど小さいからなのですね。
お返事読みながら妻の作ってくれたオムライスのお弁当を食べたのですが ミッキーが書いてありました。多分このお返事を見ていなかったら 妻の気遣い?にも気がつかなかったと思います。きっと私は幸せなんだなと思いました。
それから、私は妻に何かしてあげれてるのかなと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 13:34

私ならその新築と新車を買えるほどのお金で、月に一度、家事代行サービスを雇って、子供をシッターか爺婆に預けて、ふたりの休日を作ります。

    • good
    • 0

夫婦だから同じ事をする? 共通の趣味?


お互いに、無理は禁物。フラストレーションが溜まるだけです。
家庭という共同生活の範疇を超えない限り、
個々の自由時間は、それぞれに、仕事をしたり、ボランティア活動をしたり、
趣味に時間を費やします。
人にとって、空気のような存在で十分でしょう。
それは、なければ生きていけませんが、普段は存在さえ忘れがち。
絶対の相互信頼があっての話ですがネ。
    • good
    • 1

私も同じ様な事有りました。


夫婦共働きですが
子供が小学生に成るとママ友達と
子供をスポーツに誘って
毎週末練習です、
親子での遊び殆ど為てません、
度々喧嘩に成りました。
其所で私も寂しいので趣味のヨットや
登山で週末はシングルで独身を満喫
出来ました。(^-^)

良いか悪いかは解らないけど
思い出です。
今は子供達は大人に成って
夫婦で登山楽しんでます。
    • good
    • 1

№1さんのお返事を見ました。



我が家も同じような環境です。
ただ休日が一緒なのと、朝は一緒ですが、夫は仕事だけ、私は仕事+家事+育児全てですね。
奥様もそうなのではないでしょうか?

そうなるとなるべく夫とは会いたくもないので、夜はさっさと9時前に寝ます。
それでも奥様には夜起きて待っていろと・・・?仕事もしているのに・・・?
2歳児って本当に大変ですよ・・・

他の方も仰ってますが、朝早く起きて朝ごはん係になってはいかがでしょう?
またはお子様の保育園へ送るとか。
私は夫には保育園に送る係になってもらいましたが、ただそれだけです。家賃と光熱費だけを支払う夫なので、ただそれだけの存在です。それ以外何もプラスの感情はありません。
奥様にそう思われたいでしょうか?私はとっくに見切りをつけました。

社長の息子という立場であれば、社員さんでも奥様でも先回り先回りで自分からコミュニケーションを取る、は大切ですね。
○○してくれない、○○できないのか、なぁんて他人に求めていたら、いずれ足元を掬われるか、大切なものが離れていきますよ。離れてからでは遅いですよ。
    • good
    • 1

朝早起きして、家事を手伝いつつ又は自分のものだけでも洗濯する(ウチの旦那は自分のものは自分で洗います)少しでも会話を増やしては?

    • good
    • 0

>>それから、私は妻に何かしてあげれてるのかなと思いました。


間に合ってよかった!
思いやりってとても小さい。
小さいからこそ見逃しがちです。
仕事でも言えるのですが、相手の結果を褒めるのは当たり前ですが、重要なのは行動を褒める事です。
自分がどれ程嬉しいか、感情を交えながら感謝の言葉を伝える事です。
面と向かわなくても、ラインで伝えれる。
手書きのメモを空のお弁当箱に張り付ける。
夜、机の上に、感謝のラブレターを置いておく。
やれることは沢山ある。
惜しまないでください。
寄り添う努力を惜しまないでください。
きっと奥さんに伝わり、あなたは幸せに満たされます。
その時思うはず「奥さんが自分を幸せにしてくれている」と。
幸せは感じるもので、本来貰えるものではないです。
しかし、お互いの努力の上で幸せにして貰っていると感じることが、とてつもない幸せなんだと私は思います。

あなたが、私の言っている意味の分かる人で良かった。

あなたは幸せになっていいんですよ。
その為に、あなたの事を想う人が、あなたの傍に居るんです。
    • good
    • 2

夫婦だから何をする。

と言うのはないですよ。
何気ない会話をしたり、一緒にテレビ見たり、映画を見たり、休日はどこか行く時は予定は立て出かけたり、気分転換にもなるし、楽しいと思いますよ。

休日は予定を合わせれば出かけたり出来るんですよね?
なら、行きたい所など自分から提案するか、奥さんに聞くかしてお互いに予定を合わせて出かければ良いと思いますけど。

自分から時間を作るようにすれば良いんです。
    • good
    • 0

>子供がいる事しか一緒にいる理由が 客観的に見て何もないです。



それでも同じ家に一緒に生活していれば、幸せだと思いますよ。

贅沢な悩みだと思います。
    • good
    • 1

母親は何時に寝て、何時に起きているの?



貴方がある程度稼げるなら融通のきくパートや専業主婦にして貴方の都合に会わせたり、貴方が社長の息子であれば労働時間短縮見たいな案も入れたら良いです。

個人的に貴方が忙しかろうと妻が働いている場合に育児を任せっきりは良くありません。

専業主婦ならまだわかりますが、共働きなら貴方が育児の負担をすべきでは?
と思います。

貴方の孤独は奥さんも感じている可能性がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!