電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日結婚10年目を迎えました。僕、妻ともに30代子供3人(小学生)です。
皆さんは、結婚しても愛される努力は必要だと思いますか?

僕は妻に愛される為、また自分の為、子供の為の努力をしています。
家事、育児はもちろん積極的に、ファッションや身だしなみにも気を配ります。
妻が作る美味しい料理には「おいしい!」といいます。
「ありがとう!」の感謝の言葉もいいます。
自宅で仕事をしているので、家事、料理、茶碗洗い、洗濯物たたみ、掃除、幼稚園の送り迎え、子供と風呂など出来る限り手伝います。男としても、父親としても家族の為に、妻のために日々努力をしているつもりです。

しかし、完全にそれに甘えてしまっている嫁がいます。
妻は専業主婦。僕は専業主婦も勿論立派な仕事だと考えているので、だからこそ仕事としてしっかり責任をもってやってほしいと思っています。それはお互い同じ条件。
それを疎かにするということは、仕事を疎かにしている事だとも思います。

朝から手抜料理(玉子ご飯だけ、お茶漬けだけ)。昼はカップラーメン、ほか弁。とにかく常に楽をしたがります。面倒くさがりやです。がさつです。お金にもルーズです。
女らしさ、母親らしさ、母性的なものがない。子供への愛情も乏しく、いつもヤクザばりの巻き舌でガミガミ。子供が小さい頃も一緒に遊んだり、歌を歌ったり、踊ったり、勉強したり、宿題を手伝ったりというのは見た事がありません。横でテレビを見てるか寝てるだけ。スッピンでうろうろ、パンツ一丁でウロウロ…。昼はソファでゴロゴロ昼寝。夜は酒呑んでソファで寝落ち。子供への教育は下手。子供との接し方がわからないとか、とにかく自分はどうせこうだからと決めつけて努力を怠る。子供の為にと仕事を辞めたはいいが、嫌嫌ながらイライラしながら育児をやっているのが丸見え。自宅で仕事をしている僕への気配りが足りない。僕の家族や両親との交流は嫌がってほとんど行かない。お金の管理は下手。いつも幼稚園のママの悪口…などなど。

それでも、休日はキャンプに行ったり、友人家族と呑んだり、みんなからは仲のいい夫婦、理想の家族で通ってます。いつも笑顔で可愛い奥さんだと…。

ん~最低限はしていると思うんですが…。なんだかな~。僕には小さいストレスがすごく沢山溜まっているという感じです。

嫁に対しては、少しでもストレスなどにならないように、ママ友とのランチ会や呑み会などは、気持ちよく(送り迎え付きで)「行っておいで!」と言います。

そんなこんなで、僕も毎日仕事(自営業)のプレッシャーやストレスでイライラ…。趣味の時間もほとんどありません。当然毎日こんな状態では、嫁に対して女としても魅力が感じられなくなり、セックスレス(月に1回程度)…

でも嫁を傷つけない様に、魅力的だよ!と言ってしまう自分。優しくしてしまう自分。ただのバカですね…。

妻は僕に対して「セックスしてくれない!」「我が家はレス!レス!」「セクフレでも作ろうかな?」「このままじゃあと10年以内に離婚だ!」と友人にもみんなの前で愚痴ります。妙にセックスだけは求めてきます。私は毎日でもいいのよと!笑
男も家事育児をする時代だと言って散々あたりまえのようにやらせておきながら、自分はいろいろしてもらって楽しているだけ。
正直呆れます。僕の言い分としては、いやいや「愛される努力してないじゃん!」と。
結婚すれば勝手に永遠に愛してくれるとでも思っているのでしょうか?

もう少し、専業主婦としての誇りを持ってしっかり家事・育児を出来る限り努力して欲しいのです。そして僕に男としての仕事を全うさせて欲しいのです。それが夫に愛されるコツではないのでしょうか?

嫁は、僕に対しては、セックスさえしてくれれば、父親としても男としてもちゃんとしてるので、あとは何も不満はないよと言います。

10年目を迎え、その辺をしっかり話し合おうと思っています。
「愛される努力も必要じゃないですか?」と。
しかし、考えてみると僕が悪いな…と思っています。こういう女性にしたのも僕が甘やかした結果でもあるんだと。男として言うべき事はしっかり言うべきだと。

でも言うとすごくヘコむんすよね~。一週間口聞いてくれなかったり。無視は辛いです。
どういう風に嫁に上手く話をしたらいいか悩んでます…。

A 回答 (5件)

映画を見て学びましょう。

エリザベス・テーラーの「じゃじゃ馬ならし」
リチャード・ギアの「プリティ・ウーマン」
奥様が怒るといけないのでおひとりで観賞ください。

頑張り過ぎている良いパパさんって家族に厳しいですよね、
私の夫も欠点がなくて強くて優しくて育メンでイケメンでスポーツ万能で歌が上手くて、なのですが、自分ができる分家族のいたらなさを痛いくらい追求してきます。
ひどいときは息子の髪型やファッションセンスまで批判。
また、長男は、あまりにも父親が完璧で欠点が見つからなかったため、プレッシャーで押しつぶされてしまい、大変な時期を過ごしました。

ということで、何事もバランスです。
お互い手抜きもして、お互いの欠点も許して、でも頑張るときはがんばって、思いやりと優しさと塩味だけは常に持つ。

また、質問者様は、すでに奥様が毎日エッチしたいほど好かれているのですから、家事育児を頑張り過ぎなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
その後、ちゃんと話し合いました。
嫁は、子供を愛せない、接し方が分からない、産まなければよかった。自分は嫁としても人間としてもだめで、生きてる価値がない!と相当悩んでいたようで、精神科にも見てもらったら、鬱の一歩手前でした。
しっかり話し合いをして、すべて吐き出しました。少しでも改善できるように僕も協力して一緒に頑張ることを約束してくれました。今は、すっかり元気を乗り戻しましたw

あなたの旦那さんも僕にそっくりで何でも出来る派w、同じような人がいるんだなぁと安心しました!笑
その分、奥様もご苦労なさってるんですよね。www
子供に対しても、今から年頃になってくるので、息子がプレッシャーにならないように気を付けていきたいと思います。
プリティウーマンを改めて見ました!w
思いやりと優しさと塩味を保ちながら嫁をうまく教育していきます!笑

もとい。

×バルセロナ  〇グラナダです。
バルセロナは行ってないので行きたいのですが
スペイン周遊もたのしいですよね。
    • 0

一言。

自分が愛される努力をしている(みだしなみとか)から、奥さまにもそれを求める。
それ間違ってますね。
奥様というのは、ひたすら愛すればいい。「いつもありがとう」とかいう声掛けを意識してやらずに、風邪ひいて熱があっても朝食の支度をしてくれる場面で心から感動したときに言うのです。夫婦の会話はテクニックじゃない。真心です。
私も、一度目の結婚で失敗したので、今のカミサンは思い切り甘やかしています。勝手にカードローンの多額の借金をこしらえて私の老後の計画をだいなしにしたり、それでもビジネスクラスでヨーロッパ旅行に行きたいと言ってます。
最初は小泉今日子ばりの小顔のスタイル抜群の女性だったのが、いまは顔だけ小さい子ブタちゃん。でも私にとっては掛け替えのない存在。私の健康を一番心配してくれて、「俺が死んだら、投資用も自宅も住宅ローンがいっぱいなくなってお前は大金持ちだぞ。」というと「あなたがいなくて私に何の生きがいがあるというの」と涙を貯めて怒ります。「そんな、ことはもう二度といわないで」

お子さんが大きくなったあとの目標を持ちましょう。お金なくても夢だけは持っていましょう。うちはパリとバルセロナとプラハとニューヨークとフィレンツエにビジネスクラスでかみさんを連れていくことになっています。なんとか実現しなくちゃいけないのでとても頭を悩ませています。でも必ず実現しようと思ってます。すべて仕事で訪問した都市だから土地勘はあるし。ここに連れて行けば、カミさんが満面の笑みを浮かべるにちがいないという場所もちゃんと心当たりがあります。
バルセロナからアルハンブラの丘から花畑越しに見える旧市街をながめ、それを背景にカミさんと写真に納まる。至る所に彫刻のならぶフィレンツェからトスカーナまで足を延ばしてワイナリーを訪ねる。
なんでもいいです。とにかく夫婦にはバカみたいな夢がとても大事です。そしてそれがいつか夢でなくなる。こういうことが実際起きますから。
    • 0

女の見た目でだまされて結婚してしまった男性の典型のような気がします。

きっと奥様の親友や、ご実家の家族は、
「結婚して大丈夫だろうか?」と内心思ったかもしれません。

そんな女性を選んでしまったんですよね。
でも、逆に捉えるのなら、見た目は自慢の妻と言う事になります。
奥様もそれを分かっていると思います。

友人家族との付き合いでは、
かわいらしく、いい奥さんを演じてくれているのではないですか?
だったら、奥様としての一番の存在意義・そして奥様としての一番大切な仕事は、
『そとづら』です。

一番利用価値のある奥様の才能が『そとづら』であるのなら、
それをフルに活用する方法を考えたほうが建設的かもしれません。
    • 0

本当に随分甘やかしてしまいましたね。

私も専業主婦ですが、結婚10年頃に、、主人のお弁当が手抜きになり、

初めて注意されました。

その後は、深く反省して、もともと家事が嫌いではなかったので、

家の片付けや料理、洗濯等、努力するようになりました。

家の片付けは、テレビで話題の片付けコンサルタントに来てもらい

片づけを終了させました。

私は、イライラが少なくなり、主人への愛情表現も多くなり、好きだよ。愛してるよ。

初めて会った時から好きだったよ。など毎日繰り返すようにしています。

夫婦生活も以前より多くなり、主人は恋人同士に戻ったみたいだと喜んでいます。

注意して、奥さんが無視するなら、一度あなたの実家に帰ると荷物をまとめてみてはどうですか?

私は、主人にそうされた時、必死で止めました。主人を愛していたからです。

それを2度ほど繰り返し、今は、主人にも気を使って接することが出来るようになりました。

はやり、お互いの悪いところは話し合わないと治りません。

やるべき喧嘩はしておかないと、あなたが壊れてしまいます。

離婚をしない為の話し合いをして下さい。
    • 0