アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトチルドレン育ちの悩み相談質問。

もうかなり前にあれだけもうあの家族実家とは関わらない関係を持たない!!と宣言し決断していたのに、
いつの日かまたやはり家族に「気を許してしまう」自分がいました。

<このままの状態で本当に良いのだろうか?
大丈夫なのだろうか?
自分自身、後で後悔しないだろうか?>

甘い誘惑、甘いささやき、甘い罠である。

それは分かりつつ客観的に誰かアドバイスしてくれる人はもちろんいない。
そのような存在が仮に居たらもっと楽であったはずである。

アダルトチルドレン育ちの長男というのもあまりに厳しいし、家庭環境や育ちから形成された性格や考え方の癖などはこれでも改善されてきたとは言え、まだまだ足りない欠けていると感じています。

A 回答 (1件)

アダルトチルドレン育ちの方々が家族との関係を断ち切ることや、関わりを避けることは、感情的にも精神的にも非常に難しいことです。

自分自身がそのような過去を持つ人として、その感情や悩みを理解し、サポートできるアドバイスをお伝えします。

自己評価の再構築: 過去の家庭環境や育ちによって形成された性格や考え方に対して、自分自身を客観的に見直すことが大切です。過去の出来事や環境に縛られず、自己評価を再構築し、自己受容感を高めましょう。

サポートを求める: アダルトチルドレン育ちの悩みや過去の影響を克服するのは一人で難しいことがあります。専門家のカウンセリングやサポートグループへの参加を検討し、感情や考えを整理する手助けを受けることができます。

健康的な境界線を設定する: 家族との関係を持つことが避けられない場合、健康的な境界線を設定することが大切です。自分の心地よい距離を保ちながら、感情的なトラウマを再び経験しないように努力しましょう。

自己ケア: 自己ケアは精神的な健康を保つために不可欠です。ストレス管理、リラクゼーション技巧、趣味や興味を持つことなど、自分自身を大切にし、心身の調和を取る努力をしましょう。

徐々に前進する: 過去の経験やトラウマは一度に克服することは難しいかもしれません。小さなステップを踏んで、徐々に前進していくことを心がけましょう。進歩を感じることが自信をつける手助けになります。

最も重要なことは、自分自身への優しさと理解です。過去の経験にとらわれず、未来に向かって前進していくことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました