プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の適応障害との付き合い方について悩んでいます。

数日前にも同じような内容で質問させていただきましたが、経緯とその後を踏まえて再度質問させてください。

私30歳、妻27歳、子どもなしの3年目になります。

妻と私は遠距離で知り合い、結婚後は妻が嫁ぐ形で一人暮らしの私の元へ越して来ました。嫁の実家は比較的都会、私が住んでいるのは田舎という状況でしたが快く嫁いで来てくれたと思います。

しかし、結婚後は子供ができるまでは共働きという話をしていましたがなかなか働く様子もなく、実家に頻繁に帰っていました。

最初は仕方ないかと思い、特に何も言わずにいましたがしばらくして午後から始業の仕事を始めました。理由は帰省の為の長期休みを取りやすいからとの事でした。しかし次第に戦力として重要視され、あまり長期の休みは困ると職場の近しい私に相談が来るようになりました。妻の職場からも伝えてはいたようですが、何かと理由をつけて休み、時には嘘をついたこともあると妻の職場から聞かされました。

また、身だしなみに関しても以前までは爪も髪色も特に縛られることのない仕事だったせいか、教育関係の仕事にもかかわらず派手な髪色にしたりネイルをしたりと注意さてもなかなか改善せず、職場から言われて渋々ギリギリのラインに収めると言った感じでした。

自分の妻のことですから、なんとか私の言葉で代わってもらおうと思い、伝えましたがなかなか理解をしてもらえず感情的に怒ってしまうこともありました。

生活面でも最初は仕方ないとあまり言わなかったのですが、午後からの勤務だからと言って朝は起きず、食事を作らないのは仕方ないとしてもベッドから行ってらっしゃい、午前中は寝て過ごすと行った状態で三年経っても何も変わりませんでした。終業時間は私より少し早いくらいなので、せめて自分と同じに起きて家事を終わらすなりしてほしいと伝えましたがダメでした。 私も一人暮らしは長いので、家事全般は分担するのも苦ではないのですが同じ与えられた時間でできることをそれぞれがやり残ったものを分けるのがフェアじゃないかと思っていました。

家計も私にも甘いところがあったと思いますが、貯金をどんどん崩し生活を見直しても黒字が出せず私が家計を預かることになり貯金が少しずつできるようになりました。妻は自分の収入から自分の保険や税金は払っていますが、残りは自分の趣味や帰省費にあてていました。家計を一緒にと何度もアプローチしましたが、激しく反対され私が自由に使えるお金は月のタバコわずかと職場への積立くらいでした。さらに病気や、婦人科などの通院費を足りないからと家計から出し、その数日後にほぼ同じ額の嗜好品を購入していました。その辺りは我慢できず責めてしまいました。

田舎暮らしにも馴染めないといい、栄えた町まで約一時間病院などもそこを利用していますが不便だと言っており、私も毎週のように週末は買い物ができるように配慮したのですが、今年の夏の始めに転職を提案されました。自分の実家の近くだったので、やっぱり地元が大事かとも思いましたが私なりに考えて無理だと結論を出しました。その辺りから嫁が泣いてボーッとして動かなくなることが増えました。あまり頻繁にその状態になるため、病院へ行き最初の適応障害の診断を受けました。

その後はなるべく私がなんでもやろうと思ってやって来ましたが、些細な喧嘩は絶えず。私の繁忙期に医師の勧めにより一旦実家へ帰ると言うことで、心から行ってらっしゃいとは言えませんでしたが了承して帰省しました。

その後私の精神状態が忙しさから追い詰められ、帰宅を提案したが無視され、メールで自分の思いを伝えましたが、あなたは自分のことしか考えていないとばっさりと切られました。

その後、ここでお互いに思いやることが大切だと言われ、実行しようと思い始めましたが先のそのメールが原因らしく、ストレス性の蕁麻疹が全身に広がり、再度心療内科受診で帰宅は無理仕事も無理だと診断され、別居を提案され、翌日には退職の意を伝える連絡をしていました。

後日妻の実家に連絡したところ、私を気遣ってはくれましたが、30代にもなってごちゃごちゃ小さいことを言うな、仕事の話は家に持って帰るな、どっしり構えろ、今は別居してよく考えなさいと言われました。

妻の両親は母は専業主婦でしっかりと外で働く父をしっかり支えた方です。うちは共働きではありましたが、そうできる環境をお互いに作ることができたら自分もそう出来たのにと、喉まで出かけましたが堪えました。

今は仕事が多少落ち着きつつあり、妻に対して思いやりを持ってゆっくり休んだらいいと思えていますが今後どうして行ったらいいのかわからなくなってしまいました。本当の意味で妻はここで夫婦での生活を頑張ろう思って戻ってこれるのかもわかりません。自分が間違ってないと言う思いがあるから、変わろうと思えないと自分では思っています。私がダメならはっきり言ってもらえると助かります。

A 回答 (3件)

ああ、ダメだ。


結婚したら変わる
子供が出来たら変わる

なんて事は有りません。
育った様に育てて行くのです。
私は被虐待児でしたので、反面教師にしてましたけど。
自分に満足出来て育って来て、そう成ってるなら無理だと思います。

実際、奥様も凄〜く年上の凄〜く稼ぎがある所へ嫁に行っていれば、普通の子供っぽい奥様で済んだのかも。

貴方も間違ってるとは思わないですし。
ただ、厳しいなと、私の様な甘ちゃんは思ってしまいますが。

もっと自立した、ちょっと可愛いげ無いくらいの奥様が向いてるのかも。

相性が悪いのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その辺りは自分の考えが甘かったです。

自分の稼ぎがあればもっと気持ちにも生活にも余裕を持てたのにと、いつも頭をよぎります。

お礼日時:2016/10/22 23:44

全く奥様と噛み合って無いですね。



お互いに折り合う気もないみたいですし。

お子様おられないうちに、お別れなさった方が良いかも。

奥様のご両親にしたら、大事にしてもらえると送り出したのに、病気になって送り返されたと、思っているのかも。

ウチはギリギリ田舎の手前ですが、ちょっと奥は途方も無い田舎です。
主人の友達がそこへ家を買うというので、ちょっと考え直しては?と、言いましたが、田舎暮らしに憧れて、家を建てました。
2、3年したら、とても奥様が後悔して、今では夫婦仲もとても悪いです。

環境の変化って、軽いものでは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間がかかるのは覚悟していたつもりですが、あまりにも進歩というか成長が見られない事に呆れ初めていた所にこの診断でした。元々子供っぽい感じの人でしたが家庭にはいればそれなりに変わるもの、責任感や自立心を持ってくれると思っていましたがここまでとは思いませんでした…

お礼日時:2016/10/22 23:17

難しいね、、、、、


話しあっても、堂々めぐりで
疲れるだけじゃないかと、、
子供授かる前に、離婚した方が、貴方の為、
女は、家事やって、ケチじゃないと、家庭守れないよ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさにその堂々巡りにイライラしてしまい喧嘩になります…妻の言い分は大抵やなものはヤダ。と言う子供じみたものばかりで、最初はきちんと理由を話して、こうした方がいいと話すのですが理屈っぽい、口うるさいなどと言われ全て怒ってしまった私が悪くなり終わらせてしまう最悪の悪循環です。

お礼日時:2016/10/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています